愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」看板のデジカメによる激写を試みる

シェアする

愛別町マイタケ橋

↑先日、上川町の「フラテッロ・ディ・ミクニ」というレストランに行くため、「旭川愛別道路」という、法定速度70㎞のちょっとした高速道路のような道を車で走りました(運転手は母)。

走っているとすぐに「愛別町」(あいべつちょう)に入りました。この愛別町、きのこの生産がさかんな町として有名です。北海道で生産される「えのきだけ」「なめこ」の7割は愛別町産です(*1)(参考:*1 JA上川中央

スポンサーリンク

シメジ橋

あ~、愛別かあ~。なんて思いながら窓から景色を見ていたら、「シメジ橋」と記載された看板がぐんぐん迫ってくるではありませんか。

エッ?? シメジ橋? きのこの里だけに? うわ、何それ、カメラカメラ!!

と、慌ててカメラの電源をつけたりしているうちに、時速70㎞で走る車はビュンとその看板の脇を走り抜け……。

あ~っ、シャッターチャンス、間に合わなかった~~。

マイタケ橋

と思っていたら、次は、「マイタケ橋」と書かれた看板が!!!

ウソ、まだあるの? ギャーッ間に合わない!!

シャッターを切れたのは看板を通過した直後。あーーまた間に合わなかった。

悔しい……。私は助手席でふつふつとリベンジを誓いました。

帰り、またこの道を通る。そのときには必ず撮るぞ!!

帰り道でリベンジ

そして、帰り道。

来るぞ……来るぞ……と、私は助手席でカメラを構えて待ちました。信号のない、半分高速道路のような道ですから、車を停めて悠長に撮影するわけにもいきません。走る車の中から、一発で撮るしかない……!!

そして……。来た……来た……マイタケ橋!! シャッターGO!!

愛別町マイタケ橋

撮れたーー!!

よし、次はシメジ橋。来るぞ……来た……来た……エ~イ!!

愛別町シメジ橋

ウオーーッ!! ブレたーーーッ!!(泣)

あ~、一発のシャッターチャンスをものにできなかった……。Uターンもできない道だしなあ~……と悔しがっていたら、なんと、前方に「エノキ橋」なる看板が!

エノキ橋? そんなのもあったの? 行きは気づかなかった!! わー!! 不意を突かれすぎて間に合わな~~い!!

不完全燃焼

……と、三つ看板のうち「マイタケ橋」の写真しかまともに撮れないという結果に終わり、不完全燃焼な気分です!

もしまた旭川愛別道路を通る機会があれば、今度こそ!! 撮影を成功させたいと思います。

……しかし、高速で走る車から、近くのものをうまく撮るのって難しい~~(泣)。

追記:連写すれば良かったかも

後日追記:その後、一発で写真を撮ろうとするのではなく、連写すれば良かったんじゃないかということに気づきました。

連写。使ったことのない機能だったので盲点でした。要練習。

北海道土産のお菓子といえばこれ!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

旭川市と深川市

ネット通販で注文した荷物が、すぐ近くまで来ているのに届かない!?

ネットで注文した美容液。追跡してみたら、お隣の深川市まで来ているらしい。ならすぐ届くはずと思ったのに全然届かない! でもその後、ちょっとした勘違いが発覚。

記事を読む

オーサワの「ベジきのこカレー」をおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

最近、「霜降りひらたけ」というきのこにはまっています。味噌汁の具として使うと、ダシも出て美味しい!

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところをデジカメで激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

ソニーのデジカメRX100に噂の滑り止め「アタッチメントグリップ」を装着~口コミで大絶賛の理由がわかる

六年愛用してきた富士フィルムXQ2が故障したため、RX100をメインカメラに昇格させることに。すべすべで持ちにくいのでアタッチメントグリップをつけて持ちやすさ向上を図りました。

記事を読む

RX100 故障

デジカメのレンズが引っ込まない! 電源が入らない! 故障かと思ったがバッテリーを入れ直したら復活

使い始めてまだ一年のデジカメ(ソニーRX100)のレンズが戻らなくなり、戻ったと思ったら電源が入らなくなりました。故障したかと焦りましたが、バッテリーを一度出して入れ直したらなんとか復活。

記事を読む

Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー