野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

↑今日の昼食は、当サイト内マクロビオティック料理レシピにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」でした!

このラーメンを食べるのは、本当に、本当に、ものすっごく久しぶりです。二年以上ぶりだと思います。

上にたっぷりのせた野菜炒め、生わかめ、おろし生姜が美味しいーー!

さっぱりとして、なおかつしっかりとコクもあり、大きなどんぶりにいっぱい入っていたのですがぺろりとたいらげてしまいました。

スポンサーリンク

豚肉

今回、初の試みとして、野菜炒めに豚肉(細切れを刻んだもの)を加えました。

一人当たり20gと、ごく少量ではありましたが、味と食感に豊かさが加わって満足感が高まりました!

肉を入れなくても十分に美味しいラーメンではあるのですが、「味噌ラーメンに豚肉を入れる」ということにずっと憧れていたので、叶えられて嬉しかったです。

小学校時代、家族でたまに食べに行っていた定食屋さんの味噌ラーメンに、豚挽肉が入っていたんですよ。ラーメンを食べ終えてから、スープの底にパラパラと沈んでいる豚挽肉をレンゲですくって食べるのが好きで……(笑)。

あの経験があるので、なんとなく、私の中では「味噌ラーメンに豚肉」というのは鉄板です。

豚肉は「牛・鶏」に比べて湿疹が出にくいので、私の中では安全度の高い肉です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の美味しい生味噌「仙年みそ」(道産原料使用)がネット(Yahoo!ショッピング)で買えるようになっていて歓喜

毎日の味噌汁に欠かせない、北海道東川町「平田こうじ店」の「仙年みそ」。以前は購入場所・方法がかなり限られていたのですが、最近調べたらなんとネットで買えるようになっていた!

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

霜降りひらたけ

「霜降りひらたけ」の味噌汁が美味しい~噛むと旨味がにじむ

最近、「霜降りひらたけ」というきのこにはまっています。味噌汁の具として使うと、ダシも出て美味しい!

記事を読む

みそ汁 あったか

ムソーの即席味噌汁「みそ汁あったか?」は化学調味料無添加でまろやかな美味しさ

自然食品店の購入時おまけにムソーの即席みそ汁がついてきました。夜食に作ってみたら、まろやかで美味しかったです! 具のお麩も良い感じ。

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

うどと刺身こんにゃくの酢味噌和えが美味しくて幸せの絶頂

酢味噌和えが好きなので、うどとこんにゃくにかけて酢味噌和え祭りをしました! 美味しい~!

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

肉なし肉じゃがと、向上への決意

肉なし肉じゃがを作りました。肉少なめ、野菜多めの食生活になるべくしていきたいと思っています。

記事を読む

調理しなくていいマクロビオティックって?

遠地に住む激務の妹(パティシエ)が、「肉体労働者がフラフラしないで働くのにいい昼食は何? 動物性食品抜きで」と聞いてきました。

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細