【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた

健康 高齢者

百歳を超えても元気な方々を特集したテレビ番組を見たという母が、「純ココアが欲しい」と騒ぎ出しました。

なんでも、その番組内で紹介されていた方たちが、高確率でココアを毎日摂取していたとのこと(飲んだり、ヨーグルトにかけたり)。

スポンサーリンク

消費しきれるか不安ではあるが

……ココアというと、うちでは過去に「創健社のインスタント有機ミルクココア」(調整ココア。ココアパウダーに砂糖や脱脂粉乳が混ぜられているもの)なんかを2~3回買ったことがありますが、賞味期限内に飲みきれた試しがなく、今回、母の熱望でまたココア(しかも今度は、使うのがさらに難しそうな純ココア)を買っても、きっと大量に残したまま終わってしまうんじゃないか……と思えました。

けれどまあ、健康長寿の方が好んで摂取していたというなら、ちょっと、試してみたい気はする

ということで! 思い切って取り寄せてみたのがこちら!↓

桜井食品 有機ココア

桜井食品の有機ココア!! (有機JAS認定品。150g入り624円)

はっきり言って、純ココアなんて買うの、生まれて初めてだ!

有機ココア

桜井食品 有機ココア

↑原材料はこちら。ドミニカ共和国で栽培された有機ココア豆(*1)が使われています(加工国はオランダ)。(参考*1:ココアの原料カカオ豆の栽培地訪問

桜井食品 有機ココア

↑袋にはツマミがついていて……。

桜井食品 有機ココア

↑そこをつまんで引っ張ると……。

桜井食品 有機ココア

↑こんな風に開けられます。チャックつきで再密封も可能です。

桜井食品 有機ココア

↑中のココアパウダーの香りを嗅いでみると……くわーーーっ! ものすごく甘く美味しそうなココアの香り!!

桜井食品 有機ココア

初・純ココア。砂糖も何も入っていないココアパウダーって一体どんな味なのか……と思い、試しに少し舐めてみたところ……おっ??

甘くないブラックチョコレートみたいで、コクがあって美味しい!!

もっと苦みがあって食べにくいものなのかと思っていたのですが、まったくそういうことはなく、これなら美味しく消費できそう!!

ということで、さっそく、まずはスタンダードなココア(黒糖入り)を作ってみることにしました。

黒糖ココアを作る

黒糖ココアの材料(二人分)

オーガニックココア…小さじ山盛り3(11g)

黒糖(喜界島黒糖使用)…小さじ2.5(10g)

無脂肪牛乳(牛乳でも可)…200ml(スキムミルク25g+水175ml)

水…小さじ2

牛乳を準備

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑うちでは牛乳を常備していないため、「スキムミルク+水」で「無脂肪牛乳」を作りました。

通常であれば「スキムミルク20g+水180ml」で無脂肪牛乳200ml分になるのですが、今回は少しコクアップを狙ってスキムミルクの割合を増やし

スキムミルク25g+水175ml

という分量で作っています。

ココアを煎る

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑小鍋にココアを入れ、中火で2分煎ります。こうすることで粉の水分が飛び、ココアの香りがより濃厚になります。

黒糖を入れて水で練る

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑煎り終えたら火からおろし、黒糖を加えてココアと混ぜます。

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑ココアと黒糖が混ざったらを加えて練ります。

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑ココアの粉っぽい部分がなくなればそれでOKです。

牛乳を加えて混ぜる

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

牛乳を少しずつ加えながらココアペーストを溶かしていきます。

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑溶け残りが無いようによく混ぜます。

温める

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑ココアペーストが牛乳に溶けたら鍋を強火にかけ、ヘラで絶えずかき混ぜながら温めていきます(かき混ぜ続けることで、牛乳のタンパク質が凝固してモロモロしたものができるのを防ぎます)。

わーっと湯気が上がってきたら火からおろし、カップに注いで完成。

本格ココア!

ココア 本格的 鍋 作り方 レシピ

↑ついに……できたーーーーっ!! インスタントじゃない! 鍋で作る本格ココア!!

うほーー。ちゃんとやろうと思ったら、ココア一杯作るのもけっこう大変なものなんですね。

これだけきちっと作ったココア。味はどんなものなのか……?

一口すすってみると……あっ。

これは、美味しい!!

ココアの味わいがものすごく濃厚で、粉っぽくなく滑らかで、ホットチョコレートに通じるような美味しさ。

そして、すごくコクがある! ココアって、こんなにコクのある飲み物だったんだ!

一杯でもすごい満足感です。

おやつのレパートリーにぜひ加えたい!

ヨーグルト+甘酒の上にココア

そして、次に試してみたのは、健康な高齢者の方がココアを「飲む」以外に実践していたという「ヨーグルト+ココア」。

ココア ヨーグルト 甘酒

↑いつも食べている「ヨーグルト100g+米麹の甘酒30g」に、「ココア小さじ1/2」を振りかけてみました。

ヨーグルトと甘酒はヨーグルトメーカーで手作りしています。

ヨーグルトの作り方はこちら

甘酒の作り方はこちら

ココア ヨーグルト 甘酒

↑ヨーグルトにココアねえ……う~ん、まずいってことはないんだろうけど、合うのかなあ……(苦笑)。

という気持ちで、まあ一回試すだけだから口に合わなくてもいいや。なんて思いながら食べてみたところ……。

ん? これは……これは、けっこう美味しい! 新感覚!

甘酒が良い仕事してる!

「ヨーグルト+ココア」だけでも、さっぱりとしていてイケるのですが、そこに甘酒が加わることで、ココアがチョコレートのような味に変化

まるで、ヨーグルトに、チョコレートソースをかけて食べているような味わい

しかも、普通のチョコレートと違って砂糖不使用だから、ビターで上品なチョコという感じで、甘ったるくなくて、すごく美味しい!

へえ~、これ、美味しくていいやん!

これからは「ヨーグルト+甘酒」に「ココア」を振りかけよう。

ココアの効能

ちなみに。

ココアにどんな健康効果があるのか調べてみたところ、その主成分であるカカオポリフェノールに秘密がありました。

カカオポリフェノールの健康効果

動脈硬化抑制(抗酸化作用)

脳の機能改善

血圧を改善

血管を拡張して冷えやむくみを解消

紫外線による肌ダメージ軽減

アレルギー改善

便秘解消(不溶性の食物繊維が多い)

(参考:NIKKEI STYLE,健康長寿ネット,巽繊維工業所

等々、確かに、健康長寿の方が摂るのにふさわしい食品であることがわかります。

また、カルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛などの微量ミネラル類も含んでおり、ちょっとしたミネラルサプリとしても使えそう。

ココアの注意点

ただ、注意点もあって、ココアには、摂りすぎると尿路結石の原因になる「シュウ酸」が含まれています。

(シュウ酸を多く含む食品には、他に、ほうれん草、タケノコ、紅茶、コーヒー、緑茶、バナナ、ピーナツなどがあります。)(参考:尿路結石診療ガイドライン

過剰摂取しなければ問題はなく、むしろ健康を増進する効果の方が期待できるココアではありますが、このシュウ酸の害を少しでも低減させるためには、カルシウム(牛乳など)と一緒に摂ると良いそうです。

そうすることで、腸内のシュウ酸とカルシウムが結合して、吸収されず便として排出され、尿中にシュウ酸が増えないことがわかっているとのこと。(参考:尿路結石症の食事

つまり、ココアを牛乳で溶かして飲んだり、ヨーグルトにかけて食べるのは、牛乳に含まれるカルシウムを一緒に摂取できるという意味でも理に適っているわけですね。

ココア生活

今回、母の要望で試してみた純ココア。

体に良さそうだし、何より美味しいので、続けていきたいと思います。

純ココアなんて買ってもどうせ使い切れないんじゃないかと思っていましたが、全然使い切れそうです(むしろ足りなくなりそう)! 多分リピート購入します!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

踏み台昇降 ステップウェル

踏み台昇降を一日15分実践して一年半~体力がだいぶついてきた

一日15分間の「踏み台昇降」運動を行っています。回転性のめまいが改善され、体力もついてきました!

記事を読む

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細