2011元日の初詣~予想外に混んでいて、氷点下1℃の中を行列に並んで寒かった【旭川神社】

元日に、初詣に行ってきました(旭川神社)! 一月一日に初詣に行くのは生まれて初めてです!

張り切って家を出たものの、到着して愕然。な……何この行列!

それまでは毎年、どんど焼き(一月十日あたり)のときに神社に行くのを初詣としていました。そのときは、駐車場は車でいっぱいですが、参拝客はさほど多くありません。ですから、元日の混み具合もその程度だろうと軽く考えていました。

ですがさすが元日は全然違うのですね。こんな行列に並んでまで参拝するなんて……無理! 寒いし! 神札だけ受けて帰る!

……と、三秒ほどは本気で思ったのですが、列についてすぐ後ろに人が新たに並び始め、どうしようどうしようと考えている間にもじりじりと列は進んでいき、そのままなんとなく諦めて列の一員となりました。

冬の北海道にしては暖かい氷点下1℃だったのがせめてもの救いなのですが、やっぱり、何十分も棒立ちでいられる気温ではありません。小刻みに足踏みし続けてなんとか体温を保つ努力をしました。

じりじり、じりじりと、まるでディズニーランドのアトラクションに並んでいるような進み方をする列に辛抱強くついていること三十分。ようやく本殿前に到着しました。

普段は閉められている引き戸が開け放たれ、奥に、丸く大きな鏡が見えます。後ろに人が大勢いるので時間はかけられませんでしたが、その鏡に向かい、精一杯の感謝を捧げてきました。

ものすごく大変な初詣でした(冷えと疲れで、帰宅してから二時間ほどソファーで寝込みました……)が、去年は病気が重く、初詣どころか一歩外に出ることすら叶わなかったのを思えば、元日という特別な日に神社に行けたというだけでもありがたいです。

年頭に、大仕事をなしとげたという達成感でいっぱいです。ふう。(本殿からの帰り道、参道脇に用意されていた焚き火でかじかんだ手足を温めたのが良い思い出。パチパチと爆ぜる火の粉が今も目に浮かびます。)

【2017年追記】この年以来、もう元日に初詣に行くことはやめました(笑)。どんど焼きあたりの日の方が空いていて良いです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

正月のしめ飾りが玄関からなくなったことが寂しく、一年中しめ飾りを掛け続けるという伊勢志摩の風習を取り入れることに。

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

旭川神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

【花と生活社】神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

神棚用の本榊を取り寄せたのですが、お店が追加送料も無しで「チルドゆうパック」配送にしてくれていたおかげで、暑さにも負けず元気な榊が届いて感激しました。

記事を読む

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

記事を読む

【線香】「ハーブ香・カモミール」(微煙・微香)で初めてのご先祖様供養

線香「ハーブ香・カモミール」で初めてのご先祖様供養をしてみました。微煙というだけあって煙はほぼゼロ。でも甘いミルク飴のような香りがけっこう強いです。

記事を読む

私にとっての今年の漢字2010は「歩」~走れなかったけれど、一歩ずつ進めた

去年は、「病気の発熱」と「それでもへこたれない情熱」から「熱」だったのですが、今年は……?

記事を読む

2014年賀状

祝2014年! 紅白歌合戦(朝ドラあまちゃんメンバー総出演)の感想と新年の抱負【年賀状公開】

2014年、あけましておめでとうございます! 大晦日は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦を見ました。あまちゃんメンバーの登場が嬉しかった!

記事を読む

2011年賀状うさぎ

祝2011年~今年のテーマは「真摯」【年賀状公開】

2011年のテーマは「真摯」です。物事に真剣に真面目に取り組んでいきます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神社の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細