「有機ミネストローネ」は九種の有機野菜たっぷり。調理不要で具だくさんスープがすぐ食べられるのが良い【災害備蓄】

シェアする

災害備蓄

災害時に備えて、日頃から、保存の利く食品を多めに買い置きするようにしています。

たとえば、玄米スパゲティの麺レトルトパウチのミートソースなど。

上記の食品は通常の食事でも消費して賞味期限を越えないようにしつつ、減った分は買い足して、常に一定量の在庫があるようにしています。

スポンサーリンク

スープ系の買い置き~有機ミネストローネ

しかし現時点でうちにある買い置き品はすべて、主食か、おかず系ばかり。

それでも必要十分ではあり、食事としては事足りるのですが、「火を使わなくてもサッと食べられるスープ系の備蓄品も欲しい」と母が探して新たに購入してみたのがこちら。↓

auga ムソー 有機ミネストローネ

auga オーガニックミネストローネ!!(400g入り:二人分 418円)

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑有機JAS認定品。

リトアニア産

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑原産国はなんとリトアニア

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑日本からは、飛行機で20~30時間以上かかる(*1)遠いヨーロッパの国からはるばるやってきたスープです。(参考:*1google.com

九種の有機野菜

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑原材料はこちら。九種の有機野菜の他、トマトペースト、油、砂糖、香辛料等もすべて有機です(「食塩」には「海塩」が使用されています)。

温め方

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑スープはそのままでも食べられますが、温める場合は、商品裏の説明に沿って、

【鍋で温め】…鍋にあけて、かき混ぜながら2~3分火にかける。

【電子レンジ】…袋の封を切った状態で電子レンジに入れ、750wで3~4分加熱。

【湯煎】…袋のまま沸騰した湯に入れ、10分湯煎。

↑以上三つのうち好きな方法で行います。

電子レンジ温めについては、日本語の説明文では「耐熱容器に移し、600wで約4分温めてください」となっています。

イラストと英文から解釈する限りでは袋(パック)ごと電子レンジに入れて温めることが可能に思えるのですが、耐熱容器に移してから温める方が間違いがないとは言えるかもしれません。

鍋で温める

今回、うちでは、鍋にあけて温める方法を採用することにしました。↓

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑具をもっとモリモリにするため、「有機蒸しミックスビーンズ」(レビュー記事はこちら)を追加して作っていきます。

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑小鍋に一袋分あけてみました。

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑そこに「有機蒸しミックスビーンズ」をゴソッと投入!

auga ムソー 有機ミネストローネ

↑おたまでかき混ぜながら温めれば、すぐに具だくさんミネストローネの完成!

食べてみる

auga ムソー 有機ミネストローネ 食べてみる レビュー

↑スープカップについでみます。とっても美味しそう!

auga ムソー 有機ミネストローネ 食べてみる レビュー

↑それではいただきます!

早速食べてみると……。ん?

んん?

これは……ちょっと、味が薄いですね。

旨みが少ないというか……あっさりしすぎというんですかね??

たとえるなら、野菜類をさっと油で炒めて、そこに「酸味のある熟し切っていないトマトの果汁」を注ぎ、軽く煮込んで塩をサッと振った味……とでもいいますか。

もう少し肉系の具なんかを足して、コクを増させたい衝動に駆られる味です(笑)。

旨みを足す

auga ムソー 有機ミネストローネ 食べてみる レビュー

↑そこで! うちにあった、この野菜ブイヨン「野菜でうまみ(食塩・動物性素材・化学調味料不使用)をほんの少し(小さじ1/8程度)足して混ぜてみました。

すると、オホッ! 急に濃厚になった!! 美味しい!

いや~、旨みって大事ですね。ブイヨンを足す前は完食が危ぶまれましたが、これで一気に美味しくなって、大満足の一杯になりました。

(足すのは、食塩不使用の顆粒昆布だしでも良いかなと思います)。

リトアニア旅情

それにしても、リトアニアって、行ったこともないし、この先行くこともないと思いますが、今回、そんな土地で調理されたもの(スープ)を食べたわけですよ。

現地の食材で、現地の人が作ってくれた料理を食べられるなんて不思議。まるでそこに旅行に行ったような気分です。

出汁(ダシ)の旨みを重視する日本の料理と違って、妙にあっさりした味わいのスープだったことにも、食文化の違いを感じ、旅情がかき立てられました。

暖炉の火が燃えるダイニングで、素朴なライ麦の黒パンとともにこのスープを食べている……という図が浮かぶような味でした。

旧ソビエト圏ということもあるのでしょうか、どこかボルシチ(ビーツのスープ)を思わせる味でもあったと思います。

備蓄にGOOD

というわけで、auga オーガニックミネストローネ

一袋400g入りというのは、マグカップ2個分くらいで、見た目的にはそう多くはなく、これで二人前というのでは物足りないのではないかと思いましたが、食べてみると案外胃にガツンときて、満足感があって良かったです。

賞味期限も12ヶ月と長いですし、備蓄用にもピッタリだと思います。

調理無しで、サッと有機野菜たっぷりスープが用意できるのは嬉しいですよね。

ついでにリトアニア旅情も味わえるのが一石二鳥。

このオーガニックミネストローネに、カレー粉orカレールウを加えて作る「ミネストローネdeスープカレー(*2)というレシピが美味しそうだったので、今度作ってみたいです。(参考*2:プロフーズ オーガニックミネストローネ販売ページ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、砂糖不使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動(デミグラス、照り焼きの二種レビュー)

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。デミグラス・照り焼きの二種レビュー

記事を読む

「味付いなり揚げ」でいなり寿司を作ったら美味しすぎて感動~甘めでしっかり濃いお出汁が染みた揚げ【無添加】【国産大豆使用】

好きだけれど手作りするのは面倒でなかなか作れずにいたいなり寿司を、レトルトパウチの無添加「味付けいなり揚げ」(丸和食品)で作ってみたら美味しくて感動しました。

記事を読む

肉巻きおにぎり

日向屋「肉巻きおにぎり」は豚肉の旨みと醤油ベースのタレが染みこんだモチモチご飯が美味しい【宮崎県産の豚肉・米】【無添加】

九州フェアで購入した「肉巻きおにぎり」。無添加で、宮崎県産の米と豚肉使用なのが素晴らしい。肉の旨みと醤油ダレが染みこんだご飯が美味しいです。中華おこわのような味わい。

記事を読む

うなぎ割烹「一愼」の鰻蒲焼きで鰻丼を作った~脂っこくなくふっくらやわらか。濃いタレでご飯が進む【サイト開設12周年】

今夏、クレジットカードのギフトカタログに当選し、それで取り寄せた鰻の蒲焼きでサイト開設12周年を祝いました。鰻料理屋が監修した蒲焼きで、国産うなぎ使用。タレも無添加で、とても美味しかったです!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

有機栽培玄米

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

2011年に購入した備蓄用玄米30㎏がなくなりそうなので、新たに20㎏まとめ買いしました。真空パックは長持ちするので備蓄用にぴったりです。

記事を読む

桜井食品「ベジタリアンのための野菜カレー」は具が国産。ごろごろじゃがいもとにんじんが食べ応えあり。【動物性原料不使用】

「ベジタリアンのための野菜カレー」という自然派レトルトカレーを取り寄せてみました。主な具に国産野菜が使われていて安心。動物性原料不使用。

記事を読む

ヒカリのレトルト「有機キーマカレー」は牛肉まで国産有機ですごい。みじん切り野菜たっぷり、スパイシーで本格的な美味しさ

手作りカレーパンの具として使おうと、レトルトの「有機キーマカレー」を買ってみたのですが、カレーパンを作る暇がないので結局ご飯にかけて食べました。油脂類不使用でローカロリー、あっさりコクうまです。

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。自然派レトルトミートソースににんじんと玉ねぎを追加で加えています。栄養価アップで美味しい!

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る汁物・スープ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派レトルト」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー