無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

シェアする

棚

和室に収納が少なく、物が片付かないので、新たにを設置しようかという話になっていました。

しかし、どんな棚が良いかな? スチールラックか、それともカラーボックスのようなものか……。

スポンサーリンク

棚にどうやってものを収納するか

棚に収納した物が見えると雑然とするから、扉がついていた方が良いのかな? それともカーテンみたいなのを取り付ければ良いのかな?

う~ん……。

……と、なかなかイメージが固まらずに話が進まなかった折、母が、「この雑誌を買ってみたい!」と新聞を持ってきました。↓

雑誌 エッセ 9月号 2015
(画像出典:2015年8月7日 北海道新聞朝刊 2面)

↑それは、ESSE(エッセ)という雑誌の、2015年 09月号の広告でした。『壁&カゴ収納で散らからない家になる』という特集が組まれているようです。

雑誌のカゴ収納特集を確認

雑誌 エッセ 9月号 2015
(画像出典:扶桑社刊 ESSE 2015年9月号 p.17)

↑雑誌を取り寄せて確認してみると、私が想像していた通り、棚に大きなカゴをいくつも並べ、それを引き出しのように使う方法が紹介されていました。

う~ん、確かに、この方法は見た目が素敵。うちも、木製棚+カゴによる収納にしてみよう!

無印良品のカゴ購入(大サイズ)

そしてその後、ウッドシェルフ(木製棚)を購入し、和室に設置。↓

ウッドシェルフ ウッドラック 木製棚 サンワサプライ

棚に並べるカゴとして良いものを延々と探して、最終的に無印良品のラタンバスケット(大)を購入しました。↓

無印良品 重なるラタン角型バスケット 大

↑こちら、「幅35×奥行36×高さ24cm」で、奥行きが36cmのたっぷりサイズなのが特長。なかなか、奥行きのあるバスケットって、探しても無かったんですよ。

無印良品 重なるラタン角型バスケット 大

↑ベトナムで一つ一つ手編みされた製品なのだそうで、しっかりしていて、毛羽立ちもなく、変なクズも出なくて清潔感があります

棚に置いてみた

無印良品 重なるラタン角型バスケット 大

↑こんな感じで、棚に置いて使っています! 見た目も可愛いし、軽くて引き出しやすく使い勝手が良いですよ!

カゴを利用すると、目隠しがなくても物が見えにくくなるのが良いですよね。

雰囲気も和室に合っていて気に入っています。

中サイズもある

ちなみに、このバスケットにはサイズが二種(大・中)あり、中サイズ高さだけが異なり「幅35×奥行36×高さ16cm」となります(大は高さが24㎝だった)。

うちでは、「大×2個、中×4個」を購入しました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無い~ウッドシェルフ(木製棚)を購入して和室に置く【ウッドシェルフ3】

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無く、和室に置いていたのですが、ほぼ畳に直置き状態で使うたびしゃがむ必要があって大変。そこでウッドラックを購入してそこに設置することに。楽になりました!

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

無印良品のパフ(ルースパウダー用)が優秀~粉が均一に綺麗につく

シルクパウダーをつけるのに、無印良品のルースパウダー用パフを使ってみたら、とても良い仕上がりになって大満足。

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

ぶら下がり健康器の重みで畳がへこまないように敷いているチェアマットが優秀【日本製】【硬くて反らない】

畳の上に置いているぶら下がり健康器の下に、畳保護のためポリカーボネート製の半透明チェアマットを敷いています。これが、とても使い勝手が良い!

記事を読む

体圧分散効果の高い「エクスジェル」使用の座椅子「ハグ床座」を購入~骨盤サポート構造で長時間座っても疲れない【母の座椅子3】

使用六年目の母の座椅子が傾(かし)いできたため、新規の座椅子「ハグ床座」を購入。エクスジェルという特殊なジェルが座面に仕込まれており、お尻が痛くなりません。骨盤サポート機構のおかげで腰も楽です。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

座布団カバー

座布団カバーを購入~ツイード風のオシャレ生地。急に部屋がスタイリッシュになった

居間で使っている座布団のカバーを買い換えました。ソファーやテーブルの色に合わせてカバーも濃い色にしたら、部屋の雰囲気が急にかっこよくなりました。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る本・雑誌」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー