新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

シェアする

東芝vc h71p

↑我が家のメイン掃除機。東芝のVC-H71P。購入は1995年。

なんと19年間も頑張ってきてくれた功労者で、ちょっとした不具合はありながらも元気に使えていたのですが、昨年(2013年)の11月頃、トラブルが発生しました。

スポンサーリンク

何かを吸い込む

東芝vc h71p

↑こんな風に、ヘッドを取り外した状態で細かいところの吸い取り掃除をしていたところ、スポォン!!と何かを吸い込んだのです。

途端に、モーターの音が苦しげに高まります。

慌ててスイッチを切り、何を吸い込んだかと筒をのぞき込むと、なんと、化粧水か何かのフタが、筒の内側にぴったりとはまりこんでいました。

金づちの柄を差し込んでそのフタを動かそうとしても、筒の直径とフタの直径がちょうどぴったりだったようで、びくともしません。

フタをバラバラに破壊できれば良いのでは? と、今度は金属製のドライバーを使ってフタをガンガン打ち付けてみましたが、フタの中央に親指一本くらいの穴が空いただけで、ほとんど変わりなし。

それ以上どうしようもないのでそのまま使うことにしましたが、筒の途中に大きな異物が詰まったままなので、モーターがいつも苦しそう。

古い機種なので、交換部品も買えません。

吸い取り力も弱くなり、これはもう買い換える時期ということなのかもねと観念し、新しい掃除機の購入を検討することにしました

希望条件

掃除機に求めるものは何なのか。深く考えたことがなかったのでよくわからなかったのですが、私の希望は以下の四条件。
①吸い取る力が強い
②排気が綺麗
③デザインが可愛い
④ちょっとしたハイテク機能がある

母の希望は以下。
①自走式
②紙パック式
③うるさくない
④絨毯の髪の毛を取りやすい

以上を元に二日間考えて決め、注文したのが、パナソニックMC-PC33AG-S!!

(2022年追記:現在の最新機種はMC-PJ200G↓)

こちら、ヘッドに「LEDナビライト」というのがついており、暗い場所でも埃が見えやすい。

ハウスダスト発見センサーもついているので、ゴミの取り残しが防げます。

最大吸込仕事率も600Wと、なかなかのハイパワー。

掃除機内部、抗菌加工の「逃がさんパック」(紙パック)は、公式サイトによると「吸い込んだ粒子径0.5μm以上の微細じんを約99.9%捕じん」するとのことで、排気も綺麗そう。

パナソニックの家電は使いやすい

パナソニックの家電は、ホームベーカリー、オーブントースター、プラズマテレビ、エアコン、扇風機、ドライヤーを持っていますが、どれも丈夫で使いやすく品質も良いのできっと掃除機も満足いくものなのでは……? と思っています。

決まるまでもっと悩むかなと思ったのですが、案外すんなり決まりました。LEDナビライト、ハウスダストセンサーという近未来的ハイテク機能に、ビビッと惹かれてしまいました。

母は、「これで早く掃除したい」と嬉しそうな様子。掃除機が届いたらまた記事にしたいと思います!

(追記:その後掃除機が届いて使ってみました! まるでお掃除ロボットのようなハイテクさが気に入りました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

掃除機ヘッドが絨毯の上を進まない…回転ブラシの部品に髪の毛が絡みまくっていた

昨年の一月に購入したパナソニックの掃除機。自走式ブラシ搭載で軽い力で進むはずなのに、今日は絨毯の上を全然進まない! ヘッドを点検すると端に髪の毛が絡まりまくり!

記事を読む

掃除機パナソニック紙パック式

掃除機、なぜサイクロン式ではなく紙パック式を選んだか~蘇る布袋式の悪夢

新しい掃除機は紙パック式のものを選びました。なぜサイクロン式ではなく紙パック式にしたか? そこには母の辛い体験が関係しています。

記事を読む

ふとん清潔ノズルMC-FU1

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」で布団のハウスダスト除去!

掃除機につけて使う「ふとん清潔ノズル」を購入しました。シーツがサラサラふわふわになって、効果大! 気持ちよく寝られるようになりました。

記事を読む

パナソニック掃除機紙パック交換ランプ

掃除機の紙パック交換サインがつかない~ついてから換えたらゴミが溜まりすぎていた

今年の一月に買ったパナソニックの掃除機。使い始めて四ヶ月経つのに、紙パック交換ランプがつきません。やっと点灯して換えようとしたら、ゴミの溜まりすぎでどえらいことに。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る掃除機」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー