有機パスタソース(トマト&バジル)を使って、「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」にアレンジを加える

ふかし芋 じゃがいも さつまいも

↑最近、間食に、さつまいもやじゃがいもを蒸かしたものをよく食べています。

さつまいもは甘く、そのまま食べても美味しいので良いのですが、じゃがいもは、そのままだと味気なさすぎるため、アレンジが必要になってきます。

スポンサーリンク

蒸かしじゃがいもアレンジ

そこで、やってみたのがこちら。↓

じゃがいも 溶けるチーズ

蒸かしじゃがいものチーズ焼き

【レシピ】…蒸かしじゃがいもの皮を剥いて四つ切りにし、耐熱皿に並べて黒胡椒をかけ、溶けるチーズをのせ、オーブントースターで焼く。

じゃがいもとチーズは相性が抜群なので美味しかったのですが、ここに、さらにもうちょっとひと味加えたいねという話になりました。

有機パスタソース(トマト&バジル)

そこで! 買ってみたのがこちら。↓

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

アルチェネロ 有機パスタソース・トマト&バジル!!

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑原材料はこちら。有機JAS認定品。

すでに調味されており、温めればそのままパスタソースとして使えるとのこと。(350g入りで、パスタソースとして使ったときは三人前)

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑こちらを加えて! 「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」をバージョンアップさせたいと思います!

パスタソースをかける

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑まず、蒸かしじゃがいもを四つ切りにして耐熱皿に並べ……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑黒胡椒を振ったあとで、今回買ったパスタソースをまんべんなくかけて……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑溶けるチーズをたっぷりのせ……。

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑オーブントースターでチーズが良い具合に溶けるまで焼いたら完成!

食べてみた

アルチェネロ 有機パスタソース トマト&バジル

↑早速食べてみると……うん、チーズをのせただけのときより、さらに料理っぽくなっている! 美味しい!

ケチャップと違って甘さは弱く、トマトのサラリとした味わいが際立つ感じ。バジルの香りが、凝った雰囲気を醸し出している!

間食ですから、調理道具を使った大仰なことはしたくない。けれど、少し手の込んだ感じの、美味しいものが食べたい。

そんなとき、このパスタソースを使って蒸かしじゃがいもにアレンジを加えるのはすごく良い手だと思いました!

パスタソースとしても興味あり

今回は上記のように「蒸かしじゃがいも+チーズ」に加える目的で購入しましたが、商品名の通り、パスタソースとして使うことにも興味があります。

このパスタソースにはにんにく等が入っておらず、わりとスッキリとしたシンプルな味わいなので、パスタソースとして使う際はにんにく、ニンジン、コンソメ等を加えて色々と増量させたいかな? と今のところ考えています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用で魚フライによく合う美味しさ【無添加】

鰺(あじ)フライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものが売られていないか調べたら発見したのでお取り寄せ。鰺は入手できなかったのでサンマフライ、鮭フライにつけて。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【マスタード2】ナイキフーズ有機粒マスタードは「からし種子」たっぷりでツーンと辛い

先日「ドゥルイオーガニック粒マスタード」が美味しかったので、今回、有機粒マスタード第二弾として「ナイキフーズオーガニック粒マスタード」を食べてみました。からし種子がたっぷりでツーンとからしらしく、塩味もしっかりしています。

記事を読む

【マスタード1】ドゥルイのオーガニック粒マスタードが美味しくてびっくり~原材料は有機酢、有機からし種、塩のみ

ソーセージにつけて食べるために、初めて有機JAS認定の無添加粒マスタードを取り寄せてみました。原材料がシンプルすぎてどんな味か心配だったのですが、食べてみたらとってもスッキリした良い味。美味しかったです!

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。

記事を読む

「ヒカリ有機トマトケチャップ」の大容量入り発見! と思って買ったら原材料がちょっと違って肩すかしを食らう

うちで常食しているヒカリの有機トマトケチャップ、いつもは300g入りを買っているのですが500g入りというのを見つけました。中身が同じで容量だけ増えたものなんだと思っていたのですが、よく見ると違った!

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

自然派ケチャップ四種類食べ比べの結果、ヒカリの「有機トマトケチャップ」に軍配が上がる~甘めで本格的な味わい

創健社、ヒカリ、オーサワジャパン、純正食品マルシマ、以上四種の自然派トマトケチャップの食べ比べをしてみました。結果、原材料の安全度が高く、味も良かったヒカリのケチャップに軍配が。

記事を読む

【ごまドレ】「有機胡麻ドレッシングタイプ」は、濃厚で甘くキャベツに合う~国産有機原料使用、ローカロリー

ヒカリの「有機胡麻ドレッシング」(有機JAS認定)。これぞ胡麻ドレッシングという濃厚な味わいで、美味しいです。国産有機原料がふんだんに使われ高品質。カロリーも控えめなのでたっぷり使えます。

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

チーズ入りオムライスを作ってみた~卵とチーズの相乗効果で美味しくなるかと思いきや…

溶けるチーズが中途半端に余っていて使い切りたかったので、チーズ入りオムライスを作ってみることにしました。美味しそうかなと思ったのですが、卵とチーズがお互いの良さを打ち消し合う結果に!

記事を読む

国産の一味唐辛子(袋入り)をビンに詰め替える~スッキリとした辛さで美味しい

ビン入り一味唐辛子を使い切ったので、詰め替え用を購入しました。国産三鷹唐辛子を100%使用の商品で、キリッとくせのない辛さが美味しいです。

記事を読む

【国産唐辛子使用】豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細