飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところをデジカメで激写

シェアする

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかるサイト「フライトレーダー24」。↓

「フライトレーダー24」という、世界中の飛行機の動向がリアルタイムでわかるサイトを知りました。任意の一機をクリックすれば、現在の飛行速度などの情報もわかり面白い!

このサイトを初めて見つけてから、面白くて、たまに見に行っては飛行機の動きを観察しているのですが、ふと、うちの近くに飛行機が来たのが「フライトレーダー24」でわかったときにその機体を写真撮影できないかと思い立ちました。

スポンサーリンク

名古屋発、旭川着!

早速「フライトレーダー24」にアクセスしてみると、ちょうど、中部国際空港(名古屋)発の飛行機が旭川に向かって飛んでいるところでした。↓

フライトレーダー24 旭川空港
(画像出典:フライトレーダー24

フライトレーダー24 旭川空港
(画像出典:フライトレーダー24

↑ANA325便です。

フライトレーダー24 旭川空港
(画像出典:フライトレーダー24

↑到着時刻が迫り、飛行機もどんどん旭川に近づいてきました。そろそろかっ? そろそろなのかっ?? 私はカメラを持って二階に駆け上がりました。

激写!

空が一番よく見える窓の前に立ち、待つことしばし。「ゴー」という音が近づいてきて、私は上空にカメラを構えました。すると……!

フライトレーダー24 飛行機 ANA 名古屋発、旭川着

ウホォーーーッ!! 来た来たぁ! あれだよ! あれ! さっきレーダーで追跡してた飛行機!!

フライトレーダー24 飛行機 ANA 名古屋発、旭川着

↑激写しまくっているうちに飛行機はあっという間に曇り空の彼方へ……。

フライトレーダー24 飛行機 ANA 名古屋発、旭川着
(画像出典:フライトレーダー24

↑一階に下りて確認すると、さっきうちのすぐ上を飛んでいった飛行機が、もう空港に着陸していました。早っ。

いやしかし、はるばる本州から飛んできた飛行機を撮るのって、ロマンですね。なんだか自分が旅行したような気分になります。

しかも意外と機体がはっきり撮れたし! 面白い!

飛行機って、酔うので乗るのは得意でないけれど、見るのはけっこう好きかもしれないなあ……なんて思います。

今後、他の「旭川着」飛行機の撮影にも、可能な限り挑戦してみたいです!

追記:JAL便激写

飛行機 JAL555 写真

2022年追記:↑久方ぶりに、「フライトレーダー24で追跡した飛行機の激写」を試みました! 羽田発旭川着のJAL555便です。

経路がかなりうちの真上に近く、機体をほぼ真下から撮影することになりました。かろうじて、垂直尾翼の赤いJALマークが確認できます。

やっぱり飛行機って旅情を感じますね~。ワクワクします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

フライトレーダー

飛行機の情報がリアルタイムでわかるサイト「フライトレーダー24」が面白い

「フライトレーダー24」という、世界中の飛行機の動向がリアルタイムでわかるサイトを知りました。任意の一機をクリックすれば、現在の飛行速度などの情報もわかり面白い!

記事を読む

猫啼温泉

フライトレーダーで見つけた「猫啼(ねこなき)温泉」~そんな名前の温泉、本当にあるの?

「フライトレーダー24」を使って飛行機を追跡していたら、飛行機が通過した場所の近くに「猫啼温泉」なる表示を発見。そんな名前の温泉があるとは、にわかには信じがたい!

記事を読む

特典航空券

ANA特典航空券で小松からの帰路二区間をなんとか予約

母の定年退職記念旅行。帰りの飛行機2区間分をANAの特典航空券で予約しました。やはり争奪戦! ぎりぎりのところをなんとか予約できました。

記事を読む

伊勢旅行

一日一便しかない「旭川ー名古屋線」のタイムスケジュールが旭川人に不利~空港到着が夕方5時過ぎ

2015年5月に伊勢旅行に行く予定なのですが、その際乗る飛行機の名古屋到着時刻が夕方の五時過ぎと遅く、それ一便しかないのが厳しいです。直通便があるだけありがたいですが。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

スーパー先得

JAL(飛行機)のスーパー先得を狙ったが予約開始と同時に満席

母の退職記念旅行のため、航空券を予約することに。狙うのは、JALの最もお得な「スーパー先得」。予約開始直後に突撃してみたのですが……。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。光学12倍ズームのおかげでだいぶ近寄って撮った感じになりました。

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

水道料金

水道料金がいつのまにかカード払いに対応していたので決済方法変更(ANAカード)

2006年にクレジットカードを作ったときは口座振替のみだった水道料金。九年後の今年、確認してみたら、いつの間にかカード決済に対応していた!

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るフライトレーダー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー