USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

さすがの北海道にも扇風機が必要な季節となりました。

久しぶりに扇風機のスイッチをつけていたら、「そういえば面白い扇風機があったっけ……」と思い出し、二階の納戸から引っ張り出してきたのがこちら。↓

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

サンワサプライ USB卓上扇風機(2195円)。

スポンサーリンク

母が使っていた

USB 卓上扇風機 サンワサプライ 首振り

↑こちらは、母が定年退職する前に職場で使っていた卓上扇風機です。

同僚が卓上扇風機を使っていて、涼しそうだから母さんもああいうのを買いたい」と言われて、私がネットで探して買いました。

母から出されていた条件は

首振りができる

風の強さが調整できる

大きすぎず小さすぎず

見た目が可愛い

ということだったのでそれを満たし、かつ、サンワサプライという日本のメーカー製だったことが決め手となってこれを選びました。

高級感

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑ノートパソコンと並べて置くとこんな感じ。

普通の扇風機をそのままミニチュア化したような、高級感あるたたずまい。狭い机に置いても邪魔にならない、絶妙なコンパクトさです。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑裏には4つの滑り止めがついており、机の上でピタッと動かないので安定感があります。

USB電源

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑この卓上扇風機、USB電源ケーブル(長さ1m)が付属していて、パソコンのUSBポートから電源を取ることができるのが売り。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑しかし、母のパソコン周りには余分なUSBポートがなかったため、このような「USB-ACアダプタ」を別途購入しました。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑このアダプタを使うことで、コンセントから電源を取ることができるようになります。

乾電池もOK

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑本体裏側には乾電池を入れる場所があり、「単四乾電池×四本」で動かすことも可能です。

首の角度

首の角度は上下に大きく動かすことができます。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も上向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も下向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑好みの角度が決まったら、こちらの「首位置固定ネジ」を締めて固定します。

首振り

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑そして!! この卓上扇風機最大の売りとも言える首振り機能!!

「固定」か「首振り」かを選べるボタンを「首振り」の方にカチッと回して……。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑「弱」か「強」か、好きな風の強さのスイッチを押せばスタート!!

サンワサプライ USB 卓上扇風機

↑「強」で首振りさせるとこんな感じ! わりと滑らかに、広範囲に首を振ってくれます(写真クリックで動画再生します(音声は無し))。

風の強さ

風は、扇風機を顔に接近させるとそれなりに強いですが、40㎝くらい離して置くと、大きめのうちわで軽くフワーッと仰いだときくらいの気持ちよいそよ風程度になります。

母は、夏場、この扇風機をいつも机の一番手前(左手の近く)に設置し、首振りはさせず「強」で風を首元に浴びながら仕事をしていたそうです。

そうすると、けっこう涼しくなって良かったとのこと。

モーター音

稼働時の音は、ゼロではありません。

「ブーーーン」と、「家の前で誰かが車のエンジンをつけているかな?」くらいの小さなモーター音がします(耳栓をすれば完全に聞こえなくなる程度)。

自分以外誰もいないような静かな室内で使うと少し気になりますが、仕事の集中を削ぐほどではなく、人が大勢いるような職場で使っていた母は「音はまったく気にならなかった」とのこと。

私も使ってみた

早速私も、パソコン横に設置して使ってみました(写真クリックで動画再生します(音声は無し))。↓

サンワサプライ USB 卓上扇風機

↑……うん、風が大げさすぎず、なかなか良い感じです!

手元で簡単に操作できるのが良いですね。

今年の夏はこれを机の上に置いて活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

トリンプソルフェージュインナーG2276

トリンプ汗脇パッドつきのインナー(タンクトップ)が便利

私が愛用しているトリンプのインナー(タンクトップ)が汗取りパッドつきに進化していました。これは便利!

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコで猛暑対策

ワコールの夏用ステテコ「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽です!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暑さ対策」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細