インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

三年前(2015年)に、桜井食品のインスタントラーメン「有機育ち」シリーズ全二種(味噌、醤油)を食べました。↓

第一弾:醤油味 有機らーめんレビューはこちら

第二弾:味噌味 有機らーめん レビューはこちら

↑この「有機育ち」、麺に国産の有機小麦を使っていて、ノンフライ&動物性素材不使用という、信じられないくらい高品質で頑張っているシリーズで、味も良く気に入っているのですが、なんと!! 去年(2017年)、こちらのシリーズに新商品が加わったのを知りました。

それが!! 有機うどん」!!

スポンサーリンク

有機うどん

有機うどん?? それは美味しそうすぎる!! 食べてみたい!!

というわけで、速攻で注文してみました。↓

桜井食品 有機うどん

↑こちら! 有機うどん」!! 一食255円。有機JAS認定商品です。

桜井食品 有機うどん

↑中には、麺と液体スープが入っています。

桜井食品 有機うどん

↑インスタントのノンフライうどん麺って初めて見ます! スベスベツルツルです。

原材料

桜井食品 有機うどん

↑原材料はこちら。

麺には、国産の有機小麦使用

添付のスープも、有機醤油がベースになっています。

動物性素材は不使用です。

調理

それでは調理していきます!

桜井食品 有機うどん

↑規定では「鍋に水550mlを沸騰させる」ことになっていましたが、あとで味の調節ができるように、私は300mlの湯を沸かしました。そこに麺を入れて4分間ゆでます。

桜井食品 有機うどん

↑ゆでる間はフタをします。

桜井食品 有機うどん

↑4分経ったらフタを開け、添付のスープを加え、混ぜ合わせて完成。

このとき、味見をしたら、最初に水を減らして作っているだけあってけっこう濃い味だったので、水を155ml追加しました(つまり最終的な水の量は455ml)。

食べてみる
桜井食品 有機うどん

↑器によそってみました!(一味唐辛子を少しかけました)

桜井食品 有機うどん

↑ノンフライ有機うどん! どんな感じなのか! いただきます!

食べてみると……おっ。

これは、かなり、乾麺をゆでたうどんの食感・味わいに近いです。ツルツルッとのど越しが良く、しっかりとした弾力。小麦粉の香りも楽しめます。

そしてつゆは、家庭で、「だし汁に醤油とみりん」で作ったものを彷彿させる、インスタントっぽくない味わい。

食事としていける

全体的に、手作り感がすごいです。

普通であれば、こういう「かけうどん」的なものが食べたかったら、乾麺をゆでて、「だし汁+醤油+みりん」でつゆを作って……と手間がかかるところを、一鍋で一気に簡単に作れる感じ。

これに野菜を足せば、十分に夕食としてもいけます! もう「間食」という域を超えて、「食事」としての風格があります。

料理をするのが面倒な日用にストックしておくと便利かなと思いました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」醤油味は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

桜井食品「カップなしでご麺」はスープにコクがあって思わずすすってしまう美味しさ

自然派インスタントラーメンにおいて、美味しさにおいてはイチオシ! 桜井食品の「カップなしでご麺」のご紹介です。

記事を読む

創健社の「味噌らーめん」は味噌の風味が生きた本格派

創健社のインスタント「味噌らーめん」を食べてみました。動物性のエキスを使わず、ホタテと野菜のダシで旨味を出しています。なかなか美味しかったです!

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

桜井食品「みそらーめん」は、夜の「麺欲求」を満たす

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%北海道産です。

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

【国産小麦の麺】「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

創健社の豆乳カレーラーメンをおやつに食す~スパイシーでクリーミー【国産小麦粉使用】

創健社の「豆乳カレーラーメン」。スパイシーかつクリーミーで美味しいです。お湯を、規定量の半分にするのが、ジャンキーな美味しさを出すポイント。

記事を読む

ちゃんこ塩ラーメン

インスタント袋麺「ちゃんこ塩ラーメン」は、麺が生麺っぽくてすごすぎる

北海道旭川市の藤原製麺が作ったインスタント袋麺「ちゃんこ塩ラーメン」を食べてみました。麺が、今まで食べたことのない食感です。本物のラーメンみたいですごい!

記事を読む

母の夜食は自然派冷やしラーメン(二人前)

歯を磨く前に冷やし中華を食べると言って、二人前もゆでて食べていた母……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るインスタントラーメン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る麺類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細