「ベジ玄米ラーメン塩味」は、スープが旨み抜群。本醸造白たまりの威力【砂糖・動物性原料不使用】

シェアする

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

オーサワのベジ玄米ラーメン しお

「玄米ラーメン」という体に良さそうな響きに惹かれて買ってみました。

スポンサーリンク

植物性原料のみ・ノンフライ

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

砂糖・動物性原料不使用!!

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

国産小麦粉・国産玄米粉使用、無かんすい、ノンフライ麺!!

……とさすが商品名に「ベジ」と冠しているだけあってベジタリアン仕様というか、かなり体に優しそうな雰囲気。

スープのベースは「白たまり」

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

↑原材料はこちら。

スープのベースになっているのは「小麦醸造調味料」ですが、これは公式サイトによると「足助(あすけ)仕込三河しろたまり」という「古式しろしょうゆ」なのだそうです。↓

↑こちらの「白たまり」は、愛知県産小麦と、自然海塩「海の精」を用い、天然醸造によってつくられた本格派であるとのことで、原材料としてただ「小麦醸造調味料」としか書かれていないのはもったいなく感じます。

でも! そんな美味しそうなものがスープのベースとして採用されているというのは、味に期待が持てます!

作ってみた

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

↑早速作ってみました! ノンフライなので、油揚げ麺では必須の「麺の別ゆで(油抜き)」をしなくて良いのが楽です!(黒胡椒は、うちにあったものをかけました。)

見た目はとーってもシンプル。スープも透き通っていて、薄味なのかな? と思わせられますが、果たして……。

意外と濃厚

オーサワジャパン 玄米ラーメン しお

↑それではいただきます!

食べてみると……。あれっ。

あっさりしていそうな見た目に反して、意外としっかり、濃厚な味がします。ごま油の香りが利いている!

「白たまり」の力なんでしょうか? 旨みがあって美味しい!

麺は、玄米粉を使っているとのことなのですが、特に玄米の香りがすることもなく、普通の小麦粉の麺っぽいです。ツルツルッとしていて、食べ応えがあります。

美味しかった

普段、塩ラーメンってほとんど食べないのですが、この「オーサワのベジ玄米ラーメン しお」、なかなか美味しくて良かったです。

スープが、ただしょっぱいだけではなく、ちゃんと旨みがあるのがイイ!

ちなみに「塩ラーメン」の味の決め手である「食塩」には沖縄の海水塩「シママース」を使用しているとのことで、そこも、安心・好印象ポイントです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」醤油味は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

桜井食品の「有機育ち」シリーズに新商品「有機うどん」が加わったと知って食べてみました。ノンフライの麺は乾麺をゆでたうどんの風味にかなり近い。つゆも手作り感あふれる本格的な味!

記事を読む

「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【国産小麦使用】【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

創健社の豆乳カレーラーメンをおやつに食す~スパイシーでクリーミー【国産小麦粉使用】

創健社の「豆乳カレーラーメン」。スパイシーかつクリーミーで美味しいです。お湯を、規定量の半分にするのが、ジャンキーな美味しさを出すポイント。

記事を読む

桜井食品「さくらいのラーメン みそ」は、夜の「麺欲求」を満たす【国産小麦使用】

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%国産です。

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

母の夜食は自然派冷やしラーメン(二人前)

歯を磨く前に冷やし中華を食べると言って、二人前もゆでて食べていた母……。

記事を読む

創健社の「味噌らーめん」は味噌の風味が生きた本格派。スープが美味い。

創健社のインスタント「味噌らーめん」を食べてみました。動物性のエキスを使わず、ホタテと野菜のダシで旨味を出しています。なかなか美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る自然派インスタントラーメン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー