居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

うちでは、居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いています。↓

テレビ ヘッドホン イヤホン 分配器 延長ケーブル

↑上図のように、テレビのイヤホンジャックに延長ケーブルをつなぎ、さらに分配ケーブルで二股に分け、二つのヘッドホンにつなげています。

しかし最近、どうもヘッドホンからの音の聞こえが悪い。

ブツブツ途切れたり、ときにはまったく聞こえなかったり。

色々いじって調べてみたところ、どうやら、テレビに挿している延長ケーブルの調子がおかしいらしいことが判明。

……確か、もう使い始めてから十年近く経つ代物(しろもの)で、そろそろ故障してもおかしくない。買い換えた方が良さそうだな。

というわけで、新しい延長ケーブルを購入することにしました。

スポンサーリンク

延長ケーブル

テレビ ヘッドホン イヤホン 分配器 延長ケーブル

↑こちら! オーディオ延長ケーブル

テレビ以外でも、3.5mmステレオミニプラグが挿せるものであれば、何にでも使えます(PCやスマホ、タブレット、iPod等)。

テレビ ヘッドホン イヤホン 分配器 延長ケーブル

↑遠く離れた場所からでも聞けるように、コード長は、余裕をもって5mのものを選びました。

テレビ ヘッドホン イヤホン 分配器 延長ケーブル

↑写真右のプラグをテレビのイヤホンジャックに挿し、左のジャックを分配ケーブルに接続します。

音が戻った

テレビ ヘッドホン イヤホン 分配器 延長ケーブル

↑そして早速! 購入した延長ケーブルを故障したものと入れ替えてみたところ……。

おっ!! 音が戻った!!(喜)

頻繁に音が途切れていたのが、とてもスムーズに聞こえるようになって、安心してテレビを見られるようになりました。

……買い換えるのが面倒くさくて、故障した延長ケーブルでけっこう長い間、不具合を我慢しながら音を聞いていたのですが、思い切って重い腰を上げ、良品に取り替えられて良かったです。

これでまたしばらくは、快適なヘッドホンライフを送れそうです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細