【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

シェアする

サイト開設11周年記念

↑2019年12月5日、当サイトは開設11周年を迎えましたーー!!

今年も何らかのご馳走を作ろうと思い、いくつか候補を考え、ローストチキンにしようかと思いましたが、母が、「以前から気になっているレシピがある」というので、それを作ってみることにしました。

それが!! バーベキュースペアリブ!!

スポンサーリンク

バーベキュースペアリブ

バーベキュースペアリブ レシピ 上沼恵美子 おしゃべりクッキング
バーベキュースペアリブの材料(二人分)

スペアリブ…1kg

水…1.7リットル

塩…17g

長ネギの青い部分…1.5本分

生姜の皮…12g

【ソースの材料】

トマトケチャップ…大さじ5強

醤油…25g

レモンジャム(*1)…大さじ1.7

おろし生姜…45g(大1かけ分)

おろしにんにく…9g(2かけ分)

塩…5g(小さじ4/5)

カレー粉…小さじ4/5

(*1:元のレシピでは苺ジャムとなっていましたが、うちになかったため、レモンジャムで代用しました。)
※参考にしたのは、2019年7月23日放送 テレビ朝日 上沼恵美子のおしゃべりクッキング「BBQスペアリブ」です。元のレシピより、おろし生姜とおろしにんにくは増量しました。

スペアリブを下ゆでする

バーベキュースペアリブ レシピ スペアリブをゆでる

↑スペアリブを鍋に入れ、水を注ぐ。

バーベキュースペアリブ レシピ スペアリブをゆでる

長ネギの青い部分生姜の皮を入れて強火にかける。

バーベキュースペアリブ レシピ スペアリブをゆでる

↑沸騰したら弱火にし、ときどきアクを取りながら、フタをして50分煮る。

バーベキュースペアリブ レシピ スペアリブをゆでる

↑50分煮たところ。

バーベキュースペアリブ レシピ スペアリブをゆでる

↑煮上がったらザルにあげて水気を切る。

ソースを揉み込む

バーベキュースペアリブ レシピ バーベキューソース作り

↑スペアリブをゆでている間にソースの材料をすべて混ぜ合わせてソースを作っておく。

バーベキュースペアリブ レシピ バーベキューソース作り

↑ジップロックに下ゆでしたスペアリブとソースを入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で30分から一晩置く(今回は一晩置きました)。

グリルで炙る

バーベキュースペアリブ レシピ グリルで炙る

↑浸け置きしたスペアリブを取り出し、焼き網に並べる。魚焼きグリルを強火で3分ほど温めておき、中火で5分ほどスペアリブを焼いたら、ひっくり返して3分半焼いて完成。(片面焼きグリルの場合)

完成!

バーベキュースペアリブ レシピ 完成

↑というわけで……完成しましたーーーっ!!

(付け合わせは、蒸したじゃがいも、焼きかぼちゃ、ベビーリーフ、ミニトマト)

早速かぶりついてみると……。

おっ……!! 肉がやわらかい! 骨から綺麗に剥がれて食べやすい!

下ゆでの効果

これは下ゆでの効果ですね。

だいぶ昔に、下ゆでしないで、ソースに肉を漬け込んでいきなりオーブンで焼くバーベキュースペアリブを作ったことがあるのですが、そのときは肉がギシギシしていて、骨にくっついた肉を食べるのも大変だったのです。

けれど今回は、肉がふっくらしていて、骨離れも抜群

下ゆでってかなり大変な下処理ですが、これは、やる価値大ありですね。

ソースも美味い

そしてこのバーベキューソースも、調和の取れた味で美味しいです! カレー粉の風味が利いているのが良い!

個人的には、次回があれば、このソースを肉に揉み込む用以外にも多めに作り、小鍋で軽く煮詰めて「後付け用ソース」にして、付け足しながら食べたいな……なんて思いました。

二人で、1㎏分のスペアリブ、たっぷり食べて大満足でした!

11周年を迎えて

さて。こうして無事にサイト開設11周年を迎えられたわけですが、サイトのSSL化(セキュリティー向上のためのリニューアル)に追われた昨年とは違い、この一年はわりと平穏に、記事を書くことだけに集中できて良かったです。

これからも、細く、長く、書き続けられたら良いなと思っているのでお時間のあるときにでも遊びにきていただけたら嬉しいです。

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。今日初めていらしてくださった方もありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】【サイト開設10周年】

サイト開設10周年記念に、北海道の興農ファームから興農牛ヒレステーキ用肉を取り寄せて焼きました。抗生物質やホルモン剤不使用で育てられた牛肉で安心・安全! ステーキレシピつき。

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

【レシピ】黒はんぺんの生姜醤油炒め~魚の骨・皮ごとミンチされているから栄養満点。フライパンで簡単に美味しく作れる

最近よく作る「黒はんぺんの生姜醤油炒め」のレシピをご紹介しています。黒はんぺんとは、イワシなどの魚を皮や骨ごとミンチにして味付けし、ゆでたもの。美味しいし、手軽に魚の栄養が摂れるのでお勧めです。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー