冷蔵庫用の小型「米びつ」が、アルカリウォッシュを入れる容器にぴったりだった~洗濯機に入れやすい

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑洗濯物の皮脂汚れがよく落ちるため、2014年頃からアルカリウォッシュ溶液による浸け置き洗いを実践しています(浸け置き洗いの方法について詳しくはこちら)。

しかし。

使い始めで、試しに500g入りを使っていた頃はまだ良かったのですが、気に入って、お徳用3kg入りを買うようになったら、洗濯機にアルカリウォッシュを入れるのがそりゃもう大変

スポンサーリンク

入れにくい

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

3kgってけっこう重たいんですよ! それをこうやってガバッと持ち上げて、洗濯機の中にサラサラ……と振りかけていくわけですが、量の調整が難しいというか、ヘタをするとザバッと大量にいってしまいそうで怖い!

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑こういうプラスチックスプーンですくって入れることもやってみましたが……。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑中身が減ってくると、袋が深すぎてスプーンが届かずうまくすくえない

袋に手を突っ込むことで肌にアルカリウォッシュがつくのもイヤでした(放置すると肌荒れの元になるので、いちいち洗い流さなければいけなくなる)。

良さそうな容器発見

これ、どうにかもっと使いやすい容器に移し替えて使えないもんだろうか??

と、ずっと思いながらも、良いアイディアが浮かばずに過ごしてきたのですが、先日、ネットを見ていたら、表示された広告の中に目を引くものを発見。

何これ? アルカリウォッシュ入れに良さそうじゃない??

と思って商品をチェック。

口コミも良かったですし、使用のシミュレーションをしてみて使いやすそうと思えたので、購入してみました!!↓

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

冷蔵庫用 密閉米びつ(2kg)!!

「アスベル株式会社」という、日本の会社の商品です。

お値段、なんと驚異の497円!! 安い!!

米びつ

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑ラベル類をはがしたところ。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑米びつなので、計量カップが付属しています。このカップはネジ式でしっかり固定できるようになっているので、倒れても中のものがこぼれなさそうで良いです。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑「注ぎ口のフタ」と「計量カップ」を兼ね備える優れもの。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑容器の上蓋は、お弁当箱のフタを外すときのように、横の取っ手をパカッとやると外れます。

アルカリウォッシュを入れる

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑上蓋を外してみました! それでは早速ここに……。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

アルカリウォッシュを入れていく!!

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑2kgほど入れてみました。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑上蓋を閉めて完成!

持ち手は二種類

こちらの米びつ、持てる部分が二種類あります。↓

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑一つ目はこの、側面のくぼみ

ちょうど、指でむんずとつかむのに良いサイズ感です。

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑二つ目は上部の持ち手。ここも普通に持ちやすいです。

使ってみる

それではいよいよ、実際に洗濯機にアルカリウォッシュを入れるのに使ってみます!!

アルカリウォッシュ 容器 米びつ

↑サラサラサラ……。……おーーっ! これはイメージ通り! 3kg入り袋から入れていたときより10倍は入れやすい!!

単なる袋と違って持ち手がしっかりあるので持ちやすいですし、入れるアルカリウォッシュの量が調整しやすいです。

床に置いたときも、袋のときは安定感がなくて、アルカリウォッシュが減ってくるとペタンと倒れてしまいがちだったのですが、この米びつは底がしっかりしているのでどっしり置けて良いです。

洗濯時の地味なストレスがこれでかなり軽減されました!

本来の使用用途とは違うけれど、この米びつ、アルカリウォッシュ入れにぴったりです!

今後も愛用していこうと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

水玉

水入れ陶器フチの黒ずみを漂白剤とティッシュ併用で取り除く方法

神棚にお供えする水玉(水入れ容器)のフチが黒ずんでいるのがずっと気になっていました。普通に漂白剤を吹き付けるだけでは流れてしまい効果がありません。そこで試したのがティッシュの併用。

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

パックスナチュロンの「トイレ洗い石けん」、詰替用の口を本体ボトルに突っ込んで移し替えたら中身がこぼれない

パックスナチュロン「トイレ洗い石けん」の詰め替えパックの裏に、詰め替える手順を説明したイラストがありました。本体の口に詰め替えパックを差し込むやり方に初挑戦してみることに。

記事を読む

ドルツ

ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

表面 フラッシュ

ワコール裏起毛のパジャマにつけられていた「表面フラッシュに注意」のタグ~引火すると火が瞬時に走る

裏起毛のパジャマを買ったら、「表面フラッシュに注意」というタグがついていました。火が燃え移るとあっという間に広がってしまうらしいです。気をつけます。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

ホームベーカリーの食パンを12枚切りにする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

ウォシュレットの操作盤(リモコン)のボタンが効かない! 故障かと思ったら電池切れ~壁から外せてびっくり

ウォシュレットの操作盤の文字が薄くなり、しまいにボタン操作が一切できなくなりました。業者を呼んで修理になるかと思ったのですが、どうやら壁から取り外せる仕組みのようで、自分で電池交換できました。

記事を読む

すきまささえ隊

土踏まず用の中敷き「すきまささえ隊」で足指の痛み軽減

足の横幅が狭く、ハイヒールを履くと足が前滑りして指がすぐ痛くなります。それを軽減するために「すきまささえ隊」なるものを買って装着してみました。

記事を読む

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーン~振替払出証書での換金に初挑戦【郵便局】

Canonプリンターのキャッシュバックキャンペーンに応募し、千円もらえる「振替払出証書」の有効期限が迫ってきていたので、母に代理人として郵便局に行ってきてもらいました。記入方法がややこしかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る保存容器」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る掃除・洗濯用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細