「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

市内の自然食品店で月に二回お願いしている野菜の宅配。

島らっきょう 味噌炒め

↑今週のセットに、このような見慣れない野菜が入っていました。これ、何だろう? 山菜の「のびる」かなあ?

島らっきょう 味噌炒め

↑と思ったのですが、同封されていた説明書を見ると「島らっきょう」というものらしい。

スポンサーリンク

島らっきょう

島らっきょう 味噌炒め

↑「島らっきょうのおつまみ」というクックパッドのレシピをプリントアウトしたものも添えられていたので見てみると、「根を切り落として甘皮を剥き、味噌をつけて生のまま食べる」というものでした。

へえ~、生で食べられるものなんだ。じゃあ、これ、やってみようかな。

生で食べる

島らっきょう 味噌炒め

↑まず、軽く水洗いして……。

島らっきょう 味噌炒め

↑根を切り……。

島らっきょう 味噌炒め

↑薄皮を剥き、泥をよく洗い落とす。一本一本、細かな作業の連続で時間がかかりましたが完成。

なんだか、葉生姜みたいで美味しそう。ちょっと一つ、このまま食べてみよう……。

と、生のままかじってみたところ……。

んっ!! なんだこれはっ! 辛い!!

すごい味です。まるで長ねぎを生でバリバリやっているような感じ。

えーっ、これ、本当に生で食べられるんだよね?

「味噌をつけただけで食べる」というのは、ちょっと初心者にはハードルが高すぎるかも!

甘味噌炒めにしてみる

島らっきょう 味噌炒め

↑ということで、甘味噌炒めにしてみました。一般的な「なすの味噌炒め」と同じ味付けです(ごま油で炒めて、「味噌:砂糖:みりん=1:1:1」の調味料を加え、混ぜる。)

火を通したおかげなのか島らっきょうの辛みが低減して、食べやすくなっていました。

でも、フライパンで長時間炒め続けたせいか、茎部分がカラッカラに乾燥して、なんだか枯れ草(干し草?)のような食感に……。

炒め調理をするのであれば、根の方の白い部分だけ使う方が良いかもしれません。

また野菜セットに島らっきょうが入ってくるときがあれば、そのときは酢味噌和えにしてみようかな(島らっきょうをゆでて、酢味噌と和える)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ【らでぃっしゅぼーやお試しセット】

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

ピクルス

ズッキーニのピクルスを初めて作ってみた【レシピ】【ピクルス1】

野菜宅配にズッキーニが入っていました。どう調理するか迷った末、家に漬け汁の材料があり、簡単で美味しそうだったことからピクルスにすることに。初挑戦です!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

余った寿司飯(酢飯)でオムライスを作ってみた~甘酸っぱくて新感覚【NHKサラメシに影響されて】

食べきれずに余って冷凍してあった寿司飯を消費しようと思い、以前寿司屋のまかないランチとしてテレビで紹介されていた「寿司飯オムライス」を作ってみることにしました。

記事を読む

チーズ入りオムライスを作ってみた~卵とチーズの相乗効果で美味しくなるかと思いきや…

溶けるチーズが中途半端に余っていて使い切りたかったので、チーズ入りオムライスを作ってみることにしました。美味しそうかなと思ったのですが、卵とチーズがお互いの良さを打ち消し合う結果に!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

テレビで紹介されていた「胡椒に合う食材」に実際に胡椒をかけて食べてみた~納豆、苺ジャムトースト,etc【マツコの知らない世界】

マツコの知らない世界という番組で、コショウをかけて食べると美味しい食材が紹介されていたので試してみました。納豆、焼き芋、餃子、苺ジャムトースト……未知の世界が広がっていました!

記事を読む

和菓子「菓音」(かのん)の個包装に使われている和紙でミニ折り鶴を折ってみた

甘さ控えめあんこが美味しい「菓音」の個包装に使われている和紙。張りがあって立派なので折り紙ができそうだなと思い、折り鶴を折ってみたらうまくできました。翁屋の和菓子は個包装が凝っていて色々遊べるので面白い。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

小松菜の塩醤油炒めが好物~醤油の量に注意

私は「小松菜の塩醤油炒め」が好きなのですが、醤油の加減が難しいです。しょっぱすぎる一歩手前が好きなのに、入れすぎて漬物のように塩辛くなることもしばしば……。

記事を読む

坂出金時

坂出金時(さつまいも)でふかし芋を作る~弱った夏の胃にも優しい【ふかし芋の作り方】

アイスクリームの食べ過ぎで胃の調子が良くなくなってしまったので、胃に優しい間食として「坂出金時」のふかし芋を作りました。塩を振って食べると美味しい!

記事を読む

【野菜宅配】「らでぃっしゅぼーや」のお試しセット購入~農薬の使用量が最低限で、加工食品が無添加なのが魅力。【送料込1980円】

「有機野菜・低農薬野菜、無添加食品」を取り扱う宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」でお試しセットを購入してみました。鮮度、安全度ともにレベルが高いです。単品購入だけできたら良いのですが。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細