愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

愛別町マイタケ橋

↑先日、「旭川愛別道路」という、法定速度70㎞のちょっとした高速道路のような道を車で走りました(運転手は母)。

走っているとすぐに「愛別町」(あいべつちょう)に入りました。この愛別町、きのこの生産がさかんな町として有名です。北海道で生産される「えのきだけ」「なめこ」の7割は愛別町産です(*)。(参考:*JA上川中央

スポンサーリンク

シメジ橋

あ~、愛別かあ~。なんて思いながら窓から景色を見ていたら、「シメジ橋」と記載された看板がぐんぐん迫ってくるではありませんか。

エッ?? シメジ橋? きのこの里だけに? うわ、何それ、カメラカメラ!!

と、慌ててカメラの電源をつけたりしているうちに、時速70㎞で走る車はビュンとその看板の脇を走り抜け……。

あ~っ、シャッターチャンス、間に合わなかった~~。

マイタケ橋

と思っていたら、次は、「マイタケ橋」と書かれた看板が!!!

ウソ、まだあるの? ギャーッ間に合わない!!

シャッターを切れたのは看板を通過した直後。あーーまた間に合わなかった。

悔しい……。私は助手席でふつふつとリベンジを誓いました。

帰り、またこの道を通る。そのときには必ず撮るぞ!!

帰り道でリベンジ

そして、帰り道。

来るぞ……来るぞ……と、私は助手席でカメラを構えて待ちました。信号のない、半分高速道路のような道ですから、車を停めて悠長に撮影するわけにもいきません。走る車の中から、一発で撮るしかない……!!

そして……。来た……来た……マイタケ橋!! シャッターGO!!

愛別町マイタケ橋

撮れたーー!!

よし、次はシメジ橋。来るぞ……来た……来た……エ~イ!!

愛別町シメジ橋

ウオーーッ!! ブレたーーーッ!!(泣)

あ~、一発のシャッターチャンスをものにできなかった……。Uターンもできない道だしなあ~……と悔しがっていたら、なんと、前方に「エノキ橋」なる看板が!

エノキ橋? そんなのもあったの? 行きは気づかなかった!! わー!! 不意を突かれすぎて間に合わな~~い!!

不完全燃焼

……と、三つ看板のうち「マイタケ橋」の写真しかまともに撮れないという結果に終わり、不完全燃焼な気分です!

もしまた旭川愛別道路を通る機会があれば、今度こそ!! 撮影を成功させたいと思います。

……しかし、高速で走る車から、近くのものをうまく撮るのって難しい~~(泣)。

追記:連写すれば良かったかも

後日追記:その後、一発で写真を撮ろうとするのではなく、連写すれば良かったんじゃないかということに気づきました。

連写。使ったことのない機能だったので盲点でした。要練習。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

最近、「霜降りひらたけ」というきのこにはまっています。味噌汁の具として使うと、ダシも出て美味しい!

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

旭川市と深川市

ネット通販で注文した荷物が、すぐ近くまで来ているのに届かない!?

ネットで注文した美容液。追跡してみたら、お隣の深川市まで来ているらしい。ならすぐ届くはずと思ったのに全然届かない!

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細