「ミニ泡立て器」はスキムミルクと水を混ぜるのに最適。サイズ感がちょうど良い【無脂肪ヨーグルト作り】【ヨーグルティア18】

シェアする

自家製ヨーグルトを作る際、いつも無脂肪牛乳を使っているわけですが、四月に入ってからずっと、無脂肪牛乳の売り切れが続いていました。↓

“無脂肪牛乳 売ってない

↑無脂肪牛乳はそもそも仕入れ数がやたら少なく、売り切れていることも珍しくはなかったので、「来週はあるといいな」と思いながら週に一度の買い出しのたびに牛乳売り場に立ち寄っていましたが、さすがに、三週連続で売り切れっていうのは今までになかった

“無脂肪牛乳 売ってない

↑無脂肪牛乳があるはずの場所はいつまでも空っぽ……。

スポンサーリンク

値札が無い

ここで私はふと、妙な点に気づきました。

無脂肪牛乳の、値札が無いのです。

“無脂肪牛乳 売ってない

↑売り切れているだけなら、値札はそのまま残されているはず。しかし、無脂肪牛乳の場所にある値札は、「純生クリーム」のもの。

無脂肪牛乳の値札が、どこにも無い

店に問い合わせる

たまたまだろうか……と思い、その日は帰りましたが、どうも不安で、翌日、店に電話で問い合わせてみました。

すると、なんと……。

新年度の商品入れ替えで、無脂肪牛乳の取り扱いがなくなったというではありませんか!!!

マ、マ、マ、マジですかーーーー!!

他の店にも聞く

それは大変なことになった。

いやでも希望がなくなったわけではない。車で10分以内に行くことが可能な圏内に、あと三軒、スーパーがある

そのうちの一軒にでも、無脂肪牛乳が売られているなら、そこまで買いにいく。

そう思って全ての店に問い合わせたのですが、なんと三軒とも無脂肪牛乳は売っていないとのこと!!

え゛ーーーっ!! 何それ!! その、無脂肪牛乳への迫害っぷり、どういうことなの!!

……単純に、売れないから置いていないんだろうけれど、何でそんなに人気ないのかな無脂肪牛乳……体に良さそうなのに……。

でもさ、各店舗、ほんの少しくらいは入荷してくれても良くないか? 無脂肪牛乳(泣)。

一応酪農王国北海道なんだからさあ~~~牛乳のラインナップは充実させてくれても良くないかあ~~??(泣)

スキムミルク(脱脂粉乳)を使うしかない

唐突に無脂肪牛乳の入手が不可能になってしまい、一瞬途方に暮れましたが、もう仕方ない。

かくなる上は、無脂肪牛乳を「スキムミルク+水」で作るしかない

今までは、無脂肪牛乳が買えなかったときだけ、イレギュラー的に「スキムミルク+水」を無脂肪牛乳の代用品としてきましたが、もうこれからはずっと、「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳を作っていくことになるんだ……!

小さめの泡立て器が欲しい

本格的に「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳を作る日々が始まる……。

となると、まず、それに必要な使いやすい道具をきちんと揃えたい!

具体的には泡立て器!!

スキムミルクを水に溶かすのに必要なわけですが、これ、いつも使っているのは、家にあった、生クリームの泡立てなんかに使う大きめサイズのもの(全長30㎝)。↓

“スキムミルク 泡立て器

↑しかしこれ、「スキムミルクを水に溶く」という用は足せるのですが、容器に対して大きすぎて、ちょっとかき混ぜにくいんですよね。

自家製ヨーグルト 粘り 煮沸消毒

↑こんな感じで。頭の部分が大きく、小回りがきかないので、容器底のフチにスキムミルクが溶け残りやすいですし。

今後、しょっちゅう「スキムミルクを水に溶かす作業」をしなければいけなくなるなら、これを機会に、扱いやすい泡立て器を買おう!

小さめの泡立て器を買う

そこで!! 色々見回って、ちょうど良さそうなサイズ&良品質のものを発見し、購入してみたのがこちら!!↓

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

ママクック スリム泡立て!!(1296円)

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑下村企販という、新潟県の燕三条にある会社で作られている商品です。

ちょうど良いサイズ感

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑材質は18-8ステンレス全長は23㎝で、大きすぎず、小さすぎないサイズ感がまさに求めていたものに近い!!

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑元々使っていた泡立て器(左)と比べるとこんな感じ。

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑すみずみまでしっかりとした作りです。

ヨーグルト作りに使う

それでは! この泡立て器で早速ヨーグルトを作っていきたいと思います!

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑まず、泡立て器を2分ほど煮沸消毒。

水とスキムミルクを混ぜる

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑容器にまず水(200ml)を注ぎ、そこにスキムミルクを100g入れ、泡立て器で混ぜていきます!!

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑大きい泡立て器で混ぜるよりも少し時間はかかりましたが、泡立て器の頭が小さいおかげで容器の隅まで溶け残りなく、綺麗に混ぜることができました。

種菌(ヨーグルト)を加える

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑「水(200ml)+スキムミルク(100g)」溶液に、種菌となるヨーグルト(明治R1低脂肪)を1個加えて、さらによく混ぜます。

水を追加して混ぜる

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑そうしたら、水(700ml)を追加で注ぎ、付属のヨーグルトスプーンでよく攪拌して、下準備の完了。

ヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)にセットして、「43度・9時間」に設定します。

ヨーグルトの完成

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑そして! できあがったヨーグルトがこちら! 上手くできました!

新規購入したミニ泡立て器による初のヨーグルト作り、成功して良かったです。

容器に対して大きすぎない、扱いやすいサイズなので、なんとなく作業に対する気苦労が減りました。

スキムミルクを水に溶かす作業って、今までは面倒で仕方なかったのですが、ミニ泡立て器のおかげで、そこまで面倒さも感じず、淡々と作業できそうです。

“ミニ泡立て器 おすすめ ママクック スリム泡立て レビュー スキムミルク

↑今後に備え、覚悟を決めて、スキムミルクも大量に買い込みました!!(二ヶ月分)

スーパーで無脂肪牛乳を取り扱わなくなってしまったのは痛かったのですが、これからはミニ泡立て器をお供に、スキムミルクを水に溶かして無脂肪牛乳を作り、無脂肪ヨーグルト作りを継続していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

スキムミルク(脱脂粉乳)で無脂肪ヨーグルト作り~無脂肪牛乳の代わりに使えて便利【ヨーグルティア7】

無脂肪牛乳が売り切れていたので、その事態に備え買っておいたスキムミルクでヨーグルトを作ることに。「スキムミルク+水」で無脂肪牛乳になるので便利です! 美味しくできました!

記事を読む

無脂肪牛乳でR1ヨーグルトを作るときは「43℃9時間」がちょうど良い酸味に仕上がる【ヨーグルティア3】

無脂肪牛乳+R1ヨーグルトで「43℃11時間」設定にてヨーグルトを作ったところ酸っぱすぎました。そこで、ちょうど良い味を探って実験したところ、「43℃9時間」が一番好みだと判明。

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

【節約】「明治LG21ヨーグルト」+「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルト、種菌として何回まで継げるか実験してみた【ヨーグルティア16】

「市販のLG21ヨーグルト」と「無脂肪牛乳」で作ったヨーグルトを種菌として何回継げるのか実験してみました。三回目までは味にまったく問題なし!

記事を読む

ヨーグルトを常温放置

ヨーグルトメーカーのスイッチを入れ忘れて真夏に半日常温放置~腐らず固まった【ヨーグルティア20】

ヨーグルト原液をヨーグルティアにセットしてスイッチを入れ忘れました。結果、30℃で半日も常温放置することになりましたが、腐らなかった!

記事を読む

ヨーグルトメーカー(TANICAヨーグルティアS)購入!~無脂肪牛乳+明治R1ヨーグルトで初・自家製ヨーグルトを作る~【ヨーグルティア2】

ヨーグルトメーカー(TANICAのヨーグルティアS)を購入しました。早速、「無脂肪牛乳」と「R1」でヨーグルト作りに挑戦。結果、酸っぱめではありますが、美味しいヨーグルトができました。

記事を読む

手作りヨーグルトが納豆のように粘る~スキムミルクを溶かすときの泡立て器が煮沸消毒不足で雑菌混入【ヨーグルティア13】

スキムミルクを泡立て器で水に溶かして無脂肪牛乳の代わりとし、自家製ヨーグルトを作ったら、やけに粘りのある仕上がりになりました。どうやら泡立て器の煮沸消毒が足りず、雑菌が入ってしまったよう。

記事を読む

低脂肪牛乳+R1でヨーグルト作り~無脂肪牛乳が売り切れで【ヨーグルティア5】

無脂肪牛乳が売り切れでゲットできなかったため低脂肪牛乳でのヨーグルト作りに初挑戦。思ったよりくどくなく、美味しくできましたが、無脂肪牛乳売り切れに備えて脱脂粉乳を買っておくことにしました。

記事を読む

調理用の「木べら」を購入~国産材(さくら)使用で無塗装。炒め物に使い勝手良し【手作り仕上げ】【日本製】

木べらが台所に一本しかなくて不便だったので新規購入しました。国産材使用、日本製で、無塗装(ウレタン塗装無し)。使いやすい木べらで満足です! 値段が良心的なのも嬉しい。

記事を読む

愛工業の「大根おろし器」は大根おろしが楽にスピーディーに作れる~本体がしっかりして持ち手が握りやすく力を入れやすい【日本製】

長年愛用している愛工業の大根おろし器。持ち手が握りやすく、本体も固くしっかりしているので、力を入れてすりおろしやすいです。ふわふわ大根おろしが作れます。他、りんごや生姜、山芋のすりおろしにも。

記事を読む

野菜の水切り器「バリバリサラダ」でサンドイッチのレタスの水切りがかなり楽になる。キャベツの千切りも水切りでフワフワ【日本製】

サンドイッチに挟むレタスの水切りにいつも苦労していたので野菜の水切り器「バリバリサラダ」を購入しました。ハンドルを回して遠心力で水気を飛ばす仕組み。すごく楽に水切りができるようになって感動!

記事を読む

貝印のワイドピーラー(皮むき器)は軽い力で皮がスルスル剥けて快適。刃の横幅が長く(8㎝)大小様々な野菜が剥きやすい【日本製】

皮むき器として、貝印の「ワイドピーラー」を愛用しています。ステンレス製でしっかりしており、軽い力で皮がスルスル剥けるので快適。長芋のような大物から、生姜のような小物まで何でも対応。

記事を読む

「明治オーガニック牛乳」+「R1」でヨーグルト作り~乳脂肪分が無脂肪牛乳の35倍で生クリームのように濃厚【ヨーグルティア4】

ヨーグルト作り用にいつも買っている無脂肪牛乳が希望本数分入手できず、明治オーガニック牛乳を購入しました。かなり濃厚なヨーグルトができあがりました。

記事を読む

栗の皮むき器「栗くり坊主Ⅱ」を使って栗の皮を一人で100個剥いた~ギザ刃が鬼皮に食い込むから包丁より剥きやすい

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルト作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るヨーグルトメーカー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー