【北海道地震】セイコーマート(地場コンビニ)に牛乳とヨーグルトがあって歓喜~スーパーには無かったのに【旭川市】【2018】

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震(震度7)。

その後に発生した道内全域停電の影響で、地震から三日後(9月9日)にスーパーに行ったら、棚がスカスカの品薄状態でした。↓

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

↑この日からさらに四日後の9月13日。地震から丸一週間が経ち、少しは品薄状態がマシになっているかな? という希望を抱いて再び同じスーパーに行ってきました。

スポンサーリンク

納豆が無い

前回は納豆が一つも売られておらず買えなかったので、今度こそ一つくらいは買いたいと思って納豆コーナーにまず突撃。すると……。↓

北海道地震 スーパー 納豆 品薄

↑あ……あれ?? デジャブ??

目の前には先日とまったく同じ光景が広がっていました。

納豆……ゼロ。

……うわあ~、マジですかあ~~。納豆って停電に弱いんだなあ。買う気満々だったんだけど……まあ、仕方ない。

私は気を取り直し、牛乳コーナーに向かうことにしました。

牛乳は…

牛乳は、ヨーグルトを手作りするのに必要なものです。

スキムミルクを水に溶かせば無脂肪牛乳ができるので、地震後、一度はそのやり方でヨーグルトを作ったのですが、やはりスキムミルクをダマ無く溶かすのは少し時間がかかって面倒なので、できれば牛乳があると良いなと思いました。

贅沢は言わない。無脂肪牛乳じゃなくて良いから、普通の牛乳でも、一本でもあれば……。↓

北海道地震 スーパー 牛乳 品薄

↑って……あれ?? こっちもデジャブ??

四日前と同じ。牛乳、皆無です。

……いや……少しはあるんじゃないかと思っていたんだが……厳しいもんだなあ。

牛乳がこの状態ではヨーグルトも同じようなもんか??

ヨーグルトも…

半ば諦めの境地でヨーグルトコーナーに行ってみると……。↓

北海道地震 スーパー ヨーグルト 品薄

んっ!! この前よりは、多少は品揃えが良くなっているぞ!!

しかし、売れ残っているのは、ヨーグルトの種菌には適さないもの(フルーツ入り等)がほとんど。

あとは、摂りたくない人工甘味料(スクラロースやアセスルファムK)が入っているものや、今まで買ったことがなくて種菌として使えるのかわからないものがちらほらといった感じで、迷いましたが、一応、まだ家に手作りヨーグルトの残りがあり、それを種菌にして作ることは可能なので、無理して買うのはやめることにしました。

……お気に入りの、明治R1、LG21が一つも無いというのが厳しい!!

セイコーマート

その他、野菜や肉などを買い、帰路についたわけですが、家に向かって車を走らせる道すがら、母と、「本当に牛乳が無い」という話になりました。

「でも、セイコーマートになら牛乳があるって噂はネットで聞いたことがあるんだけど。セイコーマートに行けばあるのかなあ(笑)」

セイコーマートとは、北海道発祥のコンビニエンスストア。道内でのコンビニ店舗数は、セブンイレブンを抜いてトップです(*1)(参考*1:mitok

そんな、道民にはお馴染みのセイコーマート。最寄りの店舗にはATMが置いていないこともあり、日頃、ほとんど利用することがないのですが、今回の地震に関して、セイコーマートは品揃えが良いというネット情報を目にすることがありました。

それでも、だからと言ってセイコーマートに行こうという気にはなっていなかったのですが、スーパーに二回行って、二回とも牛乳が皆無という事態を受け、少しセイコーマートに興味が出てきていました。

「じゃあ、試しに寄ってみる?(笑)」

と、無駄足になることを覚悟で、セイコーマートに立ち寄ってみることにしました。

牛乳が!!

そして、「あるかなあ~」なんて言いながら牛乳売り場に行ってみたところ……。↓

北海道地震 セイコーマート 牛乳

↑……あっ??

北海道地震 セイコーマート 牛乳

↑……あーっ!!

北海道地震 セイコーマート 牛乳

あった!! あったぞ低脂肪牛乳が二本も!!(喜)

地震後、初めて牛乳が売られているのを見た!!(喜)

ヨーグルトが!!

じゃあ、ヨーグルトは? ヨーグルトは??

と思って見てみたら……。↓

北海道地震 セイコーマート ヨーグルト

↑わっ!! あるやんけ!! 明治のR1、LG21!! すごすぎる!! 豪華ラインナップ!!

購入!

