有機グルテンフリースパゲティを食べてみた~とうもろこし粉と米粉の麺。消化に良くて胃もたれなし【小麦粉不使用】

シェアする

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

最近、グルテンフリーという言葉を耳にする機会が増えました。

単純に言うと、小麦粉抜きという意味。

なんでも、小麦粉に含まれるグルテンを摂ると小腸の粘膜に問題が生じて炎症が起きる「グルテン不耐症(過敏症)」の人が増えているのだとか。

そのような人は、グルテン摂取により、便秘や下痢などの消化器系トラブルの他、頭痛、めまい、イライラ、関節痛、疲労感などの不調がもたらされるとのこと。(参考:その不調、小麦粉が原因かも?!

スポンサーリンク

グルテンフリースパゲティ

私自身は、グルテンフリーというものに興味は少しあるものの、実際に短期間でも試してみるかと言われると「ちょっとそこまでは……」と首をかしげたくなる感じではあるのですが、スパゲティ麺を買おうと思ってネットショップをうろうろしていた際、「グルテンフリースパテゲィ」というものが売られているのを見かけ、どんなものなのか気になったので買ってみました。↓

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑こちら! アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ!!(250g 459円)

とうもろこし粉、米粉

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑気になる原材料はこちら。有機とうもろこし粉、有機米粉

なるほど。小麦粉の代わりにとうもろこし粉と米粉を使っているというわけか。それ、どんな麺になるんだろう? 興味津々。

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑有機JAS認定品です。

綺麗な黄色

封を切って麺を出してみると……。

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑うわっ! 綺麗な黄色!

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑こんな色の乾麺、見たことないです。とうもろこし粉の色なんでしょうね。美味しそう~。

ゆでてみる

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑それでは早速ゆでていきます!

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑袋裏の説明には標準ゆで時間が「9分~10分」と書かれていますが、私は軟らかめの麺が好きなので、最終的に18分ゆでました。

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑完成!

食べてみる

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑どんな味なのか、まず麺だけで食べてみます。

とうもろこしの香りとかがするのかな? と思っていたのですが、食べてみると、……ん? 意外と、とうもろこしの香りはほとんど感じません。

無味無臭に近い。(ゆでる際にお湯に塩を入れているので少しの塩気と、とうもろこし由来と思われる優しい甘さのようなものはありますが。)

そして、18分もゆでたにも関わらず、まだちょっと硬いですね。もう少しゆでれば良かったかな?

グルテンが入っていないだけあって、「モチモチ」という食感からは遠く、「ポロポロ」という感じ。

あと、麺の表面にざらつきがあり、母は「蕎麦っぽい」なんて言っていました。

具をのせてみた

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑具をのせてみました。

グルテンフリー スパゲティ パスタ 有機 アルチェネロ レビュー

↑合わせて食べてみると……うん、なんというか、麺は硬めでポロポロしているけれど、普通に、スパゲティとして美味しく食べられます

小麦粉スパゲティ麺の代替品として、そこそこ満足して使えるレベルではある。

けれどやはり比べてしまうと、小麦粉スパゲティ麺の方が、小麦粉の香りやモチモチ食感が楽しめるので、美味しさという点では上回るかなあ。

消化が良い

しかしながら、このグルテンフリースパゲティの絶対的な美点も発見しました。

それは、消化が良いということ!!

どうも、小麦粉製品って、パンでもパスタでもお腹の中でダンゴっぽくなるというか、翌日までもたれやすい感覚があったのですが、このグルテンフリースパゲティは食べた翌日の胃がスッキリしていて、その点は素晴らしいと思いました。

安心感

「グルテンフリー」ということで、そういう意味での安心感があるのも良いですよね。

「グルテンフリー」という概念を知って以来、小麦粉製品を食べるたびになんとなく「グルテンが小腸に悪さをするかなあ~」なんて少し気になったりしていたので(それでも美味しさに負けて食べてしまうのですが)、そういうことを一切気にせず食べられるというのはせいせいしていて良いです。

グルテンフリー実践時に

私もいつか、グルテンフリーという食事法を試してみることもあるかもしれないので、そのときにはこの「グルテンフリー・スパゲッティ」がすごく有用なアイテムになるだろうなと思いました。

グルテンフリーを実践していないときでも一袋くらいは常備しておいて、目先の変わったスパゲティを楽しみたいときにゆでて食べようかな。

追記:水に浸けたら美味しくなった

【2021年追記】上記のとうもろこし麺、2018年に購入して一度食べたきり、そのポロポロの食感がどうも好きになりきれなくて手が伸びず、たっぷり余したまま食品庫の隅に置き去りになっていました。

それを最近見つけ、これはどうにかしなければいけない、でも食べるのあまり気が進まないなあ~。

なんて考えていたらひらめいたのです。

全粒粉パスタに使う手法

私は、全粒粉100%のパスタを、いつも2時間~半日水に浸けてからゆでています。↓

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

↑こうすることで麺が芯から軟らかくなり、食べても消化不良を起こさず済みます。

この手法を「とうもろこし麺」にも応用したら、食感が改善するのでは??

