神棚の榊から新芽が出た!

4月4日に、はるばる神奈川から海を越えてうちにやって来た榊(さかき)。

到着直後の二日間ほどはあちこち葉が枯れて、「一週間もたないかも!!」と家族で大騒ぎだったのですが、その後持ち直し、二週間以上経った今、なんと芽がふくらんでどんどん若葉が出てきています!

スポンサーリンク

成長をチェック

芽吹く榊

↑毎朝榊の水替えをするのですが、そのとき、若葉の成長具合をチェックするのが楽しみです。

根もないのに、素晴らしい生命力です。このまま5月までいけば良いなと思います。

それにしても若葉というのは、形は大人の葉と同じだけれど、小さくて、薄くて、ヒヨヒヨして可愛いです。

赤ちゃんはどんな世界においても可愛いですね。人間でも葉っぱでも。慈しみ、守り育てるべき存在です。

(追記:さらに一ヶ月後、榊の花が咲きました!)↓

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

追記:2017年の春

上記(2010年4月)から7年後、2017年5月5日の榊。↓

芽吹く榊

↑やっぱり、この時期(4~5月)は新芽が出ますね!

この新芽が大きくなり、色が濃くなって、やがて他の「大人の葉」と同じようになっていくんですよね。

その過程を見るのも、春の榊のお楽しみです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

記事を読む

【花と生活社】神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

神棚用の本榊を取り寄せたのですが、お店が追加送料も無しで「チルドゆうパック」配送にしてくれていたおかげで、暑さにも負けず元気な榊が届いて感激しました。

記事を読む

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月2014】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

正月のしめ飾りが玄関からなくなったことが寂しく、一年中しめ飾りを掛け続けるという伊勢志摩の風習を取り入れることに。

記事を読む

【正月2016】蘇民将来のしめ縄、今回は初めての大寸で青物(シダ類の葉)つき

9月末に注文してあった蘇民将来のしめ縄が、指定日の今日届きました。今までは中寸でしたが、今回は初めての大寸です。1.5倍ほどの大きさになり、青物もついて立派!

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

アンパンマンマーチの「生きる喜び」に胸を打たれる

アンパンマンマーチの、純粋な輝きにあふれた歌詞に胸を打たれました。苦しみ抜いた先に、生きる喜びを感じられる自分でありたいです。

記事を読む

ぬか床

【ぬか床五日目】ぬか床から醤油っぽい匂いがしてきた~初めての変化にやる気が出る【ぬか漬け4】

ぬか床作成から五日目。「ぬか」の匂いしかしなかったぬか床から、アルコール分きつめの醤油のような匂いがしてきました! 乳酸菌が増えた証拠の白い物体も出現。やる気出てきた!

記事を読む

読者さんからいただいた京都下鴨神社「糺(ただす)の森」の写真

京都下鴨神社「糺の森」の写真を読者さんからいただきました。ステンドグラスのようでとても綺麗!

記事を読む

鯛の浜焼き矢野鮮魚

「鯛の浜焼き」を今治から取り寄せてみた~噛めば噛むほど味が出る

母が、ニュース番組で紹介されていた「鯛の浜焼き」を食べたがったため、一ヶ月ほど迷ったあげくお取り寄せ。高価だったけれど、その分間違いない美味しさ!

記事を読む

玉屋有機アイスコーヒー

ひと夏分買ったはずのアイスコーヒーがすでになくなりそう

先日、有機アイスコーヒーをひと夏分買い溜めしたつもりだったのですが……。何かにつけ飲んでいたら、もう残り一本になってしまいました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細