【花と生活社】神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

うちでは、神棚設置場所として二階の一室を使っているのですが、この部屋が、夏は蒸して暑い!

神棚に供えてある榊の水もぬるくなり、榊が早く傷んで葉が落ちやすくなります。

8月半ばに入った最近も、日に日に葉が落ちて、ついに……。↓

本榊 通販 夏

こんな姿になってしまいました(泣)。

スポンサーリンク

通販

地元のスーパーや花屋に本榊が売られていないため、うちではいつも榊は通販で取り寄せています

ここまで榊の葉が枯れ落ちる前に取り寄せれば良かったのですが、現在の気温を考えると、北海道までの長い道のりを来る間に、榊が段ボールの中でぐったりとしおれてしまうと思いました(発送は神奈川県)。

ですから、注文するなら少しでも涼しくなってから……と思っていたのですが、そうしている間にのっぴきならない状態になってしまいました。

真夏だが注文

……こうなったら仕方ない。配送中、夏の暑さに榊がやられ、届いてすぐにダメになってしまうかもしれないけれど、とりあえず注文してみよう。↓

花と生活社 榊

↑そして届いた本榊! 酷暑の中、遠路はるばるご苦労様です! 今、介抱するからね!

花と生活社 榊

↑急いで段ボールをオープン。新聞紙と、白いポリ袋。このポリ袋に榊が??

花と生活社 榊

↑ポリ袋を開けてみると、榊と、保冷剤が入っていました。

保冷剤は当然のごとくすでに完全にぬるくなっていましたが、この保冷剤のおかげで、神奈川を出て少しの間は榊は涼しい環境にいられたでしょう。

お店の配慮がありがたかったです。

意外と元気

そして榊を見てみると……。↓

花と生活社 榊

↑あっ。意外と元気そう!

脱水症状を起こしかけているであろう榊に水分を行き渡らせるべくすぐに水切り(水の中で茎を切る)をし、取り急ぎ、水を満たした花瓶に挿しました。

翌日、榊立てに榊を移し、神棚に供えました。神棚に、立派な鎮守の森が復活です!

この榊がどのくらいもってくれるかわかりませんが、できれば8月いっぱいは頑張ってほしい……!

とりあえず、わりと元気な姿で北海道まで届いてくれて良かったです!

(追記:この榊、結果として一ヶ月ほど(9月半ばくらいまで)もちました。)

2018年追記:上記の榊は「花と生活社」で注文したものですが、現在は「さかき 楽天市場店」から榊を購入しています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

神棚の榊を初めてネット注文してみた【花と生活社】

神棚に榊を祀っていないことが気になって、でも近くでは売っていないので、通信販売で取り寄せることにしました。水分補給のジェルが根元にくくりつけられた榊が届き、良い状態だったので一安心。

記事を読む

【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

神棚用の本榊を取り寄せたのですが、お店が追加送料も無しで「チルドゆうパック」配送にしてくれていたおかげで、暑さにも負けず元気な榊が届いて感激しました。

記事を読む

「さかき楽天市場店」で三重県産の本榊を真冬にネット注文~保冷シート保護で凍傷にもならず無事に到着

正月に合わせて神棚の榊を取り替えようと、年末に国産の本榊をネット注文しました。しかし注文後、こんな寒い時期に頼んだら輸送途中に凍傷で榊が枯れるのでは? と不安に。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

神棚の榊から新芽が出た!

通販で買った榊の芽がふくらんで葉っぱが出てきました。

記事を読む

榊の花が咲いた~椿科だけに花も形が椿に似ている

神棚の榊についていたつぼみが花開きました。椿に似た清楚な花です。

記事を読む

蘇民将来子孫家門 しめ飾り

【正月2014】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

正月のしめ飾りが玄関からなくなったことが寂しく、一年中しめ飾りを掛け続けるという伊勢志摩の風習を取り入れることに。

記事を読む

干し柿「市田柿」はふっくら甘くて美味しい~表面の粉「柿霜」は咳止めの漢方薬としても使われる

あんぽ柿が売り切れてしまったので「市田柿」を取り寄せてみました。表面の白い粉がたっぷりでふっくら美味しい! そしてこの白い粉に漢方薬としての効能があることを初めて知りました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

茨城ドゥプラ

北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初めに地元(北海道旭川市)にオープンしたフランス料理屋。その店の名前で検索をかけてヒットしたサイトを見ながら、何を注文するかなど決めたのに、店の所在地情報を見たら……。

記事を読む

網走 蟹

カニ料理が美味しそうな旅館のチラシに興味津々~近場かと思ったら車で四時間半の遠地(網走)だった

旅館のチラシで、美味しそうな蟹づくし膳が紹介されていました。近場(旭川市近郊)の宿なのかなと思って期待を持って確認したら、とっても遠い網走でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細