三時間水に浸ける

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑というわけでとうもろこし麺を水に浸けてみます。

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑三時間後。

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑全粒粉パスタを水に浸けたときほどは軟らかくなっていませんが、箸で持ち上げるとぐにゃりと曲がる程度にはなっています。

18分ゆでる

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑沸騰した湯(塩分濃度1%)で、18分ゆでました(途中、鍋のフタは閉じました)。

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑ゆでている途中、だいぶお湯が濁って、ふやけた麺が溶けてしまうのではないかと心配になりましたが、意外と、まったく大丈夫でした。

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく

↑ゆであがり。

美味しくなってる!!

とうもろこしパスタ グルテンフリー 水に浸ける 軟らかく 美味しくなってる

↑ミートソーススパゲティにして食べてみます。

すると……おっ? おおっ??

水に浸けずにゆでたときはポロポロパリパリだったのに、この三時間水浸け麺は、ちょっとモチモチ感が出てる!! 軟らかくなってる!! 小麦粉のパスタに近い!! これなら美味しく食べられる!!

水浸け作戦大成功です。次回食べるのをためらうレベルから、進んでまた食べたいと思えるレベルまで、かなり格上げされました!

こうして、美味しくゆであげる術を知った「とうもろこし麺」。献立がスパゲティの日に順調に消費して、無事食べきることができました。

半日浸けてもあまり変わらなかった

ちなみに、三時間ではなく、もっと長時間浸けたらもっと軟らかく美味しくなるかもと思い、試しに半日(12時間)水に浸けたこともあったのですが、結果として、できあがりの食感は三時間水に浸けたものとあまり変わりませんでした。↓

とうもろこしパスタ グルテンフリー 半日水に浸ける

↑いくら水に浸けても、軟らかくなる限界があるようです。

ですから、「とうもろこし麺」は、三時間水に浸ければ美味しく食べられると覚えておけば間違いなさそうです(それ以上浸けてもOKだけれど、あまり変化はない)。

今後、またこの「とうもろこし麺」を買うことがあれば、必ず水に浸けてからゆでたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【道産小麦100%スパゲティ麺】「北のパスタ」は超強力粉「ゆめちから」使用ですごい弾力~アルデンテ的な歯ごたえ

道産の超強力粉「ゆめちから」を使ったスパゲティ麺「北のパスタ」を発見したので買ってみました。「ゆめちから」不使用の道産小麦粉使用パスタと食べ比べてみたところ、やはり歯ごたえに違いが。

記事を読む

【古代小麦】「有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティ」はツルツルで、独特のモチモチ感と甘みが美味しい【小麦アレルギー対策】

古代小麦である「スペルト小麦」の全粒粉スパゲティを試してみたら、ツルツルモチモチで美味しかったです。小麦アレルギーを発症しにくい等の利点があるので今後もリピート決定。

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

【生蕎麦】「オーガニック能登そば」はそば粉も小麦粉も石川県産有機100%~みずみずしく美味しいが、惜しい点も。

「オーガニック能登そば」。そば粉と小麦粉は石川県産有機100%で、塩は奥能登の海水塩と、安全度がすごい。原価が高いせいか、そば粉感が強くない味わいなのが惜しいと感じました。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

桜井食品の「有機育ち」シリーズに新商品「有機うどん」が加わったと知って食べてみました。ノンフライの麺は乾麺をゆでたうどんの風味にかなり近い。つゆも手作り感あふれる本格的な味!

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」醤油味は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

「ベジ玄米ラーメン塩味」は、スープが旨み抜群。本醸造白たまりの威力【砂糖・動物性原料不使用】

オーサワジャパンの「ベジ玄米ラーメン しお」。あっさりしてそうな見た目なのに、スープの旨みが濃厚で美味しい。味の決め手は「本醸造白たまり」(古式しろしょうゆ)!

記事を読む

江丹別蕎麦

小麦粉の多い蕎麦は太いそうめんみたい

夕飯に蕎麦が食べたいということになり、急遽買った生蕎麦。小麦粉の方がそば粉よりも多く配合されている商品だったので、ちゃんと蕎麦の味がするのか心配だったのですが、果たして……。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。自然派レトルトミートソースににんじんと玉ねぎを追加で加えています。栄養価アップで美味しい!

記事を読む

「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【国産小麦使用】【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る乾麺・生麺」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るアレルギー対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る麺類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー