【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

居間でテレビを見ていた母が、「醤油(しょうゆ)赤飯が食べたい」と、突然言い出しました。

醤油赤飯って何なのか??

聞いたところ、もち米ゆでた金時豆を加え、醤油・酒・みりんで炊き込んだもののことなのだとか。

なんでも、新潟県長岡地方の郷土料理で、「長岡赤飯」と呼ばれることもあるのだそうです。

新潟大学の学生だった母は、当時、長岡市内のアパートで一人暮らしをしており、そのとき、大家さんがよく夕飯に招いてくださって、何度かその「醤油赤飯」をご馳走になって美味しかったのだそう。

テレビ番組の中に「醤油赤飯」が出てきて、そのことを思い出し、久しぶりに食べたくなったとのことでした。

スポンサーリンク

金時豆

というわけで、その「醤油赤飯」を作るべく、材料やレシピを調べ始めた母。

醤油赤飯に欠かせない必需品として取り寄せたのがこちら!↓

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

ポクポク蒸かし豆 大正金時豆!!

金時豆をゆでるのが大変なので、ドライパックの缶詰(豆を缶に入れて蒸かしたもの)を使うことにしました。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑原材料はこちら。北海道産の金時豆100%です。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑フタを開けると……。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑金時豆がびっしり。水煮ではないので、水切りの必要もなく、すぐに料理に加えて使えます。

醤油赤飯の作り方

醤油赤飯の材料

もち米…2合(300g)

水…230ml

醤油…25ml

酒…35ml

みりん…30ml

顆粒昆布だし…2.5g

金時豆缶詰…1個(130g)

もち米の浸水

まず、もち米を四回ほど水を替えて手早く洗い、ザルに上げて水気を切ったら、炊飯器の内釜にそのもち米を入れる。

そこに、「もち米+水」の重さが530gになるように水を加え、「顆粒昆布だし」2.5gを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で一晩浸水させる。

(顆粒昆布だしは、うちでは「リケン 素材力だし こんぶだし」を使っています。)

調味料と豆を入れる

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑浸水が終わったもち米に、炊く直前に「酒、醤油、みりん」を加え、軽く混ぜる。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑上に蒸し金時豆を置いて、普通に(orおこわモードで)炊く。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑炊きあがり!

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑さっくりと全体を混ぜて完成!

食べてみる

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑白ごまが合うとのことなので白ごまを振ってみました。

長岡赤飯 醤油赤飯 レシピ

↑それではいただきます!

食べてみると……あっ、これ美味しいーー!

醤油の香ばしい香りと、味わい。金時豆もふっくらほくほく! これだけで茶碗二杯はいけるわー。

炊き込みご飯ほど味が濃くないので、おかずと合わせて主食としても食べられます。

いいですね醤油赤飯! 気に入りました。

母も、美味しい美味しいと喜んで食べていました。「豆が好きだから、次回は、金時豆の缶詰を二缶入れてみたい」と今から張り切っています(笑)。

うちの、新たな定番レシピになりそうです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

和栗「ぽろたん」で栗おこわを作る~指で押すだけで実がスポーンと飛び出る不思議な栗【レシピ】

栗といえば皮を剥くのが大変すぎる印象しかなかったのですが、「ぽろたん」という栗は半分に切ってゆでるだけで実がスポーンと飛び出てびっくり。皮剥きの労力が1/100になります。栗おこわレシピ掲載。

記事を読む

キャベツだけ炒め

キャベツを山盛り食べられる「キャベツだけ炒め」がブーム

キャベツだけの野菜炒め「キャベツだけ炒め」を最近よく食べています。簡単で美味しい! レシピつき。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

旬の生スルメイカを生姜醤油炒めにして食べる【レシピ】

スーパーの魚コーナーに、夏になってから生のスルメイカが並ぶようになりました。調べると、スルメイカの旬は夏。旬のうちに食べたいと思い、買って、生姜醤油炒めにしました。プリプリ美味しい!

記事を読む

レシピ「冷やし中華のタレ」更新~少量でも味が全体とよく馴染む

「冷やし中華のタレレシピ」を更新しました。手作りの「冷やし中華タレ」は少量でも味がよく全体となじんで美味しいです!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

おやつは手作りフライドポテト~創健社のケチャップをつけて食べるのが好き【レシピ】

厳格なマクロビオティックを実践しているときもおやつに食べたフライドポテト。手作りフライドポテトは私の中では安全なおやつの部類に入ります。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

六花亭ほたておこわ

【六花亭】六花山荘の味を手軽に楽しめる「冷凍おこわ」が無添加で美味しい~ほたておこわ、豆おこわ

六花山荘で出されているおこわ二種は、六花亭で冷凍品として売られています! 小腹が空いたときにぴったり。無添加で美味しいのでおすすめ。

記事を読む

中華おこわレシピ

肉無し中華おこわのレシピ更新と2012年末のご挨拶

年末スペシャルとして、中華おこわのレシピを更新しました! とても美味しくてお気に入り&おすすめのレシピです。

記事を読む

ホームベーカリーで「金時豆入り食パン」を作ってみた【レシピ】【ムソー有機金時煮豆使用】

以前食べた金時豆パンが美味しくて、ホームベーカリーで金時豆食パンを作ることにしました。市販の「有機金時煮豆」で作ってみたら、もっちり食感!菓子パンみたいで美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細