【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

添加物(リン酸塩)が気になって市販のカップカレーうどんを長らく買えずにいたのですが、自然派の「植物素材カレーうどん」(創健社)を試してみたら美味しく、以来、それを食べてきました。↓

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

↑このカレーうどん、動物性素材不使用なのにコクがあって美味しく、気に入っているのですが、ネットショップをうろうろしていたら自然派食品会社の「ムソー」からも別のインスタントカレーうどんが発売されていて、気になったので取り寄せてみました。

スポンサーリンク

どんぶり麺カレーうどん

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑それがこちら! どんぶり麺・カレーうどん!!

【原材料】油揚げめん(小麦粉(国内産100%)、パーム油、馬鈴薯でん粉、食塩、醤油、オニオンパウダー スープ:砂糖、馬鈴薯でん粉、食塩、カレー粉、小麦粉、ラード(豚を含む)、粉末醤油、酵母エキス、ポークエキス、かつお節粉末、ソテーオニオン(大豆を含む)、ほたてエキス、チキンエキス(乳成分を含む)、パーム油、バター、にんにく かやく:コーン、人参、ねぎ

↑原材料はこちら。

一見して、「ラード」「ポークエキス」「かつお節粉末」「ほたてエキス」「チキンエキス」「バター」といった、動物性素材が目について、純植物性だった創健社の「植物素材カレーうどん」とは好対照! どんな味なのか気になります。

「化学調味料不使用」、「麺には国産小麦使用」という点は、さすがの自然派です。

麺をゆでる

それでは早速作っていきます!

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑酸化油脂を除去するため、いつものように麺は別鍋でゆでます(5分間)。

最近発見したのですが、麺を別鍋でゆでるときはフタをした方が良いです。

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑フタをしてゆでるとほら!! このように、麺がピカピカもちもちにゆであがるんですよね。

スープを作る

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑器に粉末スープを入れ、熱湯(200ml)で溶かします(お湯の規定量は「350~400ml」ですが、私は濃い目の味にしたいのでお湯を減らして作っています)。

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑溶け残りがないようによく混ぜたらスープのできあがり。

麺とスープを合わせる

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑スープに、先ほどゆであげた麺を加えたら完成!!

ムソー どんぶり麺 カレーうどん

↑ではいただきます!

カツオの風味

早速すすってみると……。

おっ! 「かつお節粉末」が入っているおかげか、鰹だしが利いた感じの味わい!

濃厚で美味しい! 蕎麦屋のカレーうどんっぽい!

原材料の安心度合いでいくと「植物素材カレーうどん」の方が上なのですが、この、和風で濃厚旨い「どんぶり麺・カレーうどん」も良いですね。

日頃、どちらも常備しておいて、交互に食べていきたいな~なんて思いました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

カレーライスに、栄養補給要員としてゆでた小松菜と海苔を投入

カレーライスを食べるとき、トッピングとして、ゆで小松菜と海苔を追加。栄養価アップのための工夫です。

記事を読む

新玉ねぎでカレー味噌麻婆豆腐を作る~和風の濃い目ウマウマ味

台所の床に大きな新玉ねぎがごろごろしているのを見て、「そうだ、麻婆豆腐に玉ねぎ入れて、作ろう」と思い立ちました。

記事を読む

純植物性「オーサワのスパイス香るカレールウ(中辛)」できのこカレーを作る~コクがあって美味しい

オーサワジャパンの「オーサワのカレールウ・中辛」できのこカレーを作ってみました。純植物性だけどコクがあり、ピリッとスパイシーで美味しい!

記事を読む

オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのべじきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

母の作るルウ多すぎカレー~ご飯がルウに埋もれている

母の作るカレー。野菜を多く摂るという目的のためにルウがご飯に対してすごく多いです。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

桜井食品の「有機育ち」シリーズに新商品「有機うどん」が加わったと知って食べてみました。ノンフライの麺は乾麺をゆでたうどんの風味にかなり近い。つゆも手作り感あふれる本格的な味!

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

創健社の豆乳カレーラーメンをおやつに食す~スパイシーでクリーミー【国産小麦粉使用】

創健社の「豆乳カレーラーメン」。スパイシーかつクリーミーで美味しいです。お湯を、規定量の半分にするのが、ジャンキーな美味しさを出すポイント。

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

桜井食品「カップなしでご麺」はスープにコクがあって思わずすすってしまう美味しさ

自然派インスタントラーメンにおいて、美味しさにおいてはイチオシ! 桜井食品の「カップなしでご麺」のご紹介です。

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るインスタントラーメン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細