カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの塩気が足りなく感じたとき、以前は「ルウ、醤油、コンソメ」などを加えて味を濃くしていたのですが、母に「香辛料を足すと塩気が濃くなった感じになるよ」と言われ、以来、味が薄いと思ったらカレー粉を足すようになりました。

使っていたのはこちら。↓

S&B カレーパウダー。とてもオーソドックスな、美味しそうなカレーの香りがするカレー粉です。

スポンサーリンク

安全性を求めて

しかし、そのような使い方をしていると、けっこう消費量が激しいんですよね。

これだけたくさん体に入れるものならなるべく安全性の高いものの方が良いな……。と思い、有機JAS認定のカレー粉に移行することにしました。↓

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

バイオフーズジャパン 有機カレー粉

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑原材料はこちら。すべて有機原料です。

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑開けると、中に、カレー粉の入った小袋が。

バイオフーズジャパン 有機 カレー粉 カレーパウダー

↑このままだと使いにくいので、S&B カレーパウダーの空き瓶を洗って乾燥させ、その中に詰め替えました。

嗅ぎ慣れない香りだが美味しい

早速、興味津々で匂いをかいでみました。すると……ん? なんだか嗅ぎ慣れない匂い

あの、いわゆる「カレー粉」の匂いとは違うのです。原材料に「レモングラス」がありますが、その匂いが強い感じ。

これ……カレーに使って、味が妙な方向に変わったりしないかな??

と、ちょっと不安に思いながら使ってみたら、これが案外、まったく大丈夫だったんですよね。

確かに、S&B カレーパウダーとは少し違う香りが混じっている感じもあるのですが、気になりません。できあがりの味としてはほぼ同じです。

母は、「有機カレー粉は漢方薬のような香りで、玄人(くろうと)っぽい。これが本場のインドの味なのかなという感じ」と言っていました(笑)。

わりと気に入ったので、今後も使っていこうと思います。

追記:現在も愛用中

2017年追記:こちらの有機カレー粉、初購入から二年半以上経った今でも使い続けています!

元のカレーの味を邪魔せず、引き立ててくれる感じが気に入っています!

これからもリピートしていく予定です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

【ごまドレ】ヒカリ「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

【砂糖不使用】ヒカリ「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」は「野菜・果実」が原材料の90%で贅沢旨い

「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」という大仰な名前のソースを母が取り寄せたので食べてみました。スパイシーで、あっさりした中にも旨みがあって美味しいソースです!

記事を読む

【黒砂糖】鹿児島県産「喜界島黒糖」は特別栽培サトウキビ使用。クセがなくミルキーな甘さがすごく美味しい

母が「みつ豆」を作りたいといって、黒蜜用に購入した「喜界島黒糖」という黒砂糖。一年経っても使われずに放置されているので、気になって、先に味見させてもらいました。黒砂糖の概念を覆す上品な味わい!

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細