【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

母が、私の知らないうちに一人でネットショッピングをして、あるソースを取り寄せていました。

それがこちら。↓

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑その名も「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」(200ml 税込540円)。有機JAS認定商品です。

スポンサーリンク

ヒカリのソース

自然派の調味料等を製造販売している「光(ヒカリ)食品」の製品で、ヒカリのソースといえば原材料は素晴らしいけれどかなり酸味が利いていて独特な風味であることがうちの中では有名で、過去に何度か試したことがあるものの、もうずっと、買わないできていました。

しかし母はヒカリのソースを諦めたくなかったようで、何か、探せば、ラインナップの中にきっと口に合うものがあると思い、商品一覧からいかにも美味しそうな凝った感じのソースを選んで買ってみたとのことでした。

確かに……「職人の夢 こんなソースが造りたかった」なんて商品名は尋常じゃないですよね??

どれだけ職人の夢が詰め込まれているんだろう……。ちょっと半信半疑ながら興味津々。

原材料

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑原材料はこちら。

野菜・果実はすべて国産有機栽培のもの。

とろみは、国産有機こんにゃく粉でつけている。

砂糖、保存料、化学調味料、カラメル色素、酵母エキスは不使用

(参考:公式サイト商品紹介

と、相変わらず、ヒカリらしい、凄まじいほどの原材料の良さです。

特に砂糖不使用という点には惹かれるものがあります。

商品裏の説明によると、

有機野菜・果実を原材料の90%を占めるほど贅沢に使用し、野菜・果実の甘みを引き出した有機中濃ソースです。

とのことで、原材料の90%が野菜と果実ってすごいですよね!

お好み焼きにかけてみる

それでは! 早速このソースをお好み焼きにかけて食べてみたいと思います。

分離することがあるのでよく振ってお使い下さい。

とのことだったので、よく振ってから……。↓

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑お好み焼きにタラーっとかけていきます。けっこう、とろみが弱く、サラッと水っぽいソースです。お好み焼きの上に留まってくれず、流れていく感じ。

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑スプーンで全体に塗り広げます。

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑上に、マヨネーズと青のり、かつお節をのせたら完成!

食べてみる

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑それではいただきます!

食べてみると……おっ。なるほど!

ヒカリのソースだから酸っぱいかな……? と思いきや、これは、酸味が突出していなくて、香辛料がよく利いてスパイシーで、さっぱりしているんだけれど濃厚な旨みがあって美味しい!

お好み焼きソースとしては甘さが少し物足りなくはあるのですが、そこは、好みで粗糖を加えたりしたら良いのかなという感じ。でも基本的にはこのままで十分美味しい。

ソースだけでもいける

ヒカリ 職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース

↑味をよく確かめるためにソースだけで舐めてみたりもしたのですが、このソースはどこか野菜スープっぽいというか、調味料っぽくない美味しさがあるなと思いました。

あまり塩辛さを感じなくて、喉が渇きにくいのも良いです。

注意点…沈殿しやすい

ただ、注意点としては、説明書きにもあったように、とても分離(沈殿)しやすいので、使用前によく振る必要が本当にあります。

これはおそらく「野菜・果実を原材料の90%を占めるほど使用」しているためだと思うのですが、その、「野菜・果実」の細かな固形成分がすぐにビンの底に沈殿して、使うたびによく振らないと、上澄みの酸っぱいソースをかけるハメになります。

母が、この「かける前によく振る」ことをサボッた結果、酸っぱいソースになってしまったようで、その後、よく振ってかけ直したところ、「味が全然変わって美味しくなった」と驚いていました。

ヒカリのソースの中では好き

というわけで、「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」、今まで試したヒカリのソースの中では最もクセがなく、食べやすかったです。

スパイシーであっさりした(塩気のあまり強くない)ソースなので、料理の味付け(「ソース焼そば」や「ソース焼きうどん」等)にはあまり向いていないかもしれませんが、調味料として何か(フライ、オムレツ等)にかけるという用途にはすごく適していると思います。

これをきっかけに、また、ヒカリのソースを色々と試してみたくなりました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細