純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

2011年9月にオーサワジャパンから新発売されたオーサワのカレールウ(中辛)を買ってみました!↓

オーサワジャパンオーサワのカレールウ・中辛植物性カレー

オーサワジャパンオーサワのカレールウ・中辛植物性カレー

↑こちらが原材料。動物性油脂、エキスともに入っていない純植物性

オーサワジャパンからは、従来品としてオーサワのカレールウ(甘口)も出ています。↓

↑原材料はこちら。

スポンサーリンク

従来品と新商品の違い

従来品と新商品を比較すると、新商品は、とろみづけとして小麦粉の代わりに米粉や澱粉が使われているのが大きな特徴に思えます。

2017年追記:その後のリニューアルで、原材料の「米粉」が「玄米粉」(化学肥料、農薬不使用)に変更されています。

また、粉末トマトやココアが入っているあたりに味へのこだわりを感じます。

有機パーム油の配合率が高いせいか、新商品の方が熱量は100gあたり51kcal高いです(従来品469kcal、新商品520kcal)が、油が多いということはそれだけコクがあるということかもしれません。

というわけで、早速作ってみました!

きのこカレー

オーサワジャパンオーサワのカレールウ・中辛植物性カレー

↑きのこ(しめじ、舞茸、えのきだけ)をたっぷり入れたきのこカレーです(その他、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、にんにく、生姜)。(レシピはこちら

(野菜が多い分味が薄まるので、オーサワの野菜ブイヨンを2袋入れました。)

結果として、スパイシーで香りが良く、味がしっかりしていてコクもあり、とても美味しかったです!

純植物性カレールウというともうちょっとあっさりした風味になるかなと思っていたのですが、さにあらず。

隠し味的な調味料を追加しなくても満足できる、完成された味わいでした。

これから、このオーサワのカレールウ(中辛)を、うちの常備品に加えたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オーサワの「ベジきのこカレー」をおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

母の作るルウ多すぎカレー~ご飯がルウに埋もれている

母の作るカレー。野菜を多く摂るという目的のためにルウがご飯に対してすごく多いです。

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

ヒカリのレトルト「有機キーマカレー」は牛肉まで国産有機ですごい。みじん切り野菜たっぷり、スパイシーで本格的な美味しさ

手作りカレーパンの具として使おうと、レトルトの「有機キーマカレー」を買ってみたのですが、カレーパンを作る暇がないので結局ご飯にかけて食べました。油脂類不使用でローカロリー、あっさりコクうまです。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

桜井食品「ベジタリアンのための野菜カレー」は具が国産。ごろごろじゃがいもとにんじんが食べ応えあり。【動物性原料不使用】

「ベジタリアンのための野菜カレー」という自然派レトルトカレーを取り寄せてみました。主な具に国産野菜が使われていて安心。動物性原料不使用。

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

最近、「霜降りひらたけ」というきのこにはまっています。味噌汁の具として使うと、ダシも出て美味しい!

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

国産原料使用の豆板醤を麻婆豆腐に入れてみたらピリ辛美味しい【オーサワジャパン】

母の要望で、豆板醤を購入してみました。オーサワジャパン製、国産原料使用のものです。いつもは「味噌、醤油、みりん」だけで味付ける麻婆豆腐にこの豆板醤を入れてみたら美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細