【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

2016年末に、三重県から神棚用の本榊(ほんさかき)を取り寄せました。↓

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

あれから一年七ヶ月が経過しましたが、その榊……。↓

本榊 通販 さかき楽天市場店

葉量をギリギリ保っており、未だに神棚に祀っています!

本榊 花

↑今年の六月には花まで咲いた!

一年七ヶ月もよくもったものだと思います。榊の寿命として、うちでは歴代最長です。

スポンサーリンク

新たに取り寄せる

しかしながら、向かって左の榊はまだ良いのですが、右の榊の調子が最近良くなく、葉が毎日のように一枚ずつポロポロ落ちるようになってきました。

……これはもうそろそろ限界かなあ~~。

ということで、一年七ヶ月ぶりに新しい本榊を取り寄せることにしたのですが、気づいてみればもう季節が夏なんですよね。

いやあ~~、夏かあ。本州の気温、だいぶ上がってきているよなあ。

炎天下の輸送中、榊を段ボールの中で蒸すことになってしまう

榊、傷んでしまうなあ~。

……もう少し早く、涼しい季節のうちに注文しておけば良かったなあ。

でも仕方ない。発送されてからなるべく早く届くことを願って……。

到着

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑そして到着したのがこちら。

配送方法として「ゆうパケット」(メール便のようなもの)指定にすれば送料無料でしたが、「ゆうパケット」は「航空機輸送」ではなく「陸送」で届くのが遅いとのことだったので、榊が蒸される時間が少しでも短く済むよう、送料400円を払って「ゆうパック」指定で届けてもらいました。

発送から中一日(なかいちにち)、本州から北海道への配送としては最短で届いてくれてありがたい。

おそらく熱気むんむんの中を頑張ってここまでたどり着いてくれた榊が一体どうなっているのか、早く確認しなければ……。

と張り切っていたら、一枚のラベルの文言が目に飛び込んできました

チルドゆうパック

本榊 通販 さかき楽天市場店

ん……? 「チルドゆうパック」……?

本榊 通販 さかき楽天市場店

「チルドゆうパック」ですと?? 何それ?? そんなのあるの??

チルドってことは冷蔵便? そう思って箱を触ってみたら、確かにひんやりしている!!

注文時、配送方法に「冷蔵便」という選択肢は無かったし、他の通販ショップでは真夏でも榊は常温配送が当たり前だったから、当然今回も常温で来ると思っていたのに!!

暑いからって気を利かせてチルド便にしてくれたんだ!!

しかも追加送料無し! さかき 楽天市場店」、気が利きすぎやろ!!

開封

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑チルド便で来たなら榊も元気やろ!! ありがてえありがてえ。と思いながら開封です!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑前回、真冬に取り寄せたときと同様に、保冷シートにくるまれています。

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑バン!! おおっ! 元気そうな榊が姿を現しました!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑根元はちゃんと濡れた紙で覆われています。

立派な榊

そして、中表(なかおもて)に閉じられていた対(つい)を開いてみると……。

本榊 通販 さかき楽天市場店

おおーーっ!! ツヤツヤ、ピカピカ榊だ!!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑とても良い状態! 言うことなし!!

本榊 通販 さかき楽天市場店

↑榊立てに生けると、立派な鎮守の森完成! いや~、やっぱり新鮮な榊って良いですね!

またこの店に頼みたい

それにしても! 夏だからと言って、無言で冷蔵配送にしてくれたお店の配慮には感動しました。

おかげさまでこの榊もきっと長生きしてくれます!

次も絶対このお店で注文したいと思わされました。

ただ、以前、熊野産の本榊を売っていたお店が早々に楽天市場から撤退してしまって寂しい思いをしたので、この「さかき 楽天市場店」も不意に営業をやめてしまわないか、それだけがちょっと心配です。

できるだけ長くお店が存続するように祈りたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

【花と生活社】神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月2014】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

正月のしめ飾りが玄関からなくなったことが寂しく、一年中しめ飾りを掛け続けるという伊勢志摩の風習を取り入れることに。

記事を読む

【正月2016】蘇民将来のしめ縄、今回は初めての大寸で青物(シダ類の葉)つき

9月末に注文してあった蘇民将来のしめ縄が、指定日の今日届きました。今までは中寸でしたが、今回は初めての大寸です。1.5倍ほどの大きさになり、青物もついて立派!

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む

敏感肌向け日焼け止め「アクセーヌ マイルドサンシールド」を試してみた

クチコミサイトで評判の良かった日焼け止め「アクセーヌマイルドサンシールド」を試してみました。さらっとした乳液タイプで使いやすいですが、私の肌色にはちょっと合わなかったかな?

記事を読む

自分を愛することは一生涯続くロマンスbyオスカーワイルド

オスカー・ワイルドの、「自分自身を愛することは、一生涯続くロマンスを始めることである。」という言葉にときめきを感じます。

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカヘルス社】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

手作り福笑いで初笑い~耽美(美形)福笑いも作ってみた(画像あり)

福笑いを手作りして遊びました。意外と笑えました(笑)。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細