保湿クリームに椿油を混ぜて保湿力アップ~乾燥肌に効く

九月も終わりに近づいた頃から肌の調子がおかしくなりました。どうも顔がかゆくて、少し触るとすぐに湿疹ぽくなってしまうのです。

食べ物が原因かと、厳格な食生活を試したりもしましたが、特に変化はなく。仕方ないので、皮膚科で処方された顔用の弱い薬をかゆい箇所に塗ってしのいでいましたが、徐々にかゆくなる範囲は広がっていきます。

これはいけない。一体何が最大の原因なのだろう? 考えて、思い当たったのは乾燥でした。

スポンサーリンク

乾燥対策

夏場は60%を超えていた室内の湿度が、現在は約30%。乾燥が肌荒れの原因という可能性は十分にありえます。

乾燥のせいならば、厳重に保湿をすれば改善されるはず。 私は一念発起し、クリーム塗ったくり療法を開始することにしました。

クリーム塗ったくり療法は、浪人時代に顔の脱ステロイドを実践したときに編み出した方法で、その名の通り、乾いて痛がゆい頬に椿油を混ぜた保湿クリームを分厚く塗ったくって皮膚を保護し、角質の正常化を図るものです。

シアバター入りクリーム

そのためのクリームとして選んだのはマルティナ(ドイツのオーガニックスキンケアメーカー)のシアーナクリーム

マルティナ シアーナクリーム

↑全成分はこちら。↓

水、オリーブ油、ラノリン、シア脂、ダマスクバラ花水、カルナウバロウ、カカオ脂、トコフェロール(植物油由来のビタミンE)

アルコールが入っておらず刺激が少なそうなのと、シア脂(シアバター:シアの実の種子から採れる油脂)入りなのがポイント。

リップの成分だった

シアバターは、前回の記事で紹介したパックスナチュロン リップクリームNに入っていた成分でした。シアバターの入った製品を使うのは初めてでした。

そのパックスナチュロン リップクリームNがとても良かった(しっとり感が長続きする)ため、シアバターへの評価が私の中で高まり、今回、シアバター入りのクリームを選ぶという行動につながりました。

クリームに椿油

マルティナ シアーナクリーム

↑薄黄色の、ねっとりとしたクリームです。手のひらにのせていると、温まってどんどんゆるくなってきます。

このクリームを小さじ1/2杯ほど(上の写真くらい)手のひらに出し、椿油を4~5滴たらしてよく混ぜます。

できあがった椿油クリームを両手の平に伸ばし、顔全体に押さえつけていきます。

顔は油でテラテラになりますが、それが良いんです!

赤く、かゆく、湿疹っぽくなっていた頬、額、眉間が、みるみる落ち着きを取り戻し、楽になっていきました。

このクリーム塗ったくり療法を始めて二週間が経過した現在、肌の見た目は、乾燥が始まる前の状態に戻っています。

ただ、ちょっと気を抜いて保湿を怠るとたちまちまた荒れてくるので、冬の間は椿油クリームを塗ったくって過ごそうと思います。

椿油多めで

ちなみに、この椿油クリームは、クリームに椿油を多めに混ぜるのがコツです。上述したように、クリーム小さじ1ほどに対し、4~5滴加える感じです。

シアーナクリームは、椿油とのなじみが良いので使いやすく、滑らかで肌にとても優しい感じが気に入りました。これから年間を通して使ってみたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ヴェレダアイリスナイトクリームは濃厚な花の香りで、肌表面が整う

ヴェレダアイリスナイトクリームを二日ほど使ってみた感想です。香りは強いですが肌がきゅっと締まる感じが気に入りました。

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

空気が乾燥する季節に発生する顔のかゆみ。これが湿疹化して薬を塗ることが多かったのですが、かゆくても一切肌を触らないようにしたら湿疹化を防げました。

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみた

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

油クリームで乾燥の季節を乗り切る(椿油+ヴェレダアーモンドフェイシャルクリーム)【油クリーム1】

乾燥した季節のスキンケアには、椿油を滴下した「油クリーム」が効きます。今使っているのは、ヴェレダのアーモンドフェイシャルクリーム。

記事を読む

乾燥に効くハンドクリーム…母が気に入ったのはメンターム メディカルクリームG

二種類のハンドクリームを母に使ってもらいましたが、母が気に入ったのは、安くて効果が高かったメンターム メディカルクリームGでした。

記事を読む

パックスナチュロンリップ

自然派パックスナチュロンリップクリームは、唇に一度塗ると長時間しっとり。安くて高機能なのが良い

「パックスナチュロン リップクリームN」。安くて高機能で自然派。気に入りました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る基礎化粧品」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細