無添加の白菜キムチ「頂」でキムチ鍋を作ってみたらコクと旨みが濃くて美味しすぎた【国産白菜】【化学調味料無添加】

今年の二月に、無添加キムチ鍋スープを使ってキムチ鍋を作りました。↓

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

↑でもこのとき、近所のスーパーで良いキムチが売っていなかったため、生の白菜を塩もみして簡易浅漬けを作り、それをキムチの代わりに入れたんですよね。

まあ、それはそれで美味しかったのですが、キムチ鍋というからには、本当はキムチを入れるのがベストですよね??

無添加キムチ鍋スープ」は二袋買ったので、残り一袋

……この、最後のキムチ鍋スープを使うときは、ぜひ、本物のキムチを入れて作りたいなあ

という思いを抱き続けて、ついに!! 行動を起こすことにしました!!

スポンサーリンク

化学調味料無添加・国産白菜のキムチ

本物のキムチを入れたキムチ鍋を作りたい。

そのためには、納得いく品質のキムチを手に入れる必要がある

私がキムチに求めたのは以下の二点。↓

キムチに求める最低条件

化学調味料無添加

国産の白菜使用

……国産白菜を使用したキムチはわりと見かけたものの、化学調味料無添加というのがなかなか見つけられず、諦めそうになりましたが、Amazonと楽天市場を延々と探しているうちに見つけた!! のがこれ!!↓

↑「白菜キムチ 頂(いただき)」!!

国産白菜使用の上、化学調味料も無添加!!

ヨッシャ! もうこれしかない!!

喜び勇んで、早速こちらの300グラム入りパックを二つ注文してみました。

白菜キムチ 頂

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑そして届いたのがこちら! 冷蔵便で到着しました。

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑段ボールを開けると、300グラム入りのキムチが二つお目見え!!

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー

↑こちら!! 白菜キムチ「頂」(いただき)!!(300g 1080円)

フタの密閉度が弱くて、けっこうなキムチ臭がすでに漂っています!!(笑)

原材料

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑原材料はこちら。

国産率高し

公式サイトの原料原産地情報によると、このキムチに使われている原材料のうち、外国産

唐辛子(韓国産)、にんにく(中国産)、アミエビ(韓国産)、干し椎茸(「だし液」に使用)(中国産)

だけで、あとはすべて国産とのこと。

えーーっ、じゃあ、いかにも外国産が多そうな生姜や蜂蜜、レモンなんかも国産なの??

白菜さえ国産であればあとはまあ目をつぶろうと思っていたのにすごすぎる!!

化学調味料無添加

そして嬉しい化学調味料無添加!!

「肉スープ」や「昆布」「帆立」「牡蠣」「煮干し」などをふんだんに使うことで、化学調味料を用いずに旨みを出すことに成功しているそうです。(参考:やがちゃんキムチ公式サイト

食塩に「雪塩」使用

しかも、なんとなんと驚くことに、食塩には宮古島の「雪塩」(ゆきしお)が使われているそうなのです。

↑「雪塩」は、私も昔使ったことがあるのですが、旨みの強い、高級な海塩です。

キムチに使われている塩なんて精製塩でも仕方ないやと思っていたのに、まさかの「雪塩」とは!! ありがたすぎる!! 安心して食べられる!!

そのまま食べてみる

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑そんな、こだわりのキムチ「頂」を、まずはそのまま食べて味わってみることにしました。

フタを開ける前から漂っていたキムチ臭が、フタを開けるとダイレクトに広がりました(笑)。

ニンニクの利いた、美味しそうな匂いです!

やがちゃんキムチ 頂 白菜キムチ 無添加 レビュー 原材料

↑いやーっ、キムチなんて食べるの久しぶりだわーーっ。

早速口に運んでみると……。

あ……、うんうん、確かに美味しい!

すごく旨みが濃いですね。化学調味料無添加というのが信じられないくらい。しょっぱすぎず、白菜の甘みがあり、酸味とのバランスが良くて食べやすい!!

これはご飯のお供にも良さそうです!

う~ん。これを入れたキムチ鍋、楽しみだぞ!!

キムチ鍋を作る

というわけで、念願の!! 本物のキムチを使ったキムチ鍋を作ってみることにしました!!

キムチ鍋の材料(二人分)

キムチ鍋スープ…1袋

キムチ…200g

白菜…1/4個(500g)

長ネギ…2本(200g)

にんにく…2かけ

生姜…2かけ(50g)

豚ロース肉…350g

えのきだけ…600g(3パック)

ニラ…2束

豆腐…2丁(600g)

味噌…大さじ1

ごま油…小さじ2

生姜は千切り、にんにくはみじん切り、ネギは縦半分に割ってから斜め千切りにしておく。(その他の材料は食べやすい大きさに切る。)

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑フライパンに油を引いて熱し、生姜、にんにくを炒めて香りを出す。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑生姜とにんにくから香りが出ればネギを入れてさらに炒める。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑ネギがしんなりしたら白菜とキムチの半量(100グラム)を加えて炒め合わせる。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑白菜がしんなりするまで炒める。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑大きめの鍋に「キムチ鍋スープ」を注いで煮立たせておき……。

キムチ鍋 レシピ 白菜 マルサン

↑先ほど炒めた具と、豚肉、えのきだけを入れ、えのきだけに火が通ったら豆腐を投入する。

豆腐が温まったらニラを入れ、ニラに火が通ったら残りのキムチ(100グラム)を加え、味噌を溶き入れて完成。

キムチ鍋を食す!

