高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

先日、時速70キロで走る車の中から、旭川愛別道路の途中にあった看板を一発撮影しようとしたのですが、ブレずに撮れたのは一枚だけでした。↓

愛別マイタケ橋

↑高速で走る車の中から、近くのものを一発でうまく撮るのって難しい……。

スポンサーリンク

連写

と考えていたのですが、今日、デジタルカメラのことをネットで調べていて、「連写」という用語にふと目が留まりました。

……連写??

ハッとして私は自分のデジカメを起動させ、撮影メニューを調べてみました。すると……。↓

愛別マイタケ橋

「連写」……できるんじゃないかーーーっ!!

なんだ。だったら、ぎりぎり、近づいてきたところを一発で仕留めるような撮り方ではなく、看板がカメラのフレームに入ったところから連写すれば良かったんだ。

なんで気づかなかったのだ? いや、だって、こんな機能、使ったことないもの。

デジカメというものを使い始めて十年以上は経つけれど、その中で一度も、連写が必要なシーンには遭遇しなかった。だからそんな機能があるということも意識せず、その存在すら忘れ……。

一番「連写」が必要なときに使えず、撮りたかった写真を撮り損ねてしまった(泣)。

連写……盲点だったぜ!

今後、また同じような状況になったときに迷わず連写ができるよう、練習しておきたいと思います。そして、いつかは撮影成功させたい! シメジ橋とエノキ橋!

愛別マイタケ橋

前回、一発で撮ろうとしてブレたので……。

追記:いまだ再訪ならず

2017年追記:上記、いつか撮影成功させたいと意気込んでいる「シメジ橋」、「エノキ橋」。

あれから三年経ちましたが、いまだ、それらの橋が存在する「旭川愛別道路」への再訪が叶っていません。

なかなか利用しない道なので、今後、一体いつ行く機会があるのか、ないのか、はっきりとはわかりませんが、もし行くことがあれば間違いなく! 「連写」で撮影再挑戦をしたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細