歯科医がすすめるデンタルピック「三角ようじ」なるものを入手~歯肉を痛めず歯垢を除去

ナチュラルマーケットというお店で買い物をしたら、おまけがついてきました。↓

三角ようじ

↑平たくて、ほんの5㎝角ほどの小ささ。一体何だ? これ。

スポンサーリンク

マッチかと思いきや……

三角ようじ

↑中を開けてみると、何やら並ぶ細い木の棒。「あ、もしかしてマッチ?」と思いました。

三角ようじ

↑しかし、説明書きを読んでみると、「三角ようじ」とあります。「歯と歯の間にフィットする二等辺三角形のようじです」……?

三角ようじ

↑とりあえず一本取り出そうとすると、全部つながって出てきました

三角ようじ

↑断面は確かに二等辺三角形。

三角ようじ

↑割り箸を割る要領で、パキッと一本切り離してみました。これは……この形は、まるで、超ミニサイズの黒文字(くろもじ)だね!↓

北海道産白樺

素材は「北海道産白樺」加えて「日本製」と、小さいながらに高級感が漂います。

『歯肉を痛めることなく歯垢を除去でき、ようじの底辺の部分で歯ぐきを押せば、マッサージ効果が得られます』とのことですが……実際、どんな使い心地なのかな?

ということで、いつも食後に爪楊枝を使っている父に試してもらいました。

すると、「普通の爪楊枝では取り切れない歯間の食べかすが取れる。歯間ブラシと爪楊枝の中間くらいの感じ。確かにマッサージ効果もあるかも」とけっこう気に入ってくれた様子。

ズラッと連なっているのでバラバラにならず携帯性も良いし、外出時にバッグに忍ばせておく楊枝としても向いているなと思いました。

調べたところ、この三角ようじにはミント、レモンライムなどの香りつきのものもあり、こんなのを父にプレゼントしても良いかなあ~なんて思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デンタルフロス二刀流~入り組んだ箇所にヒモタイプ、その他はヘッド固定タイプ

持ち手つきのフロスでは届かない場所に、ヒモタイプのフロスを使うことにしました。すると、入り組んだ場所にもフロスが通って感動!

記事を読む

ライオンのデンタルフロス「DENT.EX ウルトラフロス」は立体Y字ヘッドで奥歯にも糸が通しやすい

親知らずを抜歯して以来、歯への意識が高まり、毎日デンタルフロスをかけるようになりました。私のお気に入りは、立体Y字ヘッドのフロス。いつも通販でまとめ買いします。

記事を読む

デンタルミラー

オーラ2のデンタルミラーが使いやすい!~柄が長く、丈夫で、ミラーが曇らない

デンタルミラーの柄が折れたので再購入しようとしたら、今まで知らなかったデンタルミラーを見つけたので買ってみました。するとそれがとても良かった!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

ドルツ ノズル

歯周病予防「ドルツ」のノズルが不調~替えノズル購入で蘇る

パナソニックの口腔用ジェットウォッシャー「ドルツ」のノズルが、このところ、「スイッチを入れていないのに水が出る」という不調に陥っていました。そこで初めて替えノズル購入!

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

歯ブラシ

十年前に買った未使用歯ブラシを発掘~使ってみたが劣化を感じる

長年手つかずだった収納を整理したところ、おそらく十年以上前に買った未使用の歯ブラシを発掘しました。使ってみましたが、どうもブラシが劣化しているようで……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る歯について」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る歯科用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細