興農牛ヒレ肉のステーキを焼いて食べる~抗生物質・ホルモン剤不使用の肉。ジューシーで軟らかく美味しい!【レシピ】【サイト開設10周年】

シェアする

サイト 10周年

Designed by Freepik

本日、2018年12月5日、当サイトは開設10周年を迎えました!

ついに来た! 10周年!!

開設記念日には毎年何らかのご馳走を食べてきましたが、大きな節目となる10周年には、そりゃもうここ一番! と言えるようなものを用意しようと思って前々から計画を立ていました

10周年なんて大義名分がなければなかなか取り寄せる気にもなれない高級品。

それがっ!! 興農こうのうファームの、興農牛ヒレステーキ用肉!!(200gで3299円)

この肉でステーキを焼いて、10周年のご馳走にすることにしました!

スポンサーリンク

クール便

興農ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑クール(冷凍)便で到着。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑カチカチに凍った牛ヒレ肉がお目見え。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑一袋200g(100g×2枚)入りが、二袋!

抗生物質・ホルモン剤不使用

興農牛は、北海道標津町しべつちょう興農ファームにて

抗生物質、ホルモン剤不使用

で育てられた、とっても安全性が高い肉!!

(ただ、子牛の時期などに病気にかかった場合は、必要最低限の抗生剤を使うことはあるようです。参考:興農ファーム

飼料はほぼ国産。動物性飼料不使用

また、牛に与える飼料はその90%が国産

国産飼料の内容

道内産主体の「くず小麦やくず米、くず大豆、米ぬか、でんぷんかす、ビートパルプ」などを自家配合したもの

無農薬・無化学肥料で育てられた牧草

残りの10%は輸入穀物飼料ですが、非遺伝子組み換えのとうもろこしや麦を使っていて、動物性飼料(肉骨粉など)は不使用とのこと。

ここまで無投薬・国産飼料などにこだわった牛肉って、調べてもなかなか出てこないので、貴重です。

分厚い

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑厚さは約2.3㎝。こんなに分厚い肉は! スーパーでは見たことがない!

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑個体識別番号つきで、なんとなく高級感があふれる。

この! こだわり安全品質の興農牛ヒレ、以前からずっと興味があったので、今回、取り寄せられて嬉しい! 早速ステーキにしていきます!

ステーキレシピ

ヒレステーキの材料

牛ヒレ肉…200g(100g×2枚)

塩…2g

胡椒…適量

バター10g

紅花油(匂いの無い油なら何でも)…大さじ2

(※2018年8月1日放送「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」小池浩司先生の「サーロインステーキレシピ」を参考にしています)

肉を解凍

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑まずは冷蔵庫のチルド室(0℃くらい)に肉を一晩置いて、じっくりと解凍。焼く30分以上前に取り出して、室温に戻します。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑解凍で出てきた水気をキッチンタオルで押さえてしっかり吸収させます。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑水気が取れました。

塩胡椒を振る

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑肉の両面に塩胡椒を振ります。

塩は、100gの肉に対し、片面0.5gずつ振る(両面合わせて1g。つまり肉の重さの1%)

焼く

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑フライパンに油とバターを入れ、強火にかけます。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑バターが溶け、十分に油が熱くなったら……。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑肉を投入。強火のまま2分焼きます

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑2分経ったらひっくり返し……。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

中火にして、焼き油をかけながら2分焼きます。

ホイルをかぶせる

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑焼き上がった肉をバットの網の上にのせます。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑ホイルで覆い、4分おきます(その間に余熱で火がじっくり通る)。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑できあがり!!

ステーキ実食

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑好みの付け合わせとともに盛り付ければ……うおーー! できとぅわーーー!!

いやー、うちでステーキを焼くなんて、何年ぶりなんだろう。多分、14年ぶりくらい。

(ちなみに、付け合わせにしたのは、以下の三点)

ベビーリーフとラディッシュのサラダ

椎茸とシメジの塩胡椒炒め

カボチャ薄切りをフライパンで蒸し焼きにしたもの

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑10周年記念にふさわしい豪華さだ!

どんな焼き加減になっているのか、緊張しつつ切ってみると……。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

おおーーっ!! ちょうど良い感じの綺麗な焼き色ーー!

早速食べてみると……。

おっ!! これは美味しいー!!

サシの入っていない赤身肉なのですが、軟らかく、ジューシーで、牛肉の良い香り!

塩加減が良くて、肉の旨みが引き立っています!

この、分厚さが良い。食べ応えがある。

歯のあまり良くない母が食べられるか心配でしたが、「普通に噛める。肉自体の味が濃くて、旨みが強く、ちょっとでも満足できる。美味しい」と喜んで食べていました。

興農(こうのう)ファーム 興農牛ヒレステーキ用

↑美味しかった!! 食べている間中、ずっとウキウキするような美味しさでした。

また、何かの記念日にかこつけてぜひ取り寄せたい!!

