レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新です。↓

冷やし中華のタレは、案外簡単に手作りできます! さっぱりとしていて食べやすく、とても気に入っています。具への味なじみも良いですよ!

冷やし中華のタレは今年(2009年)初めて手作りしたのですが、手作りのタレは少量でもよく味が全体となじみ、タレの無駄が出なくて良かったです! 

【冷やし中華のタレ材料】(四~五人分)
醤油…150ml
米酢…90ml
粗糖…大さじ5と1/3
ごま油…大さじ1
・昆布だし汁(なければ水で良いが、だし汁が理想)…100ml

上記の材料をすべて小鍋に入れたら強火にかけてヘラで混ぜ、粗糖が溶けたらすぐに火からおろし、鍋ごと冷水で冷まして完成です。

柑橘類(ゆず等)の果汁があれば、入れるとより美味しいです!

スポンサーリンク

帆立の刺身をのせてみたが

冷やし中華は毎年、夏に1~2回ほど食卓にのぼります。

↑今年は「海鮮冷やし中華」と銘打ってホタテの刺身を薄切りにしてのせてみたのですが、「……ホタテの刺身はわさび醤油で刺身として食べるのが一番だね」という結論に至りました(笑)。

追記:翌年も手作りタレ

冷やし中華

↑今日の昼食は冷やし中華でした! タレは、昨年公開した当サイト内レシピ「冷やし中華のタレ」の通りに手作りです。

ネット上にレシピを記録しておくと、こういうときに便利です。

具は、錦糸卵(有精卵)、トマト、きゅうり(自然農法)、ハム(無添加)、アスパラ(自然農法)、もやし、生わかめ。

あまり栄養豊富とは言いがたいので、この他に玄米ご飯とひじきの煮物を少量食べました。それでもちょっと足りない気がするので、今日不足した分は明日補おうと思います。

トマトやきゅうりは今年初めて食べました。いかにも夏という感じの食材ですよね。さっぱりしていて美味しかったです! 手作りのタレも、具や麺とよくなじんでいました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

母のリクエストに応えて「しめじ麻婆豆腐」

昨日の晩に母が「麻婆豆腐にきのこの刻んだのを入れたら美味しそうだね」と言っていたのを思い出し、しめじを刻んで入れてみました。

記事を読む

中華おこわレシピ

肉無し中華おこわのレシピ更新と2012年末のご挨拶

年末スペシャルとして、中華おこわのレシピを更新しました! とても美味しくてお気に入り&おすすめのレシピです。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

【レシピ】「有機蒸しミックスビーンズ」で五種の豆たっぷりの「豆おこわ」を作る~簡単に作れて便利。ホクホク美味しい

レストランで食べて美味しかった豆おこわを家でも作って食べたくて買ったのが「有機蒸しミックスビーンズ」。有機の蒸し豆が五種入っており、もち米と一緒に炊くだけで美味しい豆おこわのできあがり!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細