というわけで!!

北海道地震 セイコーマート ヨーグルト

ようやく買えた!! 牛乳とヨーグルト!!

いや本当……セイコーマート侮れん!! すごい!!

セイコーマート独自ブランド

北海道地震 セイコーマート 牛乳

↑こちらの牛乳は、「北海道牛乳」という、セイコーマートの独自ブランド。

北海道地震 セイコーマート 牛乳

↑北海道の「豊富(とよとみ)町」に、セイコーマート(株式会社セコマ)の子会社である「豊富牛乳公社」(乳業工場)があり、豊富町の停電復旧が7日(地震の翌日)だったため、すぐに牛乳の製造・販売を再開できたとのこと(*2)(参考*2:livedoor news

そういうことだったのか。独自ブランド、独自ルートは強いなあ。ありがたい。

牛乳パックを集めてもらえるおまけ

北海道地震 セイコーマート 牛乳

↑牛乳パックに書かれた説明を色々と見ていたら、こんなものを発見。

なんでも、セイコーマートブランドの牛乳パックを20枚集めてお店に持って行くと、ボックスティッシュと交換してもらえるのだとか。

……へえ~~。それってけっこういいですね。普通、牛乳パックは資源ゴミとして出して終わりですからね。

ささいなおまけではありますが、このおまけ目当てにセイコーマートで牛乳を買いたくなります。

好感度アップ

今回の「牛乳・ヨーグルトが全然手に入らない状態」からの「セイコーマートでどちらもゲットできた」という一連の出来事を通して、セイコーマートの好感度が上がりました(笑)。

今後はもう少しセイコーマートに注目して、利用回数を増やしていこうかなと思います(ATMがあれば良いんだけどな~~)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【北海道地震】大停電後、初めてスーパーに行って、棚のスカスカ品薄加減にびっくり【納豆・牛乳全滅】【旭川市】【2018】

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

記事を読む

【北海道地震】停電で、発送済みの野菜宅配が届かない~クール便の生ものなのに、どうなっちゃうの?【2018】【旭川市】

本州の通販ショップから野菜を毎週取り寄せているのですが、届くはずだった日に地震が起きてしまい、届かず。クール便の生ものなのに、このままでは傷んでしまう。どうなるのか?

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

コンビニの野菜

コンビニ(セブンイレブン)で野菜を買ってみたら意外と良いものでびっくり(トマト、玉ねぎ、にんじん)

スーパーが閉まっている時間に急に野菜が必要になって、コンビニに野菜を買いに行きました。初利用だったのですが、とても便利でした!

記事を読む

ピカチュウ

セブンイレブンでおにぎりを二個買ってピカチュウのメタルチャームをもらう

セブンイレブンでおにぎりを買いました。ちょうど「おにぎり二個でピカチュウのメタルチャームゲット」キャンペーン中で、せっかくなのでもらってきました。

記事を読む

セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

セブンイレブンで買ったコロッケパンに「麦チェン! 北海道」というシールが貼られていました。このシールは、道産小麦100%使用の商品にしか貼れないもので、念のため製造会社に問い合わせてみたら本当に道産小麦100%でした! すごい!

記事を読む

ドラゴンクエスト8

コンビニ前に立っていた「ドラゴンクエスト8」ののぼりを見て懐かしさを覚える~10年前にプレイした

セブンイレブンの前に「ドラゴンクエスト8」ののぼりが立っていました。2004年に発売されたものが、今年、ニンテンドー3DS版として出るのだそう。私がプレイしたのは10年前。懐かしい。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

セブンイレブン 金のおにぎり

セブンイレブン「金のおむすび」(紅鮭)は今まで食べたコンビニおにぎりの中で一番美味しい

セブンイレブンが2014年4月に発売した「金のおむすび」。「紅鮭はらみ」を食べてみたら、美味しかった! 鮭は本当に炭火で炙られた香りがします。

記事を読む

「塩バニラ シチリアの塩使用」

セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

「塩バニラ シチリアの塩使用」というアイスクリームを食べてみました。原材料の最初が「乳製品」となっており、いまいち内容がはっきりしないのが安心感に欠け惜しい。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図をチェックして、津波に備えましょう。救命胴衣もあると安心だと思います。

記事を読む

災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、居間での仮眠時にも活躍

災害対策としてロゴス(LOGOS) アリーバ6という寝袋を買ってみました。冬の北海道で、停電して暖房が止まった中、ベッドの中でさらにこの寝袋に入って寝るという想定です。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコンビニ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細