我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

「レシピを教えてほしい」とのメールを読者さんよりいただきました。

『ムソーの野菜スープの紹介でカレーが掲載されていますが作り方を教えて下さい。カレーも野菜の種類や水の量など正確に知りたいです。』

早速ムソー 洋風スープの素 野菜のおかげ紹介ページに行って確認しました。おっしゃっているのはこのカレーライスのレシピですね?↓

↑こちら。ご飯の色も白いので、まだ玄米と胚芽米を混ぜて炊いていた頃に作ったカレーかもしれない……と思って画像のデータを確認したところ、マクロビオティック開始から三ヶ月ほどの2007年7月のものでした。懐かしいっ!!

こんな普通のカレーでも、そのレシピを知りたいと言ってくださる方もいらっしゃるんですね。ご要望いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

レシピ

このカレーで使っているルウは、創健社のグルメカレー(中辛)です。

チキンブイヨン、チキンエキスが入っていますが、どちらも国産のものです。化学調味料、乳化剤は無添加。国産小麦粉使用。

とーっても味が良くてですね、おすすめですよ! 数年前、カレーにはまっていた時期には一度に20箱も注文したことがあります。(さすがに頼みすぎで、賞味期限内に食べきるのが大変でしたが……)

【材料】

野菜…生姜とにんにくを一かけずつ(みじん切り)。他、玉ねぎとにんじんは必須です。あとはきのこ類やかぼちゃ。キャベツを入れることもありました。体調的に大丈夫ならジャガイモもスタンダードですよね。

水の量…箱の説明書き通りにしています。現在手元にグルメカレーがないため定かではないのですが、確か一箱5皿分で650mlほどだったと思います。

【作り方】

①鍋にごま油をしいて火にかけ、生姜とにんにくを炒めて香りを出したら他の野菜も炒め、水を入れて煮立たせアクを取り、野菜コンソメを1本入れてフタをし、火を弱めて煮込みます。

②野菜が柔らかくなればルウを入れ、全体に溶かしてできあがり。味が足りなければ野菜コンソメで調節します。

できあがったカレーに、ゆでた小松菜ブロッコリー納豆を添え、混ぜながら食べたりすると栄養価アップです。

今回は大まかなレシピしか書くことができませんでしたが、今度、水の量などもっと正確に計り、ちゃんとしたレシピとして掲載したいと思いますのでお待ちください。(追記:カレーのレシピアップしました!→「三種のきのこカレー」)

また、『かんぴょう巻きのレシピのアップもよろしくお願いします。』とのご要望もしかと承りました。

現在鋭意制作中の新コンテンツの中に掲載予定で、レシピの原稿も用意してありますので、もうしばらくお待ちください~~!(追記:かんぴょう巻きのレシピアップしました!→「かんぴょう椎茸太巻き」)

お体、少しずつでも良くなっていくといいですね。麻婆豆腐や餃子が美味しかったとのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

母の作るルウ多すぎカレー~ご飯がルウに埋もれている

母の作るカレー。野菜を多く摂るという目的のためにルウがご飯に対してすごく多いです。

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

カレールウだけを食す~オーサワのカレールウで薄味カレー【レシピ】

母が「ルウだけで食べられるように薄味で作った」と言って出してくれたカレー。かぼちゃの甘みが美味しくて、おわんに二杯も食べました。オーサワのカレールウを使うのがポイント。

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

母のお好み焼き、適当配合だったのをレシピに起こしてもらったから再現可能に

母のお好み焼き。適当レシピで母自身も正確な分量を知りませんでしたが、サイトに載せたいということで詳細をレシピに起こしてもらいました。おかげで私も作れるようになって嬉しい。

記事を読む

うどの酢味噌和えが好物(レシピ)

うどの酢味噌和えのレシピを更新しました。好物です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細