「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

「菜っ葉ときのこの味噌汁+生姜のすり下ろしてんこ盛りのせ」が好きで、ここ一年ほどよく食べています。↓

霜降りひらたけ

↑「菜っ葉」は、小松菜があれば小松菜、なければほうれん草。

きのこは、しめじか舞茸がもっぱらだったのですが、先月あたりにこのきのこのラインナップにニューフェイスが登場しました。

スポンサーリンク

霜降りひらたけ

霜降りひらたけ

↑それがっ!! この、霜降りひらたけというきのこ。

霜降りひらたけ

↑それまではまったく見たことのないきのこだったのですが、6月の終わり頃にスーパーのきのこ売り場に突然現れて、試しに味噌汁に使ってみたら美味しかったので、以来、気に入ってよく買っています。

味噌汁に美味しいダシが出ますし、「霜降りひらたけ」自体に汁がよく浸みて、噛むとギュッと旨味がにじみます。ザクザクとした食感も良いです。

日本と欧州のヒラタケを交配

霜降りひらたけ

公式サイトによると、「日本産のヒラタケと、欧州産のヒラタケ属を交配して生まれた新しいタイプのきのこ」なのだそうです。

霜降りひらたけ

↑傘に「霜降り状の模様」があるのが名前の由来なのだとか。

重さで比較すると、この霜降りひらたけは他のきのこより1.5倍ほど高価ですが、美味しさや満足感を考えると買う価値があります。

もうしばらく、うちでの「霜降りひらたけフィーバー」は続きそうです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい【レシピ】

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

オーサワの「ベジきのこカレー」をおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

みそ汁 あったか

ムソーの即席味噌汁「みそ汁あったか?」は化学調味料無添加でまろやかな美味しさ

自然食品店の購入時おまけにムソーの即席みそ汁がついてきました。夜食に作ってみたら、まろやかで美味しかったです! 具のお麩も良い感じ。

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

当サイトにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」を昼に食べました。野菜たっぷりで美味しいのです!

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」の激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

マッシュルーム

生のマッシュルームがドコモダケに似ていた

茶色いマッシュルームをパッケージから取り出して見てみると、何かによく似ていることに気づきました。なんだっけと思いを巡らせ…そうだ、ドコモダケに似てる!

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

食事前、ゆでブロッコリーの誘惑

昼食の前に塩ゆでしたブロッコリーをたくさん食べてしまいました。案の定お腹いっぱいです。でも、空腹時のブロッコリーってウマすぎる!

記事を読む

小松菜の塩醤油炒めが好物~醤油の量に注意

私は「小松菜の塩醤油炒め」が好きなのですが、醤油の加減が難しいです。しょっぱすぎる一歩手前が好きなのに、入れすぎて漬物のように塩辛くなることもしばしば……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細