築野食品「圧搾一番搾り 国産こめ油」は揚げ物が美味しくできる~時間が経ってもサクサク。甘く美味しそうな香り。胸焼けしない

シェアする

揚げ油 米油

↑久しぶりに天ぷらが食べたいねという話になり、揚げ油が無いので買うことにしました。

今までだったら創健社の「べに花一番高オレイン酸」(紅花油)か、もう少しお得な創健社の「キャノーラ&べに花一番」(なたね油と紅花油を6:4で混合)(どちらも圧搾製法)を買うところなのですが、母が、「気になっている油がある」と言います。

それが、米油こめあぶら!!

スポンサーリンク

米油は酸化に強いのが特長

米油 原料 米糠

米油とは、米糠こめぬかから抽出される油のこと。

その一番の特長は加熱による酸化が起きにくいことで、米油に含まれる数々の抗酸化成分がそれを実現させています。

米油に含まれる抗酸化成分

α-トコフェロール(ビタミンE)…抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る。

トコトリエノール…抗酸化力が「ビタミンE」の40~60倍。脳卒中関連脳血管障害を予防。別名「スーパービタミンE」。

フェルラ酸…抗酸化作用の他、発癌予防効果、認知症予防効果もある。

γガンマ-オリザノール…熱安定性が高いため、優れた抗酸化力を発揮。食品添加物「酸化防止剤」としても使用される。

(参考・引用:wikipedia「こめ油」wikipedia「フェルラ酸」栄養成分ナビわかさの秘密Food for Well-beingオリザ油化株式会社

米油だけにある成分「γ-オリザノール」

上記の抗酸化成分のうち、「γガンマ-オリザノール」は米糠に特有の栄養成分で、食用油の中では米油にしか含まれていない注目成分。

様々な効能があり、医薬品としても用いられています。

γ-オリザノールの効能

更年期障害、自律神経失調症の改善

高脂血症・高コレステロール血症の改善

抗炎症作用(潰瘍性大腸炎などの炎症症状の軽減)

抗アレルギー作用

(参考:オリザ油化株式会社wikipedia

圧搾一番搾り 国産こめ油

築野食品工業 米油 レビュー

↑そして! 現在売られている米油の中から、高価すぎず、それでいて品質の良さそうなものを探して選んだのがこちら!! 築野つの食品工業の圧搾一番搾り 国産こめ油!!(600g入り 1166円)

築野食品工業 米油 原材料

↑原材料はこちら。国産米ぬか100%使用

圧搾製法で溶剤不使用

この米油のすごいのは、完全無溶剤で精製されているところ。

江戸時代から続く圧搾製法で搾り、その後、蒸気精製法(スチームリファイニング製法)で精製することで無溶剤を実現しているとのこと。

圧搾製法だから栄養価が高い

米油

また、そもそも米ぬかには20%の油分しか含まれておらず、溶剤を使わずに圧搾製法で搾れるのはそのさらに半分(10%)なのだそうですが、その分、溶剤を使った米油に比べてγオリザノールの含有量が約8倍(*1)など、栄養分が多く残っているのが特長です。(引用*1:築野食品工業公式サイト

天ぷらを揚げてみた~甘い香り

築野食品工業 圧搾一番絞り 国産米油 天ぷら

↑そして! 早速この圧搾一番搾り 国産こめ油で天ぷらを揚げてみることにしました!!(使用している揚げ鍋はこちら→「IH対応 両手天ぷら鍋 26cm」)

築野食品工業 圧搾一番絞り 国産米油 天ぷら

↑すると……何?? 何なの?? 油から、すごく甘い香りがする!!

まるでホットケーキの生地を揚げているかのような、美味しそうな甘い香りです。天ぷらを揚げている最中にこんな良い香りが立ち上る油、初めてでびっくり!!

天ぷらが美味しい!!

築野食品工業 圧搾一番絞り 国産米油 天ぷら

↑そしてできあがった天ぷら!!

築野食品工業 圧搾一番絞り 国産米油 天ぷら

↑食べてみると衣がサックサク軽い!! そしてすんごく美味しいーー!!

とにかく衣が美味。揚げているときから漂っていたあの甘い香りのする衣に仕上がっていて、そのおかげで天ぷら全体の美味しさが激増しています。

天ぷらなんてただでさえ美味しいのに、この米油のおかげでさらに美味しくなっちゃって、クセになってしまいそうだ!

美味しさにつられて箸が進み、たくさん食べてしまったのですが、翌日、胸焼けや胃もたれもありませんでした

さすが!! 酸化に強い油というだけあるな!!

とんかつも美味しい

築野食品工業 圧搾一番絞り 国産米油 とんかつ

↑後日、とんかつも揚げてみました。

とんかつは、天ぷらに比べて塩胡椒などの風味が強いので、食べたときに天ぷらほど油の甘い香りは感じませんでしたが、すごくサクサクカリカリに軽く揚がって、時間が経ってもサクサクで、美味しかったです!!

揚げ物が美味しくできる

というわけで初・米油

揚げ油としてすごく気に入りました!! 揚げ物が美味しくできます!!

あんな甘い、お菓子のような香りがする油は初めてです。

たくさん食べても胃もたれしないのも嬉しい!!

また、米油は、揚げ物をしてる最中に「油酔い」する原因となる「アクロレイン」という物質の発生量が他の油に比べても少ない(*2)そうで、そんな点も揚げ物に適していると思います。(参考*2:食用こめ油

米ぬかから搾られた油ということで、いかにも体に良さそうですし、国産原料ということで地産地消の良さもありますし、これから揚げ油はこの「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

油がはねない「揚げ鍋」(天ぷら鍋)購入で揚げ物がはかどる【IH対応】

今までフライパンで揚げ物をしてきたのですが、油はねがひどく、底が浅くて揚げにくいので、専用の揚げ鍋を購入しました。油はねガード形状で油はねほぼゼロ! 油注ぎ口つきで漉し器にも移しやすい!

記事を読む

手作りサーターアンダギー

ドーナツが食べたくてサーターアンダギーを作る【初挑戦】

サーターアンダギーを初めて作ってみました! 国産小麦粉、有精卵など、材料にもこだわれるのが手作りの良いところ。熱々のサーターアンダギーはカリカリ・フカフカで上々のできばえ! 美味しかったです!

記事を読む

フランスパンの手作りパン粉

手作りパン粉でトンカツを揚げる~ホームベーカリーで作ったフランスパンをフードプロセッサーで粉砕。サクサクで美味

無添加のパン粉がスーパーで売られなくなったので手作りしました。パン粉にはフランスパンが向いているとの情報を得てホームベーカリーでフランスパンを作成。うまくできました!

記事を読む

ワカサギの唐揚げを初めて作ってみたら塩をかけすぎてしょっぱすぎ

スーパーの魚コーナーでワカサギを見つけ、前からワカサギの唐揚げに興味があったので購入。作ってみたら、塩の振りすぎでしょっぱい仕上がりになってしまって惜しかったのですが、美味しかった! 次回は減塩で!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

【黒砂糖】鹿児島県産「喜界島黒糖」は特別栽培サトウキビ使用。クセがなくミルキーな甘さがすごく美味しい

母が「みつ豆」を作りたいといって、黒蜜用に購入した「喜界島黒糖」という黒砂糖。一年経っても使われずに放置されているので、気になって、先に味見させてもらいました。黒砂糖の概念を覆す上品な味わい!

記事を読む

国産 七味唐辛子

国産原料100%使用の「七味唐辛子」が美味しい~豚汁や鍋焼きうどんに合う【エスビー食品】

原材料すべてが国産の七味唐辛子を買ってみました。豚汁や鍋焼きうどんにかけたのですが、山椒が利いていて、柚子や陳皮の香りが爽やかで、とても美味しいです!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。そこまで高価でもなく、安全で体に良いので大満足! そして美味!

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー