無添加の白菜キムチ「頂」でキムチ鍋を作ってみたらコクと旨みが濃くて美味しすぎた【国産白菜】【化学調味料無添加】

シェアする

今年の二月に、無添加キムチ鍋スープを使ってキムチ鍋を作りました。↓

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

↑でもこのとき、近所のスーパーで良いキムチが売っていなかったため、生の白菜を塩もみして簡易浅漬けを作り、それをキムチの代わりに入れたんですよね。

まあ、それはそれで美味しかったのですが、キムチ鍋というからには、本当はキムチを入れるのがベストですよね??

無添加キムチ鍋スープ」は二袋買ったので、残り一袋

……この、最後のキムチ鍋スープを使うときは、ぜひ、本物のキムチを入れて作りたいなあ

という思いを抱き続けて、ついに!! 行動を起こすことにしました!!

スポンサーリンク

化学調味料無添加・国産白菜のキムチ

本物のキムチを入れたキムチ鍋を作りたい。

そのためには、納得いく品質のキムチを手に入れる必要がある

私がキムチに求めたのは以下の二点。↓

キムチに求める最低条件

化学調味料無添加

国産の白菜使用

……国産白菜を使用したキムチはわりと見かけたものの、化学調味料無添加というのがなかなか見つけられず、諦めそうになりましたが、Amazonと楽天市場を延々と探しているうちに見つけた!! のがこれ!!↓

↑「白菜キムチ 頂(いただき)」!!

国産白菜使用の上、化学調味料も無添加!!

ヨッシャ! もうこれしかない!!

喜び勇んで、早速こちらの300グラム入りパックを二つ注文してみました。

白菜キムチ 頂

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑そして届いたのがこちら! 冷蔵便で到着しました。

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑段ボールを開けると、300グラム入りのキムチが二つお目見え!!

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑こちら!! 白菜キムチ「頂」(いただき)!!(300g 1080円)

フタの密閉度が弱くて、けっこうなキムチ臭がすでに漂っています!!(笑)

原材料

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑原材料はこちら。

国産率高し

公式サイトの原料原産地情報によると、このキムチに使われている原材料のうち、外国産

唐辛子(韓国産)、にんにく(中国産)、アミエビ(韓国産)、干し椎茸(「だし液」に使用)(中国産)

だけで、あとはすべて国産とのこと。

えーーっ、じゃあ、いかにも外国産が多そうな生姜や蜂蜜、レモンなんかも国産なの??

白菜さえ国産であればあとはまあ目をつぶろうと思っていたのにすごすぎる!!

化学調味料無添加

そして嬉しい化学調味料無添加!!

「肉スープ」や「昆布」「帆立」「牡蠣」「煮干し」などをふんだんに使うことで、化学調味料を用いずに旨みを出すことに成功しているそうです。(参考:やがちゃんキムチ公式サイト

食塩に「雪塩」使用

しかも、なんとなんと驚くことに、食塩には宮古島の「雪塩」(ゆきしお)が使われているそうなのです。

↑「雪塩」は、私も昔使ったことがあるのですが、旨みの強い、高級な海塩です。

キムチに使われている塩なんて精製塩でも仕方ないやと思っていたのに、まさかの「雪塩」とは!! ありがたすぎる!! 安心して食べられる!!

そのまま食べてみる

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑そんな、こだわりのキムチ「頂」を、まずはそのまま食べて味わってみることにしました。

フタを開ける前から漂っていたキムチ臭が、フタを開けるとダイレクトに広がりました(笑)。

ニンニクの利いた、美味しそうな匂いです!

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑いやーっ、キムチなんて食べるの久しぶりだわーーっ。

早速口に運んでみると……。

あ……、うんうん、確かに美味しい!

すごく旨みが濃いですね。化学調味料無添加というのが信じられないくらい。しょっぱすぎず、白菜の甘みがあり、酸味とのバランスが良くて食べやすい!!

これはご飯のお供にも良さそうです!

う~ん。これを入れたキムチ鍋、楽しみだぞ!!

キムチ鍋を作る

というわけで、念願の!! 本物のキムチを使ったキムチ鍋を作ってみることにしました!!

キムチ鍋の材料(二人分)

キムチ鍋スープ…1袋

キムチ…200g

白菜…1/4個(500g)

長ネギ…2本(200g)

にんにく…2かけ

生姜…2かけ(50g)

豚ロース肉…350g

えのきだけ…600g(3パック)

ニラ…2束

豆腐…2丁(600g)

味噌…大さじ1

ごま油…小さじ2

生姜は千切り、にんにくはみじん切り、ネギは縦半分に割ってから斜め千切りにしておく。(その他の材料は食べやすい大きさに切る。)

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑フライパンに油を引いて熱し、生姜、にんにくを炒めて香りを出す。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑生姜とにんにくから香りが出ればネギを入れてさらに炒める。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑ネギがしんなりしたら白菜とキムチの半量(100グラム)を加えて炒め合わせる。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑白菜がしんなりするまで炒める。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑大きめの鍋に「キムチ鍋スープ」を注いで煮立たせておき……。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑先ほど炒めた具と、豚肉、えのきだけを入れ、えのきだけに火が通ったら豆腐を投入する。

豆腐が温まったらニラを入れ、ニラに火が通ったら残りのキムチ(100グラム)を加え、味噌を溶き入れて完成。

キムチ鍋を食す!

キムチ鍋 レシピ 白菜 無添加 やがちゃんキムチ

オホーーーッ!! ついにできた!! 本物のキムチを入れたキムチ鍋!! 食べてみたかったんだよねーー!!

キムチ鍋 レシピ 白菜 やがちゃんキムチ 頂

↑なんだか、スープの色が前回(キムチ不使用)より赤々していて、いかにもキムチ鍋っぽく辛そうなのがイイ。

キムチ鍋 レシピ 白菜 無添加 やがちゃんキムチ

↑それではいただきます!!

パク。

おっ……! これは……!!

美味すぎる!!

これは、すんごく美味いやんけーー!!

前回と変えたのは「キムチを入れたこと」だけなのですが、コクと旨みがものすごーーく増して、もう、別物の次元!!

前回は、旨みが足りなくて、チキンコンソメと昆布だしを追加で入れたんですよ。

今回はそんなの足さなくても、もう、十分すぎるほどに旨みがある!!

白菜キムチ 頂(いただき)」、スゴイ!!

肉系の旨みを感じます。原材料の「自家製肉スープ」というのがきいているのだろうか。

そうだよ、これがキムチ鍋ってもんだよ、うんまあ(旨)~~!

ゆで餅を入れたり、残りのスープで雑炊を作っても美味しいだろうなあ~~。

気に入った

そんな感じで、無添加キムチ「頂」を入れたキムチ鍋、とても美味しくて気に入りました!!

300gで1080円という高級品ではありますが、それだけの価値はあると感じます。

キムチなんて食材を買ったのはおそらく15年以上ぶり……。

キムチといえば「豚キムチチャーハン」なんかも美味しいですよね。

残ったキムチを、大事に、色々と楽しみながら食べていこうと思います。

臭い漏れ防止措置

ちなみにこの「白菜キムチ「頂」」、上述したようにけっこう容器から臭い漏れします。

それを防ぐために、うちでは、強力防臭袋の「BOSS」に容器ごと入れて口を結び、冷蔵庫で保管しています(「BOSS」のレビュー記事はこちら)。

キムチ鍋 レシピ 白菜 やがちゃんキムチ 頂

↑生ゴミの防臭袋として買ったBOSSが、こんなところで活躍するとは思いませんでした。こうすると、臭い漏れゼロで快適です。

(防臭袋が無い場合は、密閉容器などに移し替えると良いかもしれません。)

今回使ったキムチ「いただき
おすすめ無添加キムチ鍋スープ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

納豆を常温放置したら激アンモニア臭発生~キムチと混ぜたらアンモニア臭がカバーされて美味しくなりびっくり【納豆キムチ】【レシピ】

暑い日にうっかり納豆を常温放置してしまったら、強烈なアンモニア臭が発生して食べるのが辛いレベルになりました。そこでキムチを混ぜてみたところ、アンモニア臭がうまくカバーされて食べやすくなりました!

記事を読む

大安 千枚漬け

大安の「千枚漬」は国産原料使用で甘酸っぱく美味。北海道産の特大昆布入りでお得気分。【化学調味料不使用】

京都の漬物屋「大安」の千枚漬は国産の聖護院かぶらと昆布使用で、旨みがあって美味しかったです。化学調味料や保存料、合成着色料は不使用なので安心して食べられます。

記事を読む

【漬物】玄米甘酒で甘みをつけてある「もろみべったら漬」をまとめ買い~サクサク柔らかで美味しい

常備漬物、「もろみべったら漬」を15本まとめ買いしました。甘じょっぱい中に酒の風味と大根の旨味、ほろ苦さが生きていて美味しい!

記事を読む

大豆ミート 北海道産 国産

大豆ミート(北海道産大豆100%使用)で麻婆豆腐を作ってみた~ひき肉と同等に使えて便利。クセなく美味。【レシピ】

「北海道産大豆ミート」で麻婆豆腐を作ってみました。乾燥状態のものを湯戻しするだけでひき肉と同様に使えます。ボリューム満点で美味しい!

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくらやわらかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

【レシピ】鯖の水煮缶「とろさば水煮」で「鯖の味噌煮」を作ってみた~ネギと生姜たっぷりで美味。【銚子産サバ】【対馬産平釜塩】

鯖の水煮缶(とろさば水煮)を使って鯖の味噌煮を作ってみました。原材料が安心安全で、そのまま食べても美味しく、味噌煮にするのも簡単で良いです。脂っこくなくて身が締まっており、美味しかったです!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る漬物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー