カレールウだけを食す~オーサワのカレールウで薄味カレー【レシピ】

かぼちゃときのこのとろみカレースープ マクロビオティック料理レシピ

今日のごはんはおにぎり・ごぼう汁定食だったのですが、母が「カレーも食べたい」と言って、ごぼう汁とは違う鍋にカレーを作りました。

「ルウだけで食べられるように薄味で作った」とのことで、味見してみると、確かにご飯にかけるには薄味というか、ルウだけで食べてちょうど良い味なのです。

使ったのはオーサワのカレールウ(粉末タイプ)。顆粒こんぶダシ1袋、野菜コンソメ1袋で味つけたそうで、具はかぼちゃ、玉ねぎ、えのきだけ、舞茸。

これがなんだか美味しくて(かぼちゃの甘みがたまらん!)、おわんに2杯も食べました。おにぎり・ごぼう汁定食も食べましたよ。今日もお腹いっぱいだ!

スポンサーリンク

追記:レシピ完成

追記:後日、母がまたあのカレーを作ってくれたので、分量を記録してレシピをアップしました。→「かぼちゃときのこのとろみカレースープレシピ

このカレーはオーサワのカレールウを使うのがポイントなんですよね。

オーサワのカレールウは、サラサラ、あっさりしているので、カレーを汁物として食べたいときにぴったりなのです。

カレーライスではなく、カレーをおかずの一品にする。最初は「え~っ」と思っていましたが、今はファンです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

たっぷりレーズンとバターで丸パンを焼いたら東ハトオールレーズンのような風味(簡易レシピつき)

レーズンたっぷり、バター多めでレーズンパンを作ったところ、お菓子っぽい風味になりました。

記事を読む

うどの酢味噌和えが好物(レシピ)

うどの酢味噌和えのレシピを更新しました。好物です。

記事を読む

「王道の麻婆豆腐」レシピ更新~味噌、みりん、醤油があれば作れる

「味噌、みりん、醤油」があれば美味しい麻婆豆腐が作れます。豆板醤、甜麺醤がなくても大丈夫!

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

手作りガムシロップ

粗糖で手作りしたガムシロップをアイスコーヒーに入れる【レシピ】

今日もデカフェを飲みました。入れるガムシロップは粗糖で手作りです。まろやかで優しい味。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

今日のおやつは「かんぴょう椎茸太巻き」(レシピ)

今日は母がおやつに「かんぴょう椎茸太巻き」を作ってくれました。レシピへのリンクあり。美味しいです!

記事を読む

イカサラダレシピ更新~昔よく行っていた定食屋の味を再現

昔家族でよく行っていた定食屋さんのイカサラダの味が再現できたのでレシピとして掲載しました。さらし玉ねぎが味の決め手!

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

マヨネーズ

手作りマヨネーズに再挑戦して成功!(簡易レシピつき)

マヨネーズの作り方を掲載。市販の自然派マヨネーズ(創健社のマヨネーズ)の味を目指しました。酢と塩をきかせたしっかり味。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細