追記:興農ファーム牛肉取り扱い休止

2022年追記:上記でご紹介した興農ファームのヒレステーキ肉ですが、しばらくホルスタイン種の雄牛の飼育を見合わせることになったとのことで販売店から「取り扱い休止」の連絡が来ました。

安全で美味しい牛肉だったので残念ですが、いつの日か生産が再開されることを祈りつつ、代替品として北海道釧路産の無投薬オーガニックビーフのリンクを以下に張っておきます。↓

10年間のサイト運営を振り返って

さて。サイト運営を始めてから、ついに10年が経過したわけですが。

振り返ると、色々なことがありました。

私は、そもそも、文章を書くのが好きで、文章表現の場を持ちたくてサイトを始めたところがあります。

ですから、基本的に、サイト運営=記事執筆は私にとって喜びで、精神的な充足感をサイト運営を通して得られてきたと思います。

ただ、やはり、「文章を書くのが好き」というだけではサイト運営が継続しないのもまた事実。

日常の中からネタを見つけて、一つの記事という形にしていくことは、毎回、難しさをともなうものでもありました。

でもそんな「苦し・楽しい」サイト運営を通じて、様々な経験をして、成長できたと思います。

一番大変だったこと…SSL化

10年間のサイト運営の中で最も大変だったのは、サイトをSSL化したこと(2018年6月末)です。

SSLとは、「ネット上のデータの通信を暗号化して盗聴や改竄を防ぐ仕組み(*1)のことで、SSL化するとサイトのセキュリティが高まります(引用:*1Global Sign

SSL化してあるサイトにはアドレスバーに鍵マークが表示されます。↓

SSL化

↑これ、ボタン一つで簡単に実装できるんだったら良いのですが、そうではなくて、運営者側でかなりの作業をしなければいけません。

私の場合、十ヶ月かけて、1500記事以上を一つ一つ見直して、コードの修正などを行いました。

……面倒だし、SSL化することで発生する不安定要素(URLが変わるとか)もあるので、SSL化しなくても良いならしたくなかったのですが、ネット界の覇権を握るGoogleが「SSL化していないサイトには警告文が表示されるようにするよ」的な通達をしてきて、今後のネット世界はSSLが標準になるっぽかったので、いずれやらなきゃならないことなら今やっちまえ! ということで腹を決めて取り組みました。

下準備を十ヶ月かけてすべて終わらせ、実際にSSL化するのにも丸二日を要したのですが、この二日間のストレスも相当なもので(失敗するとサイトが表示されなくなるので)、食欲が落ちて食べ物の味がわからなくなりました。

あれから五ヶ月過ぎ、あのときの大変さも「喉元過ぎれば熱さ忘れる」状態になりつつありますが、本当に大変だったという記憶があります。

ただ、過去記事の見直しを無理矢理にでもできたことは良かったと思います。

これで終われば良いのですが、ネット界は激動しまくっているので、また新たな要対策事項が出てくる可能性もあり、そうなると大変だなあと思いますが……それはそれで覚悟して、なんとか対応していきたいです。

継続できたことに感謝

それにしても、改めて思うのは、サイト運営は、自分の意志だけでは継続できないということ。

どんなに情熱とやる気があっても、サイト運営できる環境(住居など)がなければ、継続できない。

ですからまず、この10年間、サイト運営ができる環境があったということに感謝したいです。

また、そもそも自分の命があってこそのサイト運営だったということも思います。

サイトを10年続けられたということは、私が10年無事に生きられたということで、そこにも感謝したい。

今後も、状況が許す限り、サイト運営を継続していきたいです。

そして、サイト運営を通じ、さらに色んな経験を積んで、成長していきたいです。

当サイトに以前から来てくださっている方、いつもありがとうございます。

また、今日初めて来られた方にも御礼申し上げます。

これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

【サイト開設11周年】バーベキュースペアリブを作った~下ゆでしたスペアリブがやわらかい。BBQソースも美味【レシピ】

サイト開設11周年記念にバーベキュースペアリブを作ってみました。下ゆですることでスペアリブはやわらかく、骨離れも抜群になります。カレー粉が隠し味のソースも美味しい。

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

大根の葉を煮浸しにする~カルシウム豊富で栄養満点(レシピつき)

葉つき大根があったので、葉っぱだけ取り急ぎ煮浸しにしてしまいました。くず粉でとろみをつけておいしさアップ!

記事を読む

鯛の浜焼き 吸い物

【レシピ】「鯛の浜焼き」のお頭と骨を煮出してお吸い物を作る~濃いダシが出ていて美味しい!

「鯛の浜焼き」で残ったお頭と骨を煮出してお吸い物を作ってみました。濃いダシがとても美味しい! すだちを絞るとまた格別!

記事を読む

【レシピ】「ゆず大根サラダ」が爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

きゅうりのピクルス

きゅうりのピクルスは漬ける前の塩まぶしがコツ~洋風の浅漬けっぽくて美味しい【レシピ】【ピクルス5】

先月から作り始めたピクルス。最近はきゅうりのピクルスをよく作っています! 切ったきゅうりをそのまま漬けても味が浸みないので、事前に塩をまぶして30分ほどおくのがコツ。

記事を読む

【そばつゆレシピ】昆布と鰹節をたっぷり使った旨み炸裂そばつゆを手作りして食べる

以前まとめ買いした蕎麦が、賞味期限が1ヶ月半後に迫っているのに35袋も余った状態になってしまい、それなのに食べる気がしないという状況に。そば欲求回復のためそばつゆを自作したら、その作戦がヒット!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉の料理レシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉・たまご」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー