ヒカリのレトルト「有機キーマカレー」は牛肉まで国産有機ですごい。みじん切り野菜たっぷり、スパイシーで本格的な美味しさ

私は揚げカレーパンが好きで、一年に一度くらい、どうしても食べたくてパン屋で買ったりするのですが、そういうところのカレーパンって、揚げ油も何を使っているかわからないし、中身のカレールウの原材料も不明で、あまり体に良い感じがしない

……もっとせいせいと、安心して揚げカレーパンを食べるには手作りするのが一番いいよなあ。

ヒカリ 有機キーマカレー

でも、揚げカレーパンを手作りするのって面倒くさくない? パン生地作りはそうでもないけど、中身のカレーを作るのが億劫だわあ

ここ数年はカレーライスも作らなくなったから、「前日作ったカレーの残りを使う」ってワザも使えないし。

……だったら、市販のレトルトカレールウをカレーパンの中身に使えないだろうか??

ヒカリ 有機キーマカレー

↑ということで、買ってみたのがこちら。ヒカリの「有機キーマカレー」(一袋421円)。有機JAS認定商品です。

スポンサーリンク

カレーパンを作る機会がない

しかし。

レトルトカレーを買ってみたのは良いものの、じゃあ、それでいよいよカレーパンを作ろう! となるかと言ったら、意外とならない。

カレーパンを作るためだけに大量の揚げ油を使うのもなんだかもったいないし、そもそもそのカレーパン、夕食として食べるのか間食として食べるのか……。

なんて色々考えていたらなかなか腰が上がらず、このままだとレトルトカレーの賞味期限が過ぎてしまうので、もう、普通にご飯にかけ、カレーライスとして食べることにしました

原材料がすごい

ヒカリ 有機キーマカレー

↑こちらのカレー、さすが有機JAS認定商品だけあって原材料の品質がすごい

有機たまねぎ(国産)、有機にんじん(国産)、有機にんにく(国産)

北海道産有機牛肉(有機飼料を食べて育った牛の肉)

国産有機ばれいしょでんぷん

食塩はシママース(自然海塩)

などなど、国産の有機食材がずらりで、もう、ヒエ~~~~というレベル。(参考:光食品商品紹介ページ

さすが光食品やでえ~!

調理

ヒカリ 有機キーマカレー

↑沸騰した湯の中に入れ、温めること2~3分。

ヒカリ 有機キーマカレー

↑用意した玄米ご飯にかければ……。

ヒカリ 有機キーマカレー

できあがり!! すごく美味しそうなスパイシーな香りがします!

食べてみる

ヒカリ 有機キーマカレー

↑それではいただきます!

食べてみると……。おっ。みじん切りの玉ねぎとにんじんがザクザク入っていて、ピリッとスパイシー、トマトの酸味とフレッシュ感があり、ジューシーな感じで美味しい!

サラッとしていてくどくなく、あっさりしているんだけれど、旨みはあって、味の濃さもちょうど良く、食べやすい。

ウスターソースが入っているので、ソースの風味も感じます。

香辛料が効いていて、本格的な味わいです!

牛肉は、細かく刻まれすぎているせいかあまり存在感はありませんが、旨みに貢献しているのだと思います。

美味しい・ローカロリー

油脂類が入っていないのでローカロリーで、一袋(140g)当たりの熱量は97kcal

美味しくて、野菜たっぷりで、安全で、ローカロリー。と、素敵要素満載で気に入りました。

ただ、「キーマカレー」というと、もっと汁気が少ないというかドライカレーのイメージがあり、だからこそカレーパンの具にしようと思っていたのですが、この商品は水気たっぷり・シャバシャバで、どちらかというとスープカレーに近いので、カレーパンの具として使わないで良かったなと思います(笑)。

小腹が空いたときのおやつ用に常備しておきたい感じ。

また取り寄せたいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オーサワの「ベジきのこカレー」をおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

桜井食品「ベジタリアンのための野菜カレー」は具が国産。ごろごろじゃがいもとにんじんが食べ応えあり。【動物性原料不使用】

「ベジタリアンのための野菜カレー」という自然派レトルトカレーを取り寄せてみました。主な具に国産野菜が使われていて安心。動物性原料不使用。

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

母の作るルウ多すぎカレー~ご飯がルウに埋もれている

母の作るカレー。野菜を多く摂るという目的のためにルウがご飯に対してすごく多いです。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派レトルト」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細