冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

ヒヨドリ

ピイピイと甲高い鳥の声が聞こえたので窓の外を見ると、枝に鳥が数羽留まっています。

カメラで精一杯ズームをして撮ってみたのが上の写真。

スポンサーリンク

何という鳥?

「冬鳥」で検索をかけて調べて、模様が似ていた「ツグミ」かなと一応結論づけたのですが、今日、他の調べものをしていたら、こちらのページに正解と思われる鳥が!

「ヒヨドリ」でした。あの後頭部のぼさぼさ、くちばしの鋭さ長さ、模様、間違いない!(多分)

追記:カメラ壊れる

2017年3月追記:上記ヒヨドリの写真、撮影したのはCanonの「PowerShot S2 IS」というカメラでした。

光学12倍ズームで、遠くの鳥もなんとか模様がわかるくらいまで寄って撮ることができたのですが、このカメラ、2016年に、購入10年目にして故障してしまったんですよね……。↓

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

ここまでズームのきくカメラはこれしか持っていませんでした。代わりに新規購入したカメラ(フジフィルムXQ2)も光学4倍ズーム。

ですから、現在、もし同じ枝に鳥が留まっていたとしても、あそこまでズームして撮影することはできないんですよね……。

それを思うとなんだかちょっと寂しい。ズーム機能って、普段ほとんど使わないんだけれど、あればあったでたま~に役立つんですよね。

ただ、カメラを選ぶとき、ズーム倍率を優先させると他の部分(携帯性や重さなど)に不都合が出てきたりして、なかなかまあ、あっちもこっちも満たすカメラって無いんですよね。取捨選択。

そうなってくると、私の場合、ズームは犠牲にすることが多いです。これはもう仕方ないかなあ~。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

室内に蝶(チョウ)らしきものが迷い込む~蛾(ガ)とのわかりやすい見分け方は触覚の先端の形

室内に蝶らしきものが迷い込みました。蛾かもと思ったのですが、触角の先端がマッチ棒や棍棒のように膨らんでいれば蝶とのことで、よく見たらそうなっていて、蝶だとわかりました。

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところをデジカメで激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー