勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンが急に「ウィ~~ン」と高負荷状態になることが増えました。↓

windows10 アップグレード 出ないように

↑どうしたんだろうと思ってタスクマネージャーを開いてみる(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)と、CPU使用率が25%くらいまで上がっている(いつもは0%~5%程度)。

スポンサーリンク

Windows10…

高負荷状態が続くとパソコンに良くありません。どうにか元に戻そうと思ってあたふたしていると、そのうちに、パソコンの右下からスッと表示が出てくるのです……。↓

windows10 アップグレード 通知 出ないように

↑「Windows10へのアップグレードをご検討ください」……。

いや、現状のWindows7を気に入っているので、アップグレードしなくていいです。と、「×」印をクリックしてこの表示を消すと、しばらく経ってから、パソコンの高負荷状態が直ります。

何度かこのような状況が発生して、私は気づきました。

どうやら、この「Windows10へのアップグレードをご検討ください」バナーが表示される直前あたりに、パソコンが高負荷状態になるようだ……。

だったらもう、このバナー、表示されないように設定できないのかな? どうせアップグレードする気もないんだし。

ということで情報を探してみると、こちら(教えてgoo)に解決方法が載っていました。早速実践してみます!

通知を非表示にする

windows10 アップグレード 通知 出ないように

↑まず、タスクバー(画面の一番下)右にある「△」をクリックし(①)、出てきた項目の中から「カスタマイズ」をクリック(②)。

windows10 アップグレード 通知 出ないように

↑「GWX Windows10を入手する」の動作を「アイコンと通知を非表示」に設定。

windows10 アップグレード 通知 出ないように

↑最後に「OK」をクリックして完了。

これで!! 無事、バナー表示が出なくなりました。

ちょっと込み入った方法でしたが、解決できて良かったです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

ie10アンインストール

勝手にインストールされたIE10を削除&自動配布を無効化

インターネットの調子がやけに悪いと思っていたら、勝手にインストールされたIE10が原因だと判明! 急いで削除し、もう自動でインストールされないよう対処しておきました。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

Windows7にフォトショップ(画像編集ソフト)が入れられない~対応OSがWindowsXPまでだった

新しく買ったパソコンのOS(Windows7)に手持ちの画像編集ソフト(フォトショップ)が対応していなくて大ショック~!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

デベロッパーツール

スマホからのブログの見た目をPCで確認できるChromeの機能が便利

先月末、当ブログをスマホ対応させました。しかし私はスマホを持っていないので、実際の見た目を確認できません。そこで活用したのがChromeの「スマホでの見た目チェック機能」!

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細