「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

以前、ヒカリ(自然食品会社)の「有機胡麻ドレッシング」を食べてみたら美味しくて気に入りました(レビュー記事はこちら)。

そこで、また何か新たな自然食品系のドレッシングを試してみたいと思い、ネットショップで色々検討して、取り寄せてみたのがこちら!↓

創健社 シーザーサラダ

↑創健社の有精卵 シーザーサラダドレッシング

シーザーサラダって、以前、洋食レストランで食べて美味しかった記憶があります。

あの味を家でも食べてみたいと思い、購入に至りました。

スポンサーリンク

原材料

創健社 シーザーサラダ

↑原材料はこちら。化学調味料不使用。

一番の売りは、卵黄」に、九州久住高原で平飼いされた鶏の有精卵が用いられていること!

また、ドレッシング中の使用割合として一番大きいなたね油圧搾製法(溶剤を用いない)で、原料のなたね種子には非遺伝子組み換えのものが使われているのもポイント。

そして、中国産が使われていても驚かないにんにく」が「国内産というのが嬉しい!

キャベツ+きゅうり

さて、では早速サラダにかけて食べてみよう!

創健社 シーザーサラダ

↑ということで、家にあった野菜から見繕って用意してみたのが千切りキャベツとキュウリ

創健社 シーザーサラダ

↑ここにドレッシングをかけて……。

創健社 シーザーサラダ

完成!!

創健社 シーザーサラダ

↑いただきます!

……と、食べてみたら……。

……ん……んん?

普通に、洋風の、クリーミーで甘酸っぱいドレッシングとして美味しいんだけれど、ちょっと思ってたのと違う

えーっ、何でだろう?

パルメザンチーズとロメインレタス

そこで、シーザーサラダとは何なのか、改めてその定義を調べてみることにしました。すると、

ロメインレタスの上にシーザードレッシングをかけ、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げる。(参考:wikipedia

とのことで……う~む!

ポイントは、まずロメインレタスだな? キャベツじゃダメなんだな?(笑)

あと、パルメザンチーズ。確かに洋風レストランで食べたシーザーサラダにも、すりおろしたチーズのようなものがかかっていた。

よし。その二種類を揃えて作り直しだ!

家にはどちらもなかったので、後日、買い出しに行ったときに入手することにしました。

食材の買い直し

そして! 買ってきたのがこちら。↓

創健社 シーザーサラダ

↑ロメインレタスが欲しかったのですが、なかったので、雰囲気の似たグリーンリーフと、それだけだと寂しいのでベビーリーフ

創健社 シーザーサラダ

↑こちらはパルメザンチーズ

緑色の筒状容器に入った一般的な粉チーズは量が多すぎて賞味期限内に使い切れなさそうだったので、この、少量(60g)入りのチーズにしました。

創健社 シーザーサラダ

↑チーズはダイス(さいの目切り)状だったので……。

創健社 シーザーサラダ

↑おろし金ですり下ろして粉状に加工。

サラダリベンジ

そして!! 気合いを入れて作り直したのがこちら!!↓

創健社 シーザーサラダ

グリーンリーフベビーリーフトマト」のサラダ!!

だいぶ本格的サラダっぽくなったぞ!

創健社 シーザーサラダ

↑ここに、有精卵 シーザーサラダドレッシングをたっぷりかける!!

創健社 シーザーサラダ

↑さらにパルメザンチーズもたっぷり振りかけたら完成!!

創健社 シーザーサラダ

↑いただきます!

食べてみると……おっ!!

これだ!! この味! シーザーサラダ!! ドレッシングの甘酸っぱさに、チーズのコクと苦みが溶け込んでいて美味しい! あのレストランで食べた味だ!

チーズがコツ

食べてみて思ったのは、これは、パルメザンチーズをかけることが最大のコツですね。

チーズをかけることでコクがグッと増して、これぞ本格派のシーザーサラダという味になります。

ドレッシングのパッケージに一言、「パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけるとより美味しく召し上がれます」というような注意書きがあっても良いなと思いました。簡単なコツで美味しくなるので。

美味しいサラダが食べたいときに

日頃、全然洋風のサラダって食べないのですが、今回、半ば強制的に作ってみて、「美味しい洋風サラダが食べたいときはこうすれば良い」という方法論がわかって良かったです。

レタス系の野菜」に、「有精卵 シーザーサラダドレッシング」、そして、「パルメザンチーズ」!

この三種があれば間違いない。

華やかなサラダができるので、何か、ご馳走っぽいものを食べる機会があるときにでもまた作りたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【ごまドレ】「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細