「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

シェアする

以前、ヒカリ(自然食品会社)の「有機胡麻ドレッシング」を食べてみたら美味しくて気に入りました(レビュー記事はこちら)。

そこで、また何か新たな自然食品系のドレッシングを試してみたいと思い、ネットショップで色々検討して、取り寄せてみたのがこちら!↓

創健社 シーザーサラダ

↑創健社の有精卵 シーザーサラダドレッシング

シーザーサラダって、以前、洋食レストランで食べて美味しかった記憶があります。

あの味を家でも食べてみたいと思い、購入に至りました。

スポンサーリンク

原材料

創健社 シーザーサラダ

↑原材料はこちら。化学調味料不使用。

一番の売りは、卵黄」に、九州久住高原で平飼いされた鶏の有精卵が用いられていること!

また、ドレッシング中の使用割合として一番大きいなたね油圧搾製法(溶剤を用いない)で、原料のなたね種子には非遺伝子組み換えのものが使われているのもポイント。

そして、中国産が使われていても驚かないにんにく」が「国内産というのが嬉しい!

キャベツ+きゅうり

さて、では早速サラダにかけて食べてみよう!

創健社 シーザーサラダ

↑ということで、家にあった野菜から見繕って用意してみたのが千切りキャベツとキュウリ

創健社 シーザーサラダ

↑ここにドレッシングをかけて……。

創健社 シーザーサラダ

完成!!

創健社 シーザーサラダ

↑いただきます!

……と、食べてみたら……。

……ん……んん?

普通に、洋風の、クリーミーで甘酸っぱいドレッシングとして美味しいんだけれど、ちょっと思ってたのと違う

えーっ、何でだろう?

パルメザンチーズとロメインレタス

そこで、シーザーサラダとは何なのか、改めてその定義を調べてみることにしました。すると、

ロメインレタスの上にシーザードレッシングをかけ、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げる。(参考:wikipedia

とのことで……う~む!

ポイントは、まずロメインレタスだな? キャベツじゃダメなんだな?(笑)

あと、パルメザンチーズ。確かに洋風レストランで食べたシーザーサラダにも、すりおろしたチーズのようなものがかかっていた。

よし。その二種類を揃えて作り直しだ!

家にはどちらもなかったので、後日、買い出しに行ったときに入手することにしました。

食材の買い直し

そして! 買ってきたのがこちら。↓

創健社 シーザーサラダ

↑ロメインレタスが欲しかったのですが、なかったので、雰囲気の似たグリーンリーフと、それだけだと寂しいのでベビーリーフ

創健社 シーザーサラダ

↑こちらはパルメザンチーズ

緑色の筒状容器に入った一般的な粉チーズは量が多すぎて賞味期限内に使い切れなさそうだったので、この、少量(60g)入りのチーズにしました。

創健社 シーザーサラダ

↑チーズはダイス(さいの目切り)状だったので……。

創健社 シーザーサラダ

↑おろし金ですり下ろして粉状に加工。

サラダリベンジ

そして!! 気合いを入れて作り直したのがこちら!!↓

創健社 シーザーサラダ

グリーンリーフベビーリーフトマト」のサラダ!!

だいぶ本格的サラダっぽくなったぞ!

創健社 シーザーサラダ

↑ここに、有精卵 シーザーサラダドレッシングをたっぷりかける!!

創健社 シーザーサラダ

↑さらにパルメザンチーズもたっぷり振りかけたら完成!!

創健社 シーザーサラダ

↑いただきます!

食べてみると……おっ!!

これだ!! この味! シーザーサラダ!! ドレッシングの甘酸っぱさに、チーズのコクと苦みが溶け込んでいて美味しい! あのレストランで食べた味だ!

チーズがコツ

食べてみて思ったのは、これは、パルメザンチーズをかけることが最大のコツですね。

チーズをかけることでコクがグッと増して、これぞ本格派のシーザーサラダという味になります。

ドレッシングのパッケージに一言、「パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけるとより美味しく召し上がれます」というような注意書きがあっても良いなと思いました。簡単なコツで美味しくなるので。

美味しいサラダが食べたいときに

日頃、全然洋風のサラダって食べないのですが、今回、半ば強制的に作ってみて、「美味しい洋風サラダが食べたいときはこうすれば良い」という方法論がわかって良かったです。

レタス系の野菜」に、「有精卵 シーザーサラダドレッシング」、そして、「パルメザンチーズ」!

この三種があれば間違いない。

華やかなサラダができるので、何か、ご馳走っぽいものを食べる機会があるときにでもまた作りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

創健社「マヨネーズおかき」は有精卵マヨネーズ使用。コクのある濃いマヨ風味がクセになる【新潟県産もち米】

創健社の「マヨネーズおかき」を買ってみました。サクサクカリカリのおかきに濃いマヨ風味が合っていてクセになる味わい。

記事を読む

【平飼い有精卵】ファーム・レラ「大雪なたまご」は卵アレルギーの私が食べても症状が出ずすごい~ホルモン剤、抗生物質不使用

私は卵アレルギー持ちで、特に生や半熟状態だとダメなのですが、「大雪なたまご」という平飼い有精卵は生や半熟で食べても症状の出ない現時点では唯一の卵で、たまに卵料理が食べたいときにありがたいです。

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

国産原料使用の豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るドレッシング・たれ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー