「卵納豆ご飯」(納豆+ねぎ+醤油+生卵)を20年以上ぶりに食べた~少ない納豆も卵で増量

一昨日、米の食味ランキングで基準米となっている「日本晴」を初めて食べました。↓

今まで食べたことがないという理由で買ってみた「日本晴」という米。調べたところ、米の食味ランキングで基準米として採用されているのだとか。昔食べたご飯に似た、懐かしい味わいでした。

そのとき、せっかくの「初・日本晴」をどうやって食べるか?

ということが問題になりました。

スポンサーリンク

卵納豆ご飯

おかずメインではなく、ご飯メインとなるような食べ方をしたい。前回、「つや姫」試食会では納豆ご飯にして食べました。

今回も同じく「納豆ご飯」でも良いのだけれど、まったく同じというのではなんとなく面白みに欠けるような……。

そこで浮上したのが「卵納豆ご飯」という案でした。

何てことはない、通常は「納豆+ねぎ+醤油」のところに「生卵」を加えて混ぜるというだけなのですが、この食べ方を最後にしたのは遙か昔、おそらく20年以上前。

確か、けっこう美味しかったよねという話になり、久しぶりに「卵納豆ご飯」を作ってみることにしたのです。

納豆+有精卵

ヤマダイ すずまる納豆

↑使うのは、最近お気に入りのすずまる大豆納豆。

卵納豆ご飯

↑40g×4パック投入して混ぜます。

卵納豆ご飯

↑さらに刻み長ネギをたっぷり入れて……。

卵納豆ご飯

↑混ぜる! 今日はここにさらに……。

卵納豆ご飯

↑卵(平飼いの有精卵)を……。

卵納豆ご飯

↑割り入れて、混ぜる!

卵納豆ご飯

↑すると、ほとんどかき混ぜていないのに、あっという間にブワッとアワアワに増量。

卵納豆ご飯

↑そこに醤油(オーサワジャパン 本造りしょうゆ)をたらして味をつけたら完成!

のど越しが良い

卵納豆ご飯

↑早速、炊きたての日本晴にのせて、いただきまーす。

一口頬張ると……あ、なんだかすごくスルスルーッと食べられてしまう!

味わいとしてはさほど「納豆だけ」のときと変わらないんだけれど、泡だった卵と納豆のネバネバが合わさったものがご飯の粒をコーティングして、のど越し(?)がかなり良くなっている!

日本晴の伝統的な味わいに卵納豆が華を添えてくれる感じで、美味しく食べられました。

味だけなら卵を入れなくても別に良いかという感じなのですが、卵を入れると納豆の量が1.5倍増しくらいになるので、たっぷりのご飯を少ない納豆で食べたいときに良い手段だと思いました。

それにしても……納豆ご飯って、シンプルだけど美味しいですよね~~。こういう食品を編み出してくれた先人に本当に感謝したい。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

夜食に納豆ご飯とわかめの味噌汁

夜食に「納豆ご飯+わかめの味噌汁」を食べました。納豆ご飯のご飯には「胚芽米」を使用。玄米と違い、白米はフワフワで顎が楽ですね。

記事を読む

納豆巻きの納豆量~納豆が多ければ良いというものでもない

納豆巻きの納豆は多い方が美味しいのかと思っていたのですが、多すぎると寿司飯の存在感がなくなって「納豆巻き」ではなくただの「納豆」になることがわかりました。

記事を読む

「梅ネギ納豆ご飯」のレシピ更新~納豆ご飯定食の主食

「梅ねぎ納豆ご飯」のレシピをアップしました。納豆に梅干しと長ネギ、めんつゆを入れてかき混ぜ、玄米ご飯にかけて食べます。

記事を読む

納豆の原産国~有機でも外国産は避けたくなる

有機大豆使用と書かれていても、豆の原産国が中国だったりアメリカだったりすると避けたくなります。

記事を読む

母が、おやつとして炊いた胚芽米ご飯を食べまくる~最後はかつおぶし、海苔、めんつゆのねこまんま

おやつとして炊いた胚芽米。仕事から帰ってきた母が食べまくって、炊飯器が空っぽになってしまいました。

記事を読む

おにぎり・ごぼう汁定食と納豆の根性食い(納豆をタレ無しで食べる)

寒い日は、「おにぎり・ごぼう汁定食」のように陽性度が高いメニューが美味しい。別添えの納豆にはめんつゆをかけて食べることもあれば、そのまま食べることもあります(根性食い)。

記事を読む

黒豆納豆 納豆巻き

黒豆納豆で納豆巻きを作ってみたら、納豆巻きらしくなかった~臭いの弱さが原因?

うちではいつも「黒豆納豆」を食べているのですが、これで納豆巻きを作ってみたらいまいちピンとこない感じに。納豆臭の弱さが原因かも?

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

「北海道のわら納豆」を衝動買い~わらの香り漂う野趣あふれる味わい

スーパーの納豆コーナーで見つけた「北海道のわら納豆」という稲藁で巻かれた納豆がとても気になって買ってみました。じかに藁で巻かれているので藁の香りがすごい! 野趣あふれる味わいです。

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

【有機JAS認定】ちば醤油の「納豆のたれ」が本当に納豆に合う。めんつゆの旨みとかけぽんの爽やかさが混じった美味しさ

あるパック納豆に添付されていたタレが気に入っていたのですが、その納豆は現在入手不能。あのタレだけ別売りしてないかな…と調べてみたらなんと別売りしていたので買いました!

記事を読む

【有機栽培米】山形県産「つや姫」がもちもちで甘くて美味しすぎた

有機栽培の五分づき「つや姫」を買ってみました。「つや姫」を食べるのは初めてだったのですが、もっちもちで、弾力がすごくて、甘くて、美味しかったです。びっくりしました。

記事を読む

オーサワの「ベジきのこカレー」をおやつに食べる~サラッとピリ辛で美味しい

自然派、オーサワのベジきのこカレーをおやつに食べました。サラッとしていてピリ辛で美味しいです。

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細