ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

空気清浄機

私が去年(2009年)の九月に買ったダイキンの空気清浄機。

なんと、「そのまま使っていると発火の危険性あり」とのことで無償修理・点検の対象になってしまったのです!

アイヤー! 性能を吟味して選んで、気に入って使っていたのに残念!

でも修理して直るならそれでいいや。ということでダイキンに連絡をし、訪問修理の依頼をして来てもらいました。

担当の方が、手際よく清浄機の前ブタを開けます。すると、黒くなりかけたフィルターがお目見えしました

スポンサーリンク

フィルター交換

北海道は空気が綺麗だからそんなに汚れないだろうとタカをくくり、買って以来一度も確認していませんでした

密かに、けっこう汚れてるじゃないか!

綺麗に見えても案外埃ってあるんだなあ……こりゃもうちょっと頻繁に中を見ないとなあ……と考え込む私をよそに、担当の方は淡々と部品を交換していきます。そして最後に、さりげなく、埃で黒くなったフィルターも新しいものと交換してくれたのです!

動作確認をして修理は終了。何事もなかったかのように空気清浄機は寝室で稼働を再開したのでした。

最終的には良かった

いやー、修理対象になったのはびっくりしたけれど、おかげで清浄機への掃除意欲が湧いたし(説明書を引っぱり出して、手入れの仕方を再確認しました)、フィルターも無償で取り替えてもらえた。

まあ、最終的には良かった良かった

空気をズオーッと大量に吸い込んでズオーッと出してくれるその空気清浄力の強さが好きなので、これからも大事に使い続けます!

↓こちらはちゃんと、問題解決された後の機種なので安心です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

空気清浄機

ダイキンの空気清浄機「光クリエール」で線香の煙が満ちた室内の空気を清浄化

ディーゼルの粉塵、排気ガスの除去性能が高そうだったことに惹かれて、ダイキンの空気清浄機「光クリエール」を購入しました。線香の煙もうもうの室内も、「空気清浄機×二台」のターボ運転ですっきり。

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

掃除機 紙パック

掃除機の紙パック、一ヶ月半で交換したらシャッターが機能してゴミが飛び出さなかった

2014年1月に新規購入した掃除機。過去二回、四ヶ月目、二ヶ月目に紙パックを取り替えるも、ゴミが溜まりすぎて失敗しました。今回は一ヶ月半での交換に挑戦です。

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側もついに点かなくなりました。

記事を読む

デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

デジタルカメラにバッテリー充電器が付属しておらず、不便なので購入しました。互換品なので正常動作するか不安でしたが、無事に満充電できました。

記事を読む

おひつ御膳

「おひつ御膳」という炊飯器は、本当におひつのように本体を取り外せてすごい

日立の「おひつ御膳」という炊飯器。見た目が近未来的だったので興味を持って調べたら、炊飯後、本体を取り外しておひつのように使えるというのでびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細