自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

料理のときに使う酒として、今までは道産米を使った地酒を使ってきました。

それも十分に美味しくて満足していたのですが、自然食品店で自然農法(農薬、化学肥料一切不使用)の米だけで作られた酒を見つけ、先日からそちらを使ってみています。

その名も山廃燗誂(やまはいかんあつらえ)

2019年追記:上記「山廃燗誂」は、発売50周年を機に商品名が「にいだしぜんしゅ燗誂」に変更されました。
スポンサーリンク

安くて安全性高い

↑今まで使ってきた地酒より安い上に、安全性も高いとは言うことなしです。原材料も「米・米麹」のみで高品質ですし。

で、肝心のなのですが、料理が美味しくできあがりますよ! 満足しています。手に入る限りは、このお酒を使っていきたいなと思っています。

父に狙われる

ところで、私も母も、普段日本酒は飲まず、もっぱら料理に使うだけなのですが、それを「もったいない」という人がいます。です。

「料理に使うお酒なんてもっとどうでもいいのでいいんじゃない? ちょっとしか使わないんだから、そんな良い酒じゃなくてもいいしょ」と。

しかし私と母はこれに対立。「ちょっとしか使わないからこそ、質の良いものがいいんでしょ!」

「ふーん……」と言いながら、料理用の日本酒を見つめる父。どうやら自分が飲みたくて狙っている様子。「料理に使うんだから、飲むなら他のにしてね!」と母に釘をさされていました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

酒好きの父でも飲めないコアントロー(製菓用)

父が「美味しくなくて飲めない」と持ってきたのは、菓子の香りづけに使うコアントローでした。

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

買ったばかりの箸が紙袋ごと家の中から消失~父がゴミと一緒に捨てたに違いない??

買ってきたばかりの箸が、デパートの紙袋ごとなくなっている! 父が捨てたに違いない! 真相は?

記事を読む

白湯を飲んでいたら父に「ずるい」と言われたが、お茶ではないとわかったら「いらない」と言われた

母と白湯を飲んでいたところ、父に「二人だけずるい」と言われてしまいました。そこで、父にもお湯をくもうかと言ったのですが……。

記事を読む

国産原料使用の豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

煎茶を飲みたそうにしていた父に煎茶を淹れた

昨日煎茶を飲めずがっかりしていた父のために、今日、淹れてあげました。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

白米の量が少なすぎて炊けない~浸水無しで炊ける「活性発芽玄米」を混ぜてカサ増しして炊く

父が食べる白米の在庫が少なくなっていたので、浸水無しで炊ける「活性発芽玄米」とミックスしてカサ増しして炊きました。

記事を読む

父が「有機JASマーク」を「ピーナツマーク」と言う~確かにピーナツに似ているが…

最近自然派のものに目覚め始めた父がいう「ピーナツマーク」とは……。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

【黒砂糖】鹿児島県産「喜界島黒糖」は特別栽培サトウキビ使用。クセがなくミルキーな甘さがすごく美味しい

母が「みつ豆」を作りたいといって、黒蜜用に購入した「喜界島黒糖」という黒砂糖。一年経っても使われずに放置されているので、気になって、先に味見させてもらいました。黒砂糖の概念を覆す上品な味わい!

記事を読む

どこからか汗のしみた靴下のような臭いが! 発生源は父の足かと思いきや……

居間に漂う悪臭。父の靴下が怪しいかもしれないと思ったのですが、真相は異なりました。犯人は…。

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細