榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

先月、通販で購入した榊(さかき)。

うちに到着してから二週間で新芽が出て大喜びしたわけですが、もう一つ、私が注目しているものがありました。

それは、葉と葉の間にあった、丸い小さなつぼみ……。

スポンサーリンク

花のつぼみ?

これはもしかして花のつぼみじゃない? と、わくわくしながら毎日見守ってきたのですが、今日、ついにかすかに花開きました!

榊の花

↑榊の花! ヤッホイヤッホイ! 榊は椿科なので、花も形が椿に似ていますね。

和風で知的な雰囲気が可愛いです。

それにしても榊といえば葉っぱだけだと思っていたので、花が咲くなんて新発見です。よく一ヶ月以上も命を保ち、花を咲かせてくれたものです。

榊という植物とつき合うのは今回が初めてでしたが、葉っぱがしっかりとしていて艶が良く、生命力も強くて気に入りました。花も咲くしね!

追記:2018年の榊にも花が咲く

2018年6月7日追記:上記、2010年に榊に花が咲いてからずっと、榊につぼみはつかず、葉っぱだけで終わってきたのですが。

2016年12月末に購入してからなんと一年半も生きている榊(三重県産)に、2018年、つぼみがつきました。↓

榊の花

↑2018年6月4日。最初は緑だったつぼみが徐々にふくらみ、白くなりました。

そして三日後(2018年6月7日)……。↓

榊の花

咲いた!!

榊の花

↑2010年の花と比べると、ちょっと雰囲気が違いますね。今年の花の方が、中身(花粉部分)が黄色く色鮮やか。

中国産の榊(2010年)か、国産の榊(2018年)か、というので違いがあるんだろうか?

八年ぶりに榊の花にお目にかかれて嬉しかったです!

それにしても、今回花をつけた三重県産の榊、一年半も長持ちしている上につぼみが無かったところにつぼみをつけて花まで咲かせるなんてすごい生命力です。

さかき 楽天市場店」で購入しました。次回も絶対ここで頼むぜ!↓

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

神棚用の本榊を取り寄せたのですが、お店が追加送料も無しで「チルドゆうパック」配送にしてくれていたおかげで、暑さにも負けず元気な榊が届いて感激しました。

記事を読む

【花と生活社】神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

正月のしめ飾りが玄関からなくなったことが寂しく、一年中しめ飾りを掛け続けるという伊勢志摩の風習を取り入れることに。

記事を読む

【線香】「ハーブ香・カモミール」(微煙・微香)で初めてのご先祖様供養

線香「ハーブ香・カモミール」で初めてのご先祖様供養をしてみました。微煙というだけあって煙はほぼゼロ。でも甘いミルク飴のような香りがけっこう強いです。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

芝桜

裏庭に突然芝桜が咲く~裏のお宅から飛んできて根付いた?

たくましい雑草で青々としている裏庭に、突然、ピンクの芝桜がワンポイントで咲きました! 裏のお宅から飛んできたのかな?

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

「柿の種」(千葉県産ピーナツ使用)が、キリッとしたピリ辛醤油味でパリパリ美味しい【国産米】【健康フーズ】

母の好物である柿の種を購入してみました。国産もち米100%使用のみならず、千葉県産落花生使用で安心感が高い。醤油のスッキリした味わいが良いです。

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細