キムチ鍋 レシピ 白菜 無添加 やがちゃんキムチ

オホーーーッ!! ついにできた!! 本物のキムチを入れたキムチ鍋!! 食べてみたかったんだよねーー!!

キムチ鍋 レシピ 白菜 やがちゃんキムチ 頂

↑なんだか、スープの色が前回(キムチ不使用)より赤々していて、いかにもキムチ鍋っぽく辛そうなのがイイ。

キムチ鍋 レシピ 白菜 無添加 やがちゃんキムチ

↑それではいただきます!!

パク。

おっ……! これは……!!

美味すぎる!!

これは、すんごく美味いやんけーー!!

前回と変えたのは「キムチを入れたこと」だけなのですが、コクと旨みがものすごーーく増して、もう、別物の次元!!

前回は、旨みが足りなくて、チキンコンソメと昆布だしを追加で入れたんですよ。

今回はそんなの足さなくても、もう、十分すぎるほどに旨みがある!!

白菜キムチ 頂(いただき)」、スゴイ!!

肉系の旨みを感じます。原材料の「自家製肉スープ」というのがきいているのだろうか。

そうだよ、これがキムチ鍋ってもんだよ、うんまあ(旨)~~!

ゆで餅を入れたり、残りのスープで雑炊を作っても美味しいだろうなあ~~。

気に入った

そんな感じで、無添加キムチ「頂」を入れたキムチ鍋、とても美味しくて気に入りました!!

300gで1080円という高級品ではありますが、それだけの価値はあると感じます。

キムチなんて食材を買ったのはおそらく15年以上ぶり……。

キムチといえば「豚キムチチャーハン」なんかも美味しいですよね。

残ったキムチを、大事に、色々と楽しみながら食べていこうと思います。

臭い漏れ防止措置

ちなみにこの「白菜キムチ「頂」」、上述したようにけっこう容器から臭い漏れします。

それを防ぐために、うちでは、強力防臭袋の「BOSS」に容器ごと入れて口を結び、冷蔵庫で保管しています(「BOSS」のレビュー記事はこちら)。

キムチ鍋 レシピ 白菜 やがちゃんキムチ 頂

↑生ゴミの防臭袋として買ったBOSSが、こんなところで活躍するとは思いませんでした。こうすると、臭い漏れゼロで快適です。

(防臭袋が無い場合は、密閉容器などに移し替えると良いかもしれません。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい【レシピ】

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

「とろさば味噌煮」缶詰はコクのある味噌ダレが身の締まった秋サバにたっぷり絡んで美味しい【粗糖使用】【無添加】

美味しそうなサバ味噌煮缶があったので買ってみました。無添加加工食品を専門に作る会社の缶詰で、原材料へのこだわりがすごい。コクがあって美味しかったです!

記事を読む

冷凍・無添加の「黒豚肉まん」は皮フワッフワ。具は甘めの濃い味で、辛子醤油が合う【国産小麦使用】【秋川牧園】

年末に取り寄せてあった冷凍の「黒豚肉まん」を食べてみました。皮がフワフワで、タネは滑らか軟らか。白胡椒の香りが利いていて、美味しい! 辛子醤油がよく合いました。

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

【笹かま3】「いぶり笹チーズ」は桜チップの燻製かまぼこに蔵王クリームチーズ入りで美味しい

仙台から取り寄せた「いぶり笹チーズ」は燻製かまぼこにクリームチーズが入った笹かまぼこ。チーズがたっぷり、クリーミーでとても美味しいです! リピートしたい!

記事を読む

大漁旗

【笹かま1】無添加の大判笹かまぼこ「大漁旗」は、滑らかで刺身に通じる感激の美味しさ~仙台からお取り寄せ

サイト開設記念日のために取り寄せた笹かまぼこ「大漁旗」。保存料、たんぱく、卵白、化学調味料等一切無添加で、すごく滑らか。魚の旨味が味わえる逸品。美味しいです!

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加のじゃこ天を愛媛県宇和島市から取り寄せました。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

三育フーズ野菜大豆バーグ

無添加レトルトの野菜大豆バーグが本物のハンバーグのように美味しくて感動

肉不使用、野菜と大豆たんぱくで作られたレトルトのハンバーグがとても美味しくて感動。ノンコレステロール、低カロリーです。

記事を読む

「オーサワのこだわりおでん」は国産原料使用、無添加で美味しい~常温で長期保存可能【災害備蓄に】

オーサワジャパンの「こだわりおでん」。植物性原料のみで作られ、無添加。砂糖不使用。五種の具が入っていて美味しいです。満足感があります。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る惣菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細