USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

さすがの北海道にも扇風機が必要な季節となりました。

久しぶりに扇風機のスイッチをつけていたら、「そういえば面白い扇風機があったっけ……」と思い出し、二階の納戸から引っ張り出してきたのがこちら。↓

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

サンワサプライ USB卓上扇風機(2195円)。

スポンサーリンク

母が使っていた

USB 卓上扇風機 サンワサプライ 首振り

↑こちらは、母が定年退職する前に職場で使っていた卓上扇風機です。

同僚が卓上扇風機を使っていて、涼しそうだから母さんもああいうのを買いたい」と言われて、私がネットで探して買いました。

母から出されていた条件は

首振りができる

風の強さが調整できる

大きすぎず小さすぎず

見た目が可愛い

ということだったのでそれを満たし、かつ、サンワサプライという日本のメーカー製だったことが決め手となってこれを選びました。

高級感

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑ノートパソコンと並べて置くとこんな感じ。

普通の扇風機をそのままミニチュア化したような、高級感あるたたずまい。狭い机に置いても邪魔にならない、絶妙なコンパクトさです。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑裏には4つの滑り止めがついており、机の上でピタッと動かないので安定感があります。

USB電源

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑この卓上扇風機、USB電源ケーブル(長さ1m)が付属していて、パソコンのUSBポートから電源を取ることができるのが売り。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑しかし、母のパソコン周りには余分なUSBポートがなかったため、このような「USB-ACアダプタ」を別途購入しました。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑このアダプタを使うことで、コンセントから電源を取ることができるようになります。

乾電池もOK

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑本体裏側には乾電池を入れる場所があり、「単四乾電池×四本」で動かすことも可能です。

首の角度

首の角度は上下に大きく動かすことができます。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も上向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も下向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑好みの角度が決まったら、こちらの「首位置固定ネジ」を締めて固定します。

首振り

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑そして!! この卓上扇風機最大の売りとも言える首振り機能!!

「固定」か「首振り」かを選べるボタンを「首振り」の方にカチッと回して……。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑「弱」か「強」か、好きな風の強さのスイッチを押せばスタート!!

サンワサプライ USB 卓上扇風機

↑「強」で首振りさせるとこんな感じ! わりと滑らかに、広範囲に首を振ってくれます(写真クリックで動画再生します(音声は無し))。

風の強さ

風は、扇風機を顔に接近させるとそれなりに強いですが、40㎝くらい離して置くと、大きめのうちわで軽くフワーッと仰いだときくらいの気持ちよいそよ風程度になります。

母は、夏場、この扇風機をいつも机の一番手前(左手の近く)に設置し、首振りはさせず「強」で風を首元に浴びながら仕事をしていたそうです。

そうすると、けっこう涼しくなって良かったとのこと。

モーター音

稼働時の音は、ゼロではありません。

「ブーーーン」と、「家の前で誰かが車のエンジンをつけているかな?」くらいの小さなモーター音がします(耳栓をすれば完全に聞こえなくなる程度)。

自分以外誰もいないような静かな室内で使うと少し気になりますが、仕事の集中を削ぐほどではなく、人が大勢いるような職場で使っていた母は「音はまったく気にならなかった」とのこと。

私も使ってみた

早速私も、パソコン横に設置して使ってみました(写真クリックで動画再生します(音声は無し))。↓

サンワサプライ USB 卓上扇風機

↑……うん、風が大げさすぎず、なかなか良い感じです!

手元で簡単に操作できるのが良いですね。

今年の夏はこれを机の上に置いて活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

携帯イヤホンマイク

携帯電磁波から身を守るためにイヤホンマイク

「携帯電話の電磁波はがん発症のリスクを高める恐れがある」とIARCが発表したことを受け、慌ててイヤホンマイクを購入しました。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

【マウス難民脱却?】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

エレコムのマウス「握りの極み」の調子が悪くなったので、バッファロー「ネオフィットマウス」を新たに購入しました。ワイドなサイズ感でとてもつかみやすい。静音のポクポクしたクリック音も可愛いです。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【ほこりシャッター付き】

延長コードが無くて、短いコードのままヨーグルトメーカーを使っていたら引っかけて棚から落としてしまったので、電源タップを購入しました。これで引っかける心配がなくなって安心です! 使い勝手も良い!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る暑さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細