USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

シェアする

さすがの北海道にも扇風機が必要な季節となりました。

久しぶりに扇風機のスイッチをつけていたら、「そういえば面白い扇風機があったっけ……」と思い出し、二階の納戸から引っ張り出してきたのがこちら。↓

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

サンワサプライ USB卓上扇風機(2195円)。

スポンサーリンク

母が使っていた

USB 卓上扇風機 サンワサプライ 首振り

↑こちらは、母が定年退職する前に職場で使っていた卓上扇風機です。

同僚が卓上扇風機を使っていて、涼しそうだから母さんもああいうのを買いたい」と言われて、私がネットで探して買いました。

母から出されていた条件は

首振りができる

風の強さが調整できる

大きすぎず小さすぎず

見た目が可愛い

ということだったのでそれを満たし、かつ、サンワサプライという日本のメーカー製だったことが決め手となってこれを選びました。

高級感

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑ノートパソコンと並べて置くとこんな感じ。

普通の扇風機をそのままミニチュア化したような、高級感あるたたずまい。狭い机に置いても邪魔にならない、絶妙なコンパクトさです。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑裏には4つの滑り止めがついており、机の上でピタッと動かないので安定感があります。

USB電源

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑この卓上扇風機、USB電源ケーブル(長さ1m)が付属していて、パソコンのUSBポートから電源を取ることができるのが売り。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑しかし、母のパソコン周りには余分なUSBポートがなかったため、このような「USB-ACアダプタ」を別途購入しました。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑このアダプタを使うことで、コンセントから電源を取ることができるようになります。

乾電池もOK

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑本体裏側には乾電池を入れる場所があり、「単四乾電池×四本」で動かすことも可能です。

首の角度

首の角度は上下に大きく動かすことができます。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も上向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑これが、最も下向きにしたとき。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑好みの角度が決まったら、こちらの「首位置固定ネジ」を締めて固定します。

首振り

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑そして!! この卓上扇風機最大の売りとも言える首振り機能!!

「固定」か「首振り」かを選べるボタンを「首振り」の方にカチッと回して……。

USB 卓上扇風機 サンワサプライ

↑「弱」か「強」か、好きな風の強さのスイッチを押せばスタート!!

↑「強」で首振りさせるとこんな感じ! わりと滑らかに、広範囲に首を振ってくれます。

風の強さ

風は、扇風機を顔に接近させるとそれなりに強いですが、40㎝くらい離して置くと、大きめのうちわで軽くフワーッと仰いだときくらいの気持ちよいそよ風程度になります。

母は、夏場、この扇風機をいつも机の一番手前(左手の近く)に設置し、首振りはさせず「強」で風を首元に浴びながら仕事をしていたそうです。

そうすると、けっこう涼しくなって良かったとのこと。

モーター音

稼働時の音は、ゼロではありません。

「ブーーーン」と、「家の前で誰かが車のエンジンをつけているかな?」くらいの小さなモーター音がします(耳栓をすれば完全に聞こえなくなる程度)。

自分以外誰もいないような静かな室内で使うと少し気になりますが、仕事の集中を削ぐほどではなく、人が大勢いるような職場で使っていた母は「音はまったく気にならなかった」とのこと。

私も使ってみた

早速私もパソコン横に設置して使ってみましたが、風が大げさすぎず、なかなか良い感じ!

手元で簡単に操作できるのが良いですね。

今年の夏はこれを机の上に置いて活用していきたいと思います!

生産終了

2023年追記:現在、上記サンワサプライの卓上扇風機はメーカー終売になってしまっています。

代わりに、同じような機能のある扇風機として推したいのが、アイリスオーヤマの「扇風機 卓上 マカロンmini」。

風は三段階調整ができ、65°の首振り機能もついていて、上下の角度調整(六段階)もできます(電源はUSBではなく、普通のAC電源(コード長1.4m)になります)。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

【マウス】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

エレコムのマウス「握りの極み」の調子が悪くなったので、バッファロー「ネオフィットマウス」を新たに購入しました。ワイドなサイズ感でとてもつかみやすい。静音のポクポクしたクリック音も可愛いです。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

暑さ対策で窓にアルミシート(エコスクリーン)を貼ったら少し涼しくなった

南向きの大きな窓ガラスに直射日光が当たる寝室。夏場、起きる頃には「その日の最高気温+2℃」の室温になっています。暑くて寝苦しいので、日差しカット目的のアルミシートをつけてみました。結果、少しは効果あり。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

【マウス】エレコム「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る暑さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー