デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

富士フイルムXQ2

2016年に購入した現在の私のメインカメラ富士フイルムのXQ2

こちら、一つ前に使っていた同じく富士フイルムのF200EXRに比べ、性能は格段にアップしているのですが、品質が落ちた点もいくつかあるんですよね……。

スポンサーリンク

旧カメラの方が優れていた点

富士フイルムF200EXR

↑こちら、新カメラの前に使っていた旧カメラ(F200EXR)

このカメラはまず新カメラに比べて外装が丈夫です。

すごくしっかりしていて、滑りにくい、良い素材でできています(新カメラは華奢)。

また、付属のストラップが立派

新カメラのストラップはピラピラのいかにも「おまけ」という感じなのですが、旧カメラのストラップは太い丸紐で、手首を入れる部分の長さ調整までできるものでした。

……しかし、以上の二点は、まあ慣れればなんとかなる程度の事柄。

一番困ったのは、バッテリー充電方法の違いです!!

バッテリー充電器が付属していない

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑旧カメラにはこのように、購入時にバッテリーチャージャー(充電器)が同梱されており、コンセントに接続した充電器からバッテリー充電を行えるようになっていました。

しかし!! 新カメラに充電器はついてこなかった!

代わりについてきたのはこの二点。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑「専用USBケーブル」と「ACパワーアダプタ」。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

バッテリーはカメラに内蔵した状態で、カメラ横のこの小さな差し込み口にUSBケーブルをつないで充電する仕組み。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑こんな感じで。

充電器が無いのは不便

しかし!! この、「カメラに直接ケーブルを挿して充電する」方式、なんとも不便なのです!

充電している間はカメラを移動できないし。

ケーブル挿入口についている小さなフタも、何度も開け閉めしているうちに壊れそうで怖いし。

ちょっと~、富士フイルムさん、どうしてバッテリーチャージャーを付属品から抜いてしまったの~?? 経費削減のためなの~~??(泣)

旧カメラの充電器を使うこともできず

旧カメラのチャージャーを使えたら一番良かったのですが、新カメラのバッテリーは旧カメラのバッテリーとは型番(&サイズ)が異なっており、共用することができませんでした。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑同じ富士フイルムなのにバッテリーが微妙に違うとか罠すぎる~~(泣)。

充電器は別売り

調べたところ、新カメラ用の充電器は一応別売りされていて、じゃあそれを買おうかなとも思ったのですが、この充電器が非常に高い!!

↑こちら、4310円だって。そんな、バッテリーチャージャーのためだけに4000円も出せるかよぉぉ~~(泣)。

そこで!!

私はいつも、こういう電化製品の小物類(プリンターのインクとか)はなるべく純正品を買うようにしているのですが、今回は純正品ではない「互換品」に手を出してみることにしました。

純正品ではない充電器

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑それがこちら!「FUJIFILM NP-48バッテリー対応互換充電器」!!

お値段1230円!! 安い!!

過電流保護、過充電防止機能つき(ただし、充電完了後は24時間以内にバッテリーを外すよう注意書きあり)。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑こちらの二点が入っていました(充電器本体、Micro-USBケーブル)

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電器にMicro-USBケーブルを挿します。これで、パソコンのUSBポート等から充電が可能なのですが、私はコンセントから充電したかったので……。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑このように、新カメラに付属していた「ACパワーアダプタ」を使い、コンセントにつなぎました。

新カメラの付属品がこんなところで役立って、少しは元を取った気分(笑)。

充電

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑そして! 充電切れのバッテリーをセット! ランプが赤く点灯します。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電が終わるとランプが緑に変化。

互換品なのでうまく充電できているか心配でしたが、カメラに充電完了後のバッテリーをセットするとちゃんと満充電になっていてひとまずホッとしました。

バッテリーも買い足す

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電器を買って充電がしやすくなったので、バッテリーも一つ買い足しました(こちらは純正品)。

これで! 「バッテリー充電」→「カメラにセット」の流れがストレス無く実行できるようになりました。

せっかくこんな付属品を買い足したので、なるべく長く!! XQ2を使い倒していこうと思います!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

富士フイルムのデジタルカメラXQ2を購入~パノラマ撮影機能が嬉しい。暗い室内でも明るく撮れてマクロに強い

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細