【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

シェアする

2016年末に、三重県から神棚用の本榊(ほんさかき)を取り寄せました。↓

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

あれから一年七ヶ月が経過しましたが、その榊……。↓

本榊 通販 さかき楽天市場店

葉量をギリギリ保っており、未だに神棚に祀っています!

本榊 花

↑今年の六月には花まで咲いた!

一年七ヶ月もよくもったものだと思います。榊の寿命として、うちでは歴代最長です。

スポンサーリンク

新たに取り寄せる

しかしながら、向かって左の榊はまだ良いのですが、右の榊の調子が最近良くなく、葉が毎日のように一枚ずつポロポロ落ちるようになってきました。

……これはもうそろそろ限界かなあ~~。

ということで、一年七ヶ月ぶりに新しい本榊を取り寄せることにしたのですが、気づいてみればもう季節が夏なんですよね。

いやあ~~、夏かあ。本州の気温、だいぶ上がってきているよなあ。

炎天下の輸送中、榊を段ボールの中で蒸すことになってしまう

榊、傷んでしまうなあ~。

……もう少し早く、涼しい季節のうちに注文しておけば良かったなあ。

でも仕方ない。発送されてからなるべく早く届くことを願って……。

到着

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑そして到着したのがこちら。

配送方法として「ゆうパケット」(メール便のようなもの)指定にすれば送料無料でしたが、「ゆうパケット」は「航空機輸送」ではなく「陸送」で届くのが遅いとのことだったので、榊が蒸される時間が少しでも短く済むよう、送料400円を払って「ゆうパック」指定で届けてもらいました。

発送から中一日(なかいちにち)、本州から北海道への配送としては最短で届いてくれてありがたい。

おそらく熱気むんむんの中を頑張ってここまでたどり着いてくれた榊が一体どうなっているのか、早く確認しなければ……。

と張り切っていたら、一枚のラベルの文言が目に飛び込んできました

チルドゆうパック

本榊 通販 さかき楽天市場店

ん……? 「チルドゆうパック」……?

本榊 通販 さかき楽天市場店

「チルドゆうパック」ですと?? 何それ?? そんなのあるの??

チルドってことは冷蔵便? そう思って箱を触ってみたら、確かにひんやりしている!!

注文時、配送方法に「冷蔵便」という選択肢は無かったし、他の通販ショップでは真夏でも榊は常温配送が当たり前だったから、当然今回も常温で来ると思っていたのに!!

暑いからって気を利かせてチルド便にしてくれたんだ!!

しかも追加送料無し! さかき 楽天市場店」、気が利きすぎやろ!!

開封

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑チルド便で来たなら榊も元気やろ!! ありがてえありがてえ。と思いながら開封です!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑前回、真冬に取り寄せたときと同様に、保冷シートにくるまれています。

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑バン!! おおっ! 元気そうな榊が姿を現しました!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑根元はちゃんと濡れた紙で覆われています。

立派な榊

そして、中表(なかおもて)に閉じられていた対(つい)を開いてみると……。

本榊 通販 さかき楽天市場店

おおーーっ!! ツヤツヤ、ピカピカ榊だ!!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑とても良い状態! 言うことなし!!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑榊立てに生けると、立派な鎮守の森完成! いや~、やっぱり新鮮な榊って良いですね!

またこの店に頼みたい

それにしても! 夏だからと言って、無言で冷蔵配送にしてくれたお店の配慮には感動しました。

おかげさまでこの榊もきっと長生きしてくれます!

次も絶対このお店で注文したいと思わされました。

ただ、以前、熊野産の本榊を売っていたお店が早々に楽天市場から撤退してしまって寂しい思いをしたので、この「さかき 楽天市場店」も不意に営業をやめてしまわないか、それだけがちょっと心配です。

できるだけ長くお店が存続するように祈りたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

記事を読む

旭川神社に参拝に行ったら風鈴がたくさんあってびっくり~夏詣(なつもうで)という期間中だった【動画あり】

先日、旭川神社に参拝に行ったら、ちょうど「夏詣」という期間に該当していたようで、風鈴があちこちに飾られていてびっくりしました。2014年に東京(浅草神社)からスタートした新風習らしい。

記事を読む

旭川神社 ガーデン 庭

旭川神社に和洋折衷ガーデン(庭)+パラソル付き休憩所が出現~御鎮座130年記念事業の一環だった

旭川神社に参拝に行ったら、社務所の前に散策路つきガーデンと「パラソル+テーブル+椅子」の休憩コーナーが出現していて驚きました。御鎮座130年記念事業の一環で整備されたようです。

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

2011元日の初詣~予想外に混んでいて、氷点下1℃の中を行列に並んで寒かった【旭川神社】

2011年元日に初詣に行ってきました! 元日に参拝するのは初めてなのですが、元日って混んでますね! 氷点下の中、30分も行列に並ばなくてはならず寒かったです。

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

「蘇民将来子孫家門」のしめ縄を伊勢の宮忠で「しめ縄掛け」とともに購入しました。初めは中サイズでしたが三年目から青物つきの大サイズに。玄関が清々しくなって良いです!

記事を読む

外宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味わってみました。

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

旭川神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

【線香】「ハーブ香・カモミール」(微煙・微香)で初めてのご先祖様供養

線香「ハーブ香・カモミール」で初めてのご先祖様供養をしてみました。微煙というだけあって煙はほぼゼロ。でも甘いミルク飴のような香りがけっこう強いです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー