【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

ふかし芋 じゃがいも さつまいも

↑最近、間食に、さつまいもやじゃがいもを蒸かしたものをよく食べています。

さつまいもは甘く、そのまま食べても美味しいので良いのですが、じゃがいもは、そのままだと味気なさすぎるため、アレンジが必要になってきます。

スポンサーリンク

蒸かしじゃがいもアレンジ

そこで、やってみたのがこちら。↓

じゃがいも 溶けるチーズ

蒸かしじゃがいものチーズ焼き

【レシピ】…蒸かしじゃがいもの皮を剥いて四つ切りにし、耐熱皿に並べて黒胡椒をかけ、溶けるチーズをのせ、オーブントースターで焼く。

じゃがいもとチーズは相性が抜群なので美味しかったのですが、ここに、さらにもうちょっとひと味加えたいねという話になりました。

有機パスタソース(トマト&バジル)

そこで! 買ってみたのがこちら。↓

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

アルチェネロ 有機パスタソース・トマト&バジル!!

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑原材料はこちら。有機JAS認定品。

すでに調味されており、温めればそのままパスタソースとして使えるとのこと。(350g入りで、パスタソースとして使ったときは三人前)

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑こちらを加えて! 「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」をバージョンアップさせたいと思います!

パスタソースをかける

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑まず、蒸かしじゃがいもを四つ切りにして耐熱皿に並べ……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑黒胡椒を振ったあとで、今回買ったパスタソースをまんべんなくかけて……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑溶けるチーズをたっぷりのせ……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑オーブントースターでチーズが良い具合に溶けるまで焼いたら完成!

食べてみた

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑早速食べてみると……うん、チーズをのせただけのときより、さらに料理っぽくなっている! 美味しい!

ケチャップと違って甘さは弱く、トマトのサラリとした味わいが際立つ感じ。バジルの香りが、凝った雰囲気を醸し出している!

間食ですから、調理道具を使った大仰なことはしたくない。けれど、少し手の込んだ感じの、美味しいものが食べたい。

そんなとき、このパスタソースを使って蒸かしじゃがいもにアレンジを加えるのはすごく良い手だと思いました!

パスタソースとしても興味あり

今回は上記のように「蒸かしじゃがいも+チーズ」に加える目的で購入しましたが、商品名の通り、パスタソースとして使うことにも興味があります。

このパスタソースにはにんにく等が入っておらず、わりとスッキリとしたシンプルな味わいなので、パスタソースとして使う際はにんにく、ニンジン、コンソメ等を加えて色々と増量させたいかな? と今のところ考えています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい【レシピ】

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細