特大の「青なす」を「焼きナス」にしてみた~トロトロ滑らか食感に驚き。安いのにボリューム満点でお得感あり【焼きナスの作り方】

焼きナスが好物の母が、「焼きナスを作りたくてナスを買った」と言うので見てみたら……。↓

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

エッ……。これ、ナス??

色が緑だし……それに……。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

デカッ

測ったら、長さ18㎝、幅9㎝もありました。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑重さは一本で413gもあります。

スポンサーリンク

青なす

なんでも、これは、「青なす」と呼ばれている品種なのだそうで、その他、「翡翠なす、緑なす、ステーキなす、トロなす、白なす」などと呼ばれることもあるそうです。

ナスといえば濃い紫色をしたものしか知らなかったので、本当にこれナスなのおお? と、ちょっと半信半疑(笑)(ヘチマみたい)。

この青なすを、母が早速焼きナスにしてくれました。

焼きナスにする

1.切り込みを入れる

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑まず、ナスを洗ってから、あとで皮を剥きやすくするために、縦に、浅く(2ミリほどの深さで)切り込みを四本入れます(ナスを上から見たとき十文字になるイメージ)。

(ナスのヘタもこの時点で削り落としておいた方が、あとで皮を剥きやすくなります)

2.菜箸を差す

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑焼いている最中に皮が破裂するのを防ぐため、ナスのお尻に菜箸を深さ5㎝ほど差して穴を開けておきます

3.オーブントースターで焼く

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑直径が太すぎて魚焼きグリルには入らなかったため、オーブントースターで焼いていきます。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑「」(1000ワット:両面焼き)にセットして、7分ほど放置します。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑7分経ったらひっくり返します。

「強」の設定が1000ワットより大きい機種をお使いの方は、最初、7分経つより早くひっくり返すようにしてください。
青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑その後も、様子を見ながら、5~7分おきにひっくり返してまんべんなく焦げ目がつくようにしていきます

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑31分後。だいぶカサが減ってきました。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑46分後。さらにぺちゃんこ、ふにゃふにゃになり、左のナスから汁が出てきました。(このあたりで焼くのを終了しても問題なく食べられます)

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑一時間後。右のナスからも汁が出てきました。ここで終了とし、皿に引き上げます。

皮を剥く

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑皿に取り出しました。

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑ヘタの方から皮を剥いていきます。(水には浸けない方が味が抜けなくて良いです)

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑食べやすい大きさに切ります。

完成!~おろし生姜+納豆のたれ

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑器に盛り、たっぷりのおろし生姜をのせたらできあがり!!

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑お気に入りの「有機 納豆のたれ」(レビュー記事はこちら)をかけます。これが焼きナスにすごく合うんだ!

青なす 翡翠なす 白なす 焼きなす 作り方

↑ではいただきまーす!

食べてみる

さて、一体どんな味なのか……。そもそも本当にナスの味はするのか……。

と訝(いぶか)りながら食べてみると……。

おっ……これは、ちゃんとナスの味がする!!

かなり大ぶりなので味もボケてるのかなと思っていたのですが、まったくそんなことはなく、美味しい焼きナスです!

そして、驚くことに、もんのすごくトロットロで滑らか。スジっぽさがかけらもないです。種も感じないし。

少しだけ皮が剥ききれず残っていたのですが、その皮もすごくやわらかかったです。

へえ~っ。青なすって、美味しいですね!!

ボリューム感が良い

今回購入した「青なす」は、1本254円で、「紫色の普通のナス」3本(294円)より50円安かったのですが、母曰く、「焼きナスにした場合、青なす1本」の方が、「普通のナス3本」よりも食べるところがいっぱいあってボリューミーで満足感がある」とのことで、安くて食べ応えがある「青なす」がすごく気に入った様子。

母も、青なすは生まれて初めて食べたそうなのですが、「また食べたいからまた買う」と意気込んでいます。

大きく太いので焼くのに時間はかかりますが、ナスとは思えないようなクリーミーさは私も病みつきになりそうです。

この「青なす」の焼きナスが再び食卓に上る日が今から楽しみです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ【らでぃっしゅぼーやお試しセット】

野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットの中で唯一調理できていなかった「こんにゃく」を甘辛味噌炒めにしてみました。軟らか滑らかプリプリのこんにゃくで美味しかった! ハマる味!

記事を読む

ゆず大根サラダが爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う【レシピ】

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【レシピ】「有機蒸しミックスビーンズ」で五種の豆たっぷりの「豆おこわ」を作る~簡単に作れて便利。ホクホク美味しい

レストランで食べて美味しかった豆おこわを家でも作って食べたくて買ったのが「有機蒸しミックスビーンズ」。有機の蒸し豆が五種入っており、もち米と一緒に炊くだけで美味しい豆おこわのできあがり!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

生鮭 塩焼き

生鮭を塩焼きにしてみたら身がふっくら柔らかで美味しかった~アイヌ民族の法要祭に影響され

アイヌ民族の法要祭で生鮭を串焼きにしているのを見て美味しそうだなと思い、いつもは塩鮭を食べているのですが、初めて「生鮭の塩焼き」に挑戦してみることにしました。

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る農産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー