迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

ソニーのサイトでVAIO(パソコン)利用者登録をした際に新規会員登録したMy Sony Clubから、無料で読める電子書籍の案内が来ました(無料期間は2014年11月末まで)。↓

三分割法
(画像出典:My Sony Club キャンペーンページ

↑「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」。

私もサイトやブログに載せるためによく写真を撮るので、プロの撮り方というものをぜひ知りたいと思い、読んでみました。

スポンサーリンク

難しい

すると……。

さすがプロ向けだけあって、対象カメラは一眼レフで、内容も難しい!!

例として載っているプロのカメラマンたちの作品はどれも美しく、目の保養にはなりますが、文章は専門用語満載でなかなか頭に入ってこない。

三分割法

ただ、そんな中で、私にもわかりやすい写真撮影の技がありました。それが三分割法↓。

写真 三分割法

↑このように、画面に四本の線を引いて縦・横ともに三分割し、線が交わった四つの点(スイートスポット)のどれかに被写体を置くと「迫力が生まれる」(※1)のだそうです。(引用※1 「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」p.84)

そういえば、私のデジカメも、「ディスプレイ」ボタンを押すとこのように画面に線が出てきます。↓

写真 三分割法

↑何の線かと思っていたのですが、これは、「三分割法」で撮るためのものだったんですね。

この「三分割法」というのを頭の片隅に知識として置いておいて、使えそうなときがあったら試してみたいと思います。

追記:三分割法でトトロのぬいぐるみ撮影

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」で知った、迫力ある写真を撮るためのテクニック「三分割法」。

その方法で撮るとどうなるのか? 早速試してみることにしました。

トトロ

写真 三分割法

↑被写体はトトロのミニぬいぐるみ。画面のど真ん中に置くとこんな感じ。

これを三分割法に則り、試しに右上のスイートスポットに置いてみると……。↓

写真 三分割法

ドヤッ!!

……。

う~ん。あんまりにも背景が寂しすぎて、三分割法で撮った意義がよくわからない写真になってしまいましたかね??

今度、外出した際、もっと複雑な風景の写真などを三分割法で撮ってみたいと思います。

追記:三分割法リベンジ

「三分割法」を知ってから七年。

いつかその技法を使って写真を撮ろうと思いながらもなかなか機会に恵まれずにいたのですが、今年(2021年)、新デジカメRX100を購入して(RX100レビュー記事はこちら)、その撮影会に赴いた庭園施設でついに!! 三分割法を使って写真を撮ることができました!!

ソニー RX100 北彩都ガーデン サンビリーバブル 撮影

↑一応、左下のスイートスポットにミニヒマワリが来るようにしたつもりです。ちょっとプロっぽく撮れたような気もして、嬉しかったです。

今後も、この「三分割法」だけは忘れずにいられそうなので、何かの折には活用していきたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

ソニーのデジタルカメラRX100を購入!~1型センサーでボケ味がすごい。マクロは弱いが陰影が深く立体感あり。写真を撮る面白さがわかる。

メインカメラ(富士フィルムXQ2)に不調の兆候が見えたので、ずっと憧れだったソニーRX100をサブ機として購入しました。思ったより上級者向けで難しく苦戦しましたが、写真を撮るのが楽しく思えるカメラです。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラの予備バッテリーを買った~安心感が良い【富士フイルム F200EXR用】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメ(Canon PowerShot S2 IS)で激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。光学12倍ズームのおかげでだいぶ近寄って撮った感じになりました。

記事を読む

富士フイルムのデジタルカメラXQ2を購入~パノラマ撮影機能が嬉しい。暗い室内でも明るく撮れてマクロに強い

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

記事を読む

アンケートのお願い

ソニーICレコーダーのページにあった「アンケートのお願い」タブをクリックして肩すかしを食らう

ICレコーダーを買おうと思ってソニーの公式サイトで製品情報を見ていたら「アンケートのお願い」タブが。気になってクリックしてみたら……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細