カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

シェアする

カレーを作ってルウの塩気が足りなく感じたとき、以前は「ルウ、醤油、コンソメ」などを加えて味を濃くしていたのですが、母に「香辛料を足すと塩気が濃くなった感じになるよ」と言われ、以来、味が薄いと思ったらカレー粉を足すようになりました。

使っていたのはこちら。↓

S&B カレーパウダー。とてもオーソドックスな、美味しそうなカレーの香りがするカレー粉です。

スポンサーリンク

安全性を求めて

しかし、そのような使い方をしていると、けっこう消費量が激しいんですよね。

これだけたくさん体に入れるものならなるべく安全性の高いものの方が良いな……。と思い、有機JAS認定のカレー粉に移行することにしました。↓

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

バイオフーズジャパン 有機カレー粉

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑原材料はこちら。すべて有機原料です。

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑開けると、中に、カレー粉の入った小袋が。

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑このままだと使いにくいので、S&B カレーパウダーの空き瓶を洗って乾燥させ、その中に詰め替えました。

嗅ぎ慣れない香りだが美味しい

早速、興味津々で匂いをかいでみました。すると……ん? なんだか嗅ぎ慣れない匂い

あの、いわゆる「カレー粉」の匂いとは違うのです。原材料に「レモングラス」がありますが、その匂いが強い感じ。

これ……カレーに使って、味が妙な方向に変わったりしないかな??

と、ちょっと不安に思いながら使ってみたら、これが案外、まったく大丈夫だったんですよね。

確かに、S&B カレーパウダーとは少し違う香りが混じっている感じもあるのですが、気になりません。できあがりの味としてはほぼ同じです。

母は、「有機カレー粉は漢方薬のような香りで、玄人(くろうと)っぽい。これが本場のインドの味なのかなという感じ」と言っていました(笑)。

わりと気に入ったので、今後も使っていこうと思います。

追記:現在も愛用中

2017年追記:こちらの有機カレー粉、初購入から二年半以上経った今でも使い続けています!

元のカレーの味を邪魔せず、引き立ててくれる感じが気に入っています!

これからもリピートしていく予定です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

粉からし

「粉からし」で作ったからしをおでんにつけて食べてみた~突き抜ける辛さが旨い。醤油・酢・砂糖プラスでまろやかに。

おでんにつけるカラシとして、初めて粉からしを使ってみました。辛みが強くてびっくり。醤油・酢・砂糖を入れたら、まろやかで食べやすい味になりました(レシピあり)

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

国産 七味唐辛子

国産原料100%使用の「七味唐辛子」が美味しい~豚汁や鍋焼きうどんに合う【エスビー食品】

原材料すべてが国産の七味唐辛子を買ってみました。豚汁や鍋焼きうどんにかけたのですが、山椒が利いていて、柚子や陳皮の香りが爽やかで、とても美味しいです!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

【無添加】ヒカリの「関西風お好みソース」は甘め・濃厚でお好み焼きにすごく合う!~昆布、鰹節の風味が美味【国産有機の野菜と果実】

ここ二年ほど、お好み焼きには自然派・ヒカリ食品の「関西風お好みソース」が定番になっています。甘めで、魚介の旨みとコクがあり、濃い目の味で、お好み焼きにすごく合うんです!

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

【人工甘味料・砂糖不使用】明治「LG21ヨーグルト まろやかプレーン」~無脂肪牛乳と合わせてヨーグルトを作る【ヨーグルティア12】

明治LG21ヨーグルトには砂糖と人工甘味料が入っていたのですが、そのどちらも不使用の「まろやかプレーン」というヨーグルトが発売されてびっくり! 早速、自家製ヨーグルトの種菌として使ってみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー