ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

退職した母のための新たなインターネット環境整備計画その4。

ノートパソコンを買いブルーライトカットフィルムも貼り、ルーターを購入してネットにも接続しました

仕上げとなるのがマウスパッド

マウスパッドMP-081BK

ELECOMの高精細マウスパッドMP-081BK

以下の母の希望に沿って選んでみました。↓

div class="haikei">・ペラペラではなくある程度マウスパッドに重みがある
・表面は平らでリストレスト(手首置き)はついていないタイプ
・裏面がピッタリとテーブルにくっつき動かないもの
スポンサーリンク

ズレない、反応良し

マウスパッドMP-081BK

↑商品説明によると、表面には「独自のスクエアドット加工」が施されているそうで、サラサラした触り心地。

マウスパッドMP-081BK

↑拡大するとこんな感じ。

マウスパッドMP-081BK

↑裏面はシリコンで、期待通りビタッとくっついてずれません。

マウスパッドMP-081BK

↑マウスをのせるとこんな感じ。

母に実際に使ってみてもらったところ、マウス(レーザー式)の動きによく反応して、なかなか良い感じで気に入ったとのこと。

ただ、母はマウスの動かし方が大きく、このマウスパッドだと少し狭苦しい感じもするとのことでした。

このマウスパッドがへたれて買い換えるときが来たら、次はもう一回り大きなサイズのものを探したいと思います。

追記:クッション付きに買い換え

二ヶ月後、「マウスパッドに接する手首が痛いからやっぱり手首置き(クッション)つきのものが良い」という母の希望で、マウスパッドを買い換えました。↓

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

最初に購入したマウスパッドは、ハンコを押す際の下敷きマットとして最適なので、現在はそのように使用しています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

古いマウスを「PS2→USB変換器」を使って最新PCにつなぐ【母のインターネット6】

母のマウスが断線し、新しい物を注文しましたが届くのは明後日。それまで、和室で発見した古いマウスを使うことにしました。以前購入してあったPS2→USB変換器が役立ちました。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

PCマウスの保証書シールが剥がれない~プラスチックの箱ごと切り取って解決

先日購入したパソコンマウスの箱に、「保証書ラベル」というシールが貼ってありました。これを剥がして説明書に貼って保管しろというのですが、全然剥がれません。そこで箱ごと切り取ることに。

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマウスパッド」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細