調理用の「木べら」を購入~国産材(さくら)使用で無塗装。炒め物に使い勝手良し【手作り仕上げ】【日本製】

シェアする

木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑こちら、うちで20年は使っている木べら

すごく使いやすくて、炒め物のときなんかに大活躍しているのですが、一本しか無いため、二つのフライパンを使って同時に調理したいときに不便を感じることが多くなってきていました。

そういうときは、仕方ないので、もう一方のフライパンでは木のしゃもじ(ご飯をよそう用)を使って凌いできたのですが、しゃもじって、短くて、先端が丸くて、炒め物をするのには全然適していないんですよね!

スポンサーリンク

木べらを買う

というわけで、不便を解消するべく、新しく木べらを買うことにしました

新しい木べらに求める条件は以下の四つ!↓

1.古い木べらとサイズ感が似ている。

2.日本の材木(or竹)を使っている。日本製。

3.無塗装(ウレタン塗装無し)。

4.先端が斜めになっている。

↑条件4の「先端が斜めになっている」とは、絵にすると以下のような感じ。↓

木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑炒め物をする際は、ヘラの先端が斜めになっている方が、フライパンに対してヘラを斜めに持って使用できるので使いやすいんですよね。

宮島工芸製作所の木べら

そして! 一週間近く気合いを入れて探し、ようやく見つけて取り寄せたのがこちら!!↓

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

宮島工芸製作所 スパテラ(木べら)!!

日本産のさくら材使用。無塗装。

一本一本手作りで仕上げられた逸品。

そんな高品質にも関わらず、お値段は935円(税込み)と良心的。

サイズ感

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑長さは30㎝、最大幅は6㎝。(一番細いところは約1.5㎝、持ち手部分は約1.8㎝)。

長めで、ややスリムな握り心地。

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑古い木べらと大体似たような感じで、すぐ使い慣れそう。

湾曲

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑へら部分は軽く湾曲して、先端に向かって薄くなっており、食べ物がすくいやすそう。

先端が斜め

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑そして、先端が斜めになっているので、自然な手の角度で、ヘラがピタッと底面に着いてくれます。

使ってみた

宮島工芸製作所 木べら 日本製 さくら ウレタン塗装無し 白木 無塗装

↑早速! このヘラを使って炒め物をしてみたところ、とても使い勝手が良いです!

すごく軽いし(39g)。無塗装だから、何か変なものが剥がれ落ちないかと心配することもなく安心。

木べらが二本になったので、二つのフライパンで同時にせいせいと炒め物ができるようになったのが嬉しいです!

気に入りました。これからガンガン使い込んでいこうと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

愛工業の「大根おろし器」は大根おろしが楽にスピーディーに作れる~本体がしっかりして持ち手が握りやすく力を入れやすい【日本製】

長年愛用している愛工業の大根おろし器。持ち手が握りやすく、本体も固くしっかりしているので、力を入れてすりおろしやすいです。ふわふわ大根おろしが作れます。他、りんごや生姜、山芋のすりおろしにも。

記事を読む

貝印のワイドピーラー(皮むき器)は軽い力で皮がスルスル剥けて快適。刃の横幅が長く(8㎝)大小様々な野菜が剥きやすい【日本製】

皮むき器として、貝印の「ワイドピーラー」を愛用しています。ステンレス製でしっかりしており、軽い力で皮がスルスル剥けるので快適。長芋のような大物から、生姜のような小物まで何でも対応。

記事を読む

魚用の「ステンレス骨抜き」を買って鯖の小骨を抜く~焼き鯖(サバ)の棒寿司を作りたい!

鯖の棒寿司というのを作ることにしたのですが、鯖を三枚おろしにしたときに小骨取りを指でやるのは大変そうだったのでステンレス製の骨抜きを購入しました。簡単に骨が抜けて手間削減!

記事を読む

野菜の水切り器「バリバリサラダ」でサンドイッチのレタスの水切りがかなり楽になる。キャベツの千切りも水切りでフワフワ【日本製】

サンドイッチに挟むレタスの水切りにいつも苦労していたので野菜の水切り器「バリバリサラダ」を購入しました。ハンドルを回して遠心力で水気を飛ばす仕組み。すごく楽に水切りができるようになって感動!

記事を読む

「ミニ泡立て器」はスキムミルクと水を混ぜるのに最適。サイズ感がちょうど良い【無脂肪ヨーグルト作り】【ヨーグルティア18】

スーパーで、無脂肪牛乳が販売中止になりました。無脂肪ヨーグルトを作るために必要なので、今後はスキムミルクを水に溶かして無脂肪牛乳を作ることに。その作業がしやすそうなミニ泡立て器を購入しました。

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

栗の皮むき器「栗くり坊主Ⅱ」を使って栗の皮を一人で100個剥いた~ギザ刃が鬼皮に食い込むから包丁より剥きやすい

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

木製の「大型ペン立て」。仕切りが外せて何でも入る。リモコン入れにもカトラリー入れにもなる自在さが使える【日本製】【オークヴィレッジ】

居間テーブル上の小さめペン立てを、何でも入る大型ペン立てに買い換えました。木製で、クラシックな重厚感が素敵。仕切り板が外せるので、色んなサイズのものが入れられて便利。

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

八足台

木曽ヒノキの「八足台」(伊勢 宮忠製)を買う~ご先祖様供養時、位牌を載せている台の穴が気になって

ご先祖様供養の位牌を載せるのに使っていたピアノの椅子に穴が空いているのがずっと気になっていたので、ついに八足台を購